まぐろが有名な三崎漁港など海に囲まれた神奈川県。週末に家族でお出かけしたらランチに高級回転寿司はいかがだろう。今回は、神奈川・横浜エリアにある高級回転寿司を5つ紹介する。(※表示がない限り価格は税抜き)

沼津港 横浜みなとみらい店――平日限定で食べ放題も実施、駿河湾の高級ネタが注目の高級回転寿司

(写真=沼津港 横浜みなとみらい店)

東京を中心に国内3店舗、海外7店舗を展開し、“デカネタ”がウリの高級回転寿司チェーン「沼津港」。神奈川県で唯一となる「沼津港 横浜みなとみらい店」は、みなとみらい駅直結「みなとみらい東急スクエア」地下1階にある。

地元沼津から直送される新鮮な桜えびや生しらすなど、駿河湾の魚介類を取り扱っており、名物なのが「富士山盛り」だ。新鮮で高級なうにや生しらすがシャリの上にこぼれ落ちそうなほどのっていて食べごたえがある。

平日限定で「回転寿司食べ放題プラン」も用意されている。60分以内で一品料理、デザートなども込みで男性3,500円、女性3,000円、子供1,800円(3歳以下無料)だ。気軽に沼津港の高級寿司を楽しみたい家族におすすめだ。

沼津港 横浜みなとみらい店

回転寿司 沼津すし之助 ららぽーと横浜店――登録商標「こぼれ寿司」から深海魚まで提供する高級回転寿司

(写真=沼津すし之助 ららぽーと横浜店)

沼津に本店を持ち、東京・神奈川を中心に展開している高級回転寿司「沼津すし之助」。「沼津すし之助 ららぽーと横浜店」はJR横浜線鴨居駅から徒歩7分の「ららぽーと横浜」3階に店を構える。

毎朝、沼津港で獲れた新鮮な地魚を中心に全国から旬の素材を仕入れている。シャリは富士山の湧水で炊くなど、細かい部分にもこだわりが強い。

登録商品になっている「こぼれ寿司」は必食だ。ズワイガニの8段盛りに特製のたれで味つけしたいくら、プリプリな食感の生しらす、とろりと溶けるうにを通常の3倍盛り付けている。ほかにもごそ、げほう、でんでんといった深海魚をネタにした珍しい寿司もあるので、変わり種が気になる人はぜひ足を運んでみてほしい。

沼津すし之助 ららぽーと横浜店

回転寿司 めぐみ水産 マークイズみなとみらい店――三浦三崎港のまぐろ問屋が運営する高級回転寿司

(写真=回転寿司 めぐみ水産 マークイズみなとみらい店)

まぐろが好きなら、みなとみらい駅直結「マークイズみなとみらい」の4階にある「回転寿司 めぐみ水産 マークイズみなとみらい店」へ。三浦三崎港にあるまぐろ問屋が母体となっているため、鮮度のよい生本まぐろの寿司ネタが豊富だ。

定期的に生本まぐろの解体も開催されており、目の前で捌かれるまぐろの解体ショーはまさにエンターテイメント。子どももきっと喜ぶだろう。まぐろだけでなく、高級魚の代名詞のどくろや炙り金目鯛、デザートや逸品メニューも色々とそろう。

休日にみなとみらい観光とセットで、高級回転寿司でランチをしてみてはいかがだろうか。

回転寿司 めぐみ水産 マークイズみなとみらい店

回転寿司 たくみ――戸塚で気軽に高級回転寿司を楽しみたい人に

(写真=回転寿司 たくみ)

神奈川県の藤沢と戸塚にある高級寿司「たくみ」。回転寿司店はJR戸塚駅から歩いて3分、ショッピングモール「トツカーナ」の1階にある。平塚魚市場から朝に採れた鮮魚各種など、回転寿司とは思えない高級ネタがずらり。1皿120円、240円、360円という明朗会計なのもよい。

にぎり・軍艦・のり巻きなどメニューも豊富で、240円では中とろやいくら、うにの軍艦巻き、360円では大とろ、天然ぼたんえびなどの高級ネタも登場する。茶碗蒸しやあさり汁などの椀物や、アイスクリームなどもあり、大人から子どもまで幅広く楽しめる高級回転寿司だ。

公式ホームページにクーポン情報もあるので、確認してから訪れよう。

回転寿司 たくみ

回転寿司 魚敬 横浜ジョイナス店――三浦金田港から獲れたての地魚を提供する高級回転寿司

(写真=回転寿司 魚敬 横浜ジョイナス店)

三浦海岸で地魚ダイニングや神奈川県内に回転寿司を展開している「魚敬」。横浜駅から歩いてすぐ「相鉄ジョイナス」地下2階にあるのが「回転寿司 魚敬 横浜ジョイナス店」だ。

毎朝、三浦金田港から水揚げされた地魚が店舗に到着するまでの時間はわずか3時間。鮮度抜群の寿司ネタに純国産米と独自の酢を合わせた魚敬オリジナルのシャリが合う。醤油には高級割烹醤油「本膳」を採用している。

まぐろづくしの5貫盛730円、その日獲れたての4貫セットは450円~。一番高い一皿550円では、本まぐろ中とろや活あわびなどが並ぶ。寿司だけでなく月替わりで寿司に合った日本酒も用意しているので、お酒が好きなら注目だろう。

回転寿司 魚敬 横浜ジョイナス店

文・武田真那実(旅&グルメライター)
 

【関連記事】
東京都内の名店の食パン10選 行列ができる老舗から専門店の逸品も
生ならもっちもち、焼けばサックサク!名古屋の食パンの名店
大阪の食パンの名店 しっとりモチモチ「生食パン」も!
横浜の食パン専門店5選 1日2万本売れる生食パンも
行列ができる限定食パンも!京都の食パンの名店