こんにちは、タソです!我が家は夫と2歳の息子の3人家族。5話にわたり、家族で京都水族館へ行った時のエピソードをお送りしております。
5話目の今回は、「交流プラザ」での出来事を紹介します!
 

プロフィール:タソ(Instagramアカウント @mituougi2000)
育児エッセイまんがを描くイラストレーター。
一児の母。元アイドルで元メイドという異色の経歴を持つ。
ブログ:タソの自由気ママLIFE

チンアナゴの水槽を観賞中、何かが気になってしまった息子くん

交流プラザには小さな水槽が並んでいて、チンアナゴのほかにも、クマノミなど小さな魚を楽しむことができます。
 

るるぶkids
(写真=るるぶkidsより引用)
るるぶkids
(写真=るるぶkidsより引用)
るるぶkids
(写真=るるぶkidsより引用)
るるぶkids
(写真=るるぶkidsより引用)

しかし我が子は何故か、本物よりも当時流れていた(※)スクリーンの動画に夢中……。
ここでないと見られない展示を楽しんでほしい気持ちと、好きなものを楽しんでほしい気持ちとの狭間でゆれる親心でした。

(※)この動画の展示は、2020年12月現在終了しています

提供元・るるぶkids

【関連記事】
子どもの未来を守るSDGsとは?簡単な遊びからサステナブルな取り組みを始めよう
自由な「公園遊び」が子どもの運動神経を鍛えるのに最適!おすすめ公園もチェック
数百匹の赤ちゃんに感動!カマキリの卵、孵化はいつ?産む時期・場所・育て方
ニフレルを子どもと楽しもう!ホワイトタイガーなど動物が間近な新感覚ミュージアム
ありがとう185系!南田さんと時刻表編集長が、JR東日本の運転士に話を聞いてきた[前編]