嬬恋村とは、群馬県の西端に位置する村となり観光スポットなども多く夏の冷涼な気候を活かした高原のキャベツなどの産地として有名でもあります。観光名所も多く、夏は気温も涼しく過ごしやすいですが、冬は非常に寒さが激しい村です。嬬恋村の観光名所を紹介していきます。

目次
1.群馬県の西端に位置する嬬恋村とはどんな場所?
2.嬬恋村の人気観光スポット1:鬼押し出し園
3.嬬恋村の人気観光スポット2:浅間山
4.嬬恋村の人気観光スポット3:万座温泉
5.嬬恋村の人気観光スポット4:嬬恋牧場
6.嬬恋村の人気観光スポット5:軽井沢おもちゃ王国
7.嬬恋村の人気観光スポット6:キャベツ畑
8.嬬恋村に観光を楽しみに行こう!

群馬県の西端に位置する嬬恋村とはどんな場所?

キャベツやレタスなどで有名な嬬恋村

暮らし~の
ライター撮影・制作(写真=暮らし~のより引用)

嬬恋村とは、群馬県の西の端に位置する村となり中心的な産業は、農業とサービス業が特徴的であります。嬬恋村の特産品は、キャベツでつま恋キャベツは日本一とも言われており、嬬恋村名産として有名なのがつま恋高原キャベツです。近年では品質向上を目指していたりもします。観光業を中心としたサービス業などは、自然環境が整っているため、多くの方が観光に訪れにきます。嬬恋村には多くの観光名所があるので、ここでは厳選して嬬恋村の観光スポットを紹介をしていきますので参考にしたていただけると幸いです。(※当記事は2021年2月10日時点の情報をもとに作成されております。)

嬬恋村の人気観光スポット1:鬼押し出し園

ジョン・レノン夫妻も来園された土地

暮らし~の
ライター撮影・制作(写真=暮らし~のより引用)

1783年の浅間山の噴火により生まれた、圧巻の溶岩の芸術的な作品のような山であります。世界的な景勝地でもあり、あのジョン・レノン夫妻と子供も来園をされ、ジョン・レノン夫妻も浅間山で記念写真を撮っていたりしており、国内、国外からもファンが多く世界でも珍しい自然の力を肌で感じることができ、貴重な体験ができるはずですので嬬恋村に行く際には鬼押出し園には足を運んでみることをおすすめします。

鬼押出し園には見所が多数

面白い岩がいっぱいあったり話題になっていたり、徳川ゆかりの寺院があったり、鐘楼堂で鐘をついたり、思い出のらくやきなどができたり、鬼押出し園には多くの魅力があります。

鬼押出し園の詳細

住所 群馬県嬬恋郡嬬恋村鎌原1053
営業時間 8:00~17:00(最終入園:16:30)
電話番号 0279-86-4141
アクセス方法 上信越自動車道 碓氷軽井沢ICから中軽井沢

鬼押出し園 鬼押出し園は、天明3年(1783年)の浅間山噴火によって生まれた、溶岩の芸術です。

嬬恋村の人気観光スポット2:浅間山

世界でも有数の活火山

暮らし~の
ライター撮影・制作(写真=暮らし~のより引用)

浅間山とは、嬬恋村と長野県北軽井沢との境にある標高2568メートルと活火山として多くの方に知られております。四季折々の美しさなどは昔から多くの人々に親しまれており多くの方が虜にもなってきたと言われてるほどです。浅間山は、上信越高原国立公園にも指定されており、野生動物など貴重な生物など多数生存していると言われております。1966年に皇孫時代の今上天皇が登頂されましたが、1972年から火口付近は山の頂上に登ることは禁止です。

浅間山の詳細

住所 群馬県嬬恋郡嬬恋村太字鎌原
営業時間 なし
電話番号 なし
アクセス方法 上信越自動車道 「小諸IC」より約18km

嬬恋村の人気観光スポット3:万座温泉

大自然の絶景が広がる

暮らし~の
ライター制作・撮影(写真=暮らし~のより引用)

万座温泉は、温泉地の中でもレア的な高山温泉郷となっております。海抜1800mの温泉は、上信越高原国立公園内にもある緑豊かな場所であります。シーズンごとに異なる顔を見せてくれる土地でもあるので、春の残雪、夏の暑さを避ける場所でもあり綺麗な青空、秋を彩る紅葉、冬はスキーと一年を通してそれぞれの顔があります。また、万座のお湯は、1日540万リットルという豊富な湧出量を誇る硫黄泉であり、お肌にも効果的と言われております。

万座温泉の宿泊施設

万座プリンセスホテル、万座高原ホテルなどの宿泊施設をはじめ多くの宿泊施設があります。時期によっては非常に混み合ったりするので、早めのご予約などをおすすめします。

万座温泉の詳細

住所 群馬県嬬恋郡嬬恋村千俣2401万座温泉
営業時間 各施設により異なる
電話番号 0279-97-4000
アクセス方法 万座・鹿沢口よりバス

嬬恋村の人気観光スポット4:嬬恋牧場

日本愛妻協会の聖地とされている牧場

暮らし~の
ライター制作・撮影(写真=暮らし~のより引用)

標高1500メートル、上信越高原国立公園の中に位置している牧場となります。ご当地名物の嬬恋牛乳などもを使用したソフトクリームなどが食べたりすることもできます。言って欲しい場所は、2010年に設けられた愛妻の瞳となっており嬬恋には日本愛妻協会の聖地としてされている場所となります。ロケーション素晴らしい、愛嬌の瞳で愛する人と記念写真を撮るのも非常におすすめです。是非嬬恋に行ったら、嬬恋牧場に足を運んでみることをおすすめします。

名物グルメを楽しもう!

標高1400メートル、上信越高原国立公園の中に位置している牧場となります。ご当地グルメで、チチソフト、嬬恋高原ジョッキミルク、キャベンフォーンケーキを始め、C級グルメなどとして舞茸天ぷらそば、山菜そば、ミートソースバーガー、やまと豚カレーなどが名物グルメとして人気であります。

嬬恋牧場の詳細

住所 群馬県嬬恋郡嬬恋村大字千俣嬬恋牧場
営業時間 4月下旬~11月上旬 9:00~17:00
電話番号 0279-97-3855
アクセス方法 JR嬬恋線 万座・鹿沢口駅からバスで約30分

嬬恋村の人気観光スポット5:軽井沢おもちゃ王国

東京ドーム約1個分の敷地

暮らし~の
ライター制作・撮影(写真=暮らし~のより引用)

日本最大級のおもちゃのお部屋エリアで、東京ドーム約1個分の敷地内に施設があります。大自然の中で思い切って遊べるアスレチックエリアで、家族みんなで楽しめるアスレチックが集まっていたりします。おもちゃのお部屋エリアは、室内型なので悪天候でも安心して楽しめたり出来、施設内のホテルとの宿泊セットプランなどが人気で、暁の湯という温泉がおすすめとなります。

軽井沢おもちゃ王国の概要

住所 群馬県嬬恋郡嬬恋村大前細原2277
営業時間 平日10:00~17:00、土日祝日 9:30~17:00 4月19日~11月24日
電話番号 0279-86-3515
アクセス方法 大前駅:徒歩66分以上

嬬恋村の人気観光スポット6:キャベツ畑

嬬恋名産でもある嬬恋キャベツ

暮らし~の
ライター制作・撮影(写真=暮らし~のより引用)

嬬恋村の名産でもあり嬬恋キャベツは、1度は口にした方もいらっしゃるはずです。出荷ピークのシーズンは夏から秋にかけてがピークとなっており、嬬恋キャベツが日本全国のキャベツの早出荷量の半分を占めております。そのために、嬬恋村のキャベツ畑は、驚きの広さともなっております。季節は限定的となっておりますが、嬬恋村に訪れた際には1度訪れて欲しいキャベツ畑スポットとなっています。畑の立ち入りはもちろん出来ませんので注意が必要です。

ドライブにも最適なキャベツロード

5月~10月頃の嬬恋村の高原キャベツロードは、緑の風景で一杯であります。通称、つまごいパノラマラインと呼ばれて、北ルート、南ルートがあり期間中はどこからでも緑の綺麗なキャベツ畑をみることが出来るのです。

キャベツ畑の詳細

住所 群馬県嬬恋郡嬬恋村大笹
営業時間 なし
電話番号 なし
アクセス方法 大前駅:徒歩65分

嬬恋村に観光を楽しみに行こう!

嬬恋村に行ってみよう

暮らし~の
ライター制作・撮影(写真=暮らし~のより引用)

嬬恋村には、国内、国外問わず、多くの方に親しまれていて、村は愛情に溢れており多くのイベントが開催をされております。観光施設、温泉、美術館、スキー場、レジャーアウトドアなど多くの観光施設があったりして、膨大な自然に囲まれているのです。人気、定番、穴場プランから定番スポットなど数多くの観光スポットがあります。ここでは厳選していくつかの観光スポットを紹介してきましたが、グルメを始めまだまだ多くの観光名所がありますので、嬬恋村を探索するのも面白いはずです。あなただけの好きな名所を見つけてみることをおすすめします。

文・MINTO/提供元・暮らし~の

【関連記事】
ランニングは食後にする?食前にする?ダイエットしてる方におすすめの時間も!
ランニングシューズの洗い方講座!気になる臭いや黒ずみを簡単に落とす方法はコレ!
夜ランニングするときのメリット・デメリットをご紹介!気をつけたい注意点も!
ランニングのペースはどれくらい?初心者におすすめのスピードや距離をご紹介!
【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!