気温が上がり、マスクをするのも苦しくなった季節を迎えたが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためにもマスクの着用は欠かせない。そんな中、ユニクロが「エアリズムマスク」を発表。SNSで期待の声が相次いでいる。

「エアリズムマスク」発売へ

画像はユニクロ「エアリズムマスク」公式オンラインストアのスクリーンショット)
スポーツ用品メーカーや紳士服メーカーなどが夏用のマスクの生産を発表する中、ユニクロも6月19日から性能の高さと肌ざわりの良さを両立させた「エアリズムマスク」(税抜990円)を3枚セットで発売。S、M、Lの3サイズが展開される。

「エアリズム」シリーズでは、ユニクロが開発した速乾、吸湿、接触冷感、抗菌防臭などの快適機能を備えた機能性インナーなどを販売している。

そして今回、顧客からマスク製造の要望があったとして、エアリズムを活用したマスクの開発を行なったという。

3つの機能に注目

「エアリズムマスク」は、3つの機能に注目した。1つ目は、最も重視した「マスクとしての防御性能」で、独自の3層構造を採用。表側のメッシュ素材と内側のエアリズムの中間には、高性能フィルターが内蔵されており、飛沫、細菌やウィルスが付着した粒子、花粉などをブロック。その他、表側のメッシュ素材は、紫外線を90%カットする。

2つ目は「洗濯可能」な点。洗濯用の洗剤を使用して洗濯機で洗うことが可能で、専門機関のテストでは、20回洗濯してもフィルターが一定の効果を持続すると証明されたという。

そして3つ目は「なめらかなつけ心地」で、肌への接触面にエアリズムを用いることにより、不織布やコットンのマスクを身につけたときのような、ゴワつき、厚みなどを感じにくく、長時間着用しても肌ざわりの心地よさが続くとのことだ。

各サイズ1パックずつ

6月19日から、日本国内のユニクロ店舗とオンラインストアにて同時発売されるが、初回は一人につき各サイズ(S、M、L)1パック、計3パックまでの購入に制限される。サイズの目安は、子ども用(小学生以上)のSサイズ、小さめが好みの人に向けたMサイズ、一般成人用のLサイズとなっている。

当面の間は毎週50万パックを継続的に生産する計画で、海外のユニクロ店舗での販売も順次予定していく。

熱中症予防にも…

今回の発表に対してネットでは、「たくさん使わせていただきます」「やっぱりユニクロは凄い」「これで仕事させてもらえたら、マスク熱中症になりづらくなるかも」といった、期待の声が多く挙がっていた。

ユニクロは今回の「エアリズムマスク」発売に関して、「本製品発売後もお客様の声を最大限に活かし、性能、快適性などにおいて、よりすぐれたマスクの開発に邁進します。」と発表。今後も顧客の声などを集めて、より優れたものを作っていく構えだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・小野田裕太)

提供元・しらべぇ

【関連記事】
いきなりステーキ社長の反省文で話題 『ワイルドステーキ』改善を確かめてみた結果
お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然
電車で寝ていたら突然膝を叩かれ… 「目覚めたときの状況」にハッとした
仮面ライダーBLACKのステーキ店『ビリーザキッド』が最高 昭和生まれ感涙の味
7つの臓器を提供した青年の父 心臓移植を受けた女性に対面し力強い鼓動に感動