大戸屋がコロワイドのTOBに対し反対表明

1分で分かるニュースの要点
コロワイドによるTOB提案を大戸屋は反対
客離れによる業績悪化が深刻な大戸屋
M&Aで成長してきたコロワイド

臨時取締役会での決議で全会一致

大戸屋ホールディングスは7月20日、臨時取締役会を開き、コロワイドによるTOB(株式公開買い付け)に対して反対することを全会一致で決議しました。

この臨時取締役会に先立ち、7月17日に大戸屋の事業部長らが記者会見を開き、社員としてコロワイドによるTOBに反対を表面していましたが、この決議により会社全体としてコロワイドと敵対することが決定しました。

コロワイドによるTOBは敵対的買収に

コロワイドによるTOBに対して大戸屋が反対する立場を表明したため、コロワイドによるTOBは敵対的買収へと発展することとなりました。

現時点においてコロワイドは大戸屋の株式のおよそ19%を保有しており、大戸屋を子会社化を実現させるためには残り32%の株式を調達する必要があります。

それに対して、大戸屋は買収防衛策については検討しておらず、今後は個人株主や法人株主に対してTOBに応募しないよう文書は電話で呼びかける方針を明らかにしています。

大戸屋を救う道はあるのか?

大戸屋は長年の客離れが続き、2019年度決算において上場以来初の赤字を経験することとなりました。

こうした事態を受けて大戸屋は中期経営計画を策定し、外部提携先を模索するなど改革へと動き出しています。

業績悪化で上場以来初の赤字

大戸屋の2019年度の業績は売上高が245億円、本業の利益を示す営業利益は6億円の赤字、親会社株主に帰属する当期純利益も11億円の赤字となり、上場以来初の赤字となっています。

こうした業績悪化の原因には深刻な客離れがあります。

大戸屋は2014年度以降は既存店客数が前年度比で100%を下回り続けているため、6年以上も継続的に客離れが生じていることになります。その一方で、客単価は前年度比で100%を上回る年度も多いため、大戸屋による値上げがこうした客離れの原因となっている可能性があります。

他の外部提携先を探す大戸屋HD

大戸屋は業績悪化を受けて、中期経営計画を策定し、大戸屋の新業態である「燦々三かみの」の積極展開や、Ubereatsや出前館などとの提携によるデリバリー・テイクアウトの強化、冷凍食品の通販・ECサイトによる外販事業の立ち上げを計画しています。

こうした施策を確実に遂行していくためにも外部提携先を模索している段階です。

数多くの飲食店を持つコロワイド

コロワイドはこれまで数多くのM&Aを行い、様々な業態の飲食店を子会社とし、業績を改善させることで成長してきました。今回の大戸屋に対してもコロワイドはセントラルキッチン方式の導入による業績改善を期待しています。

飲食店のM&Aを繰り返してきた歴史

コロワイドは2002年に平成フードサービスを買収して以来、2019年までの18年間で17件にも及ぶM&Aを繰り返してきた歴史があります。

その中には、回転すしチェーン大手のカッパ寿司を運営するカッパ・クリエイトや牛角などを運営するレインズインターナショナル、フレッシュネスバーガーなどが含まれており、様々な業態の飲食店をM&Aの対象としていることが分かります。

しかしながら、その一方で2017年度以降は売上が減少傾向にあり、大戸屋の買収により売上を向上させる狙いが見えます。

大戸屋再建もコロワイドからすると容易いのか?

コロワイドは大戸屋再建にあたりセントラルキッチン方式の採用によるコストダウンを期待しているとされています。

大戸屋はこれまで創業以来の方針として各店舗で調理を行い、出来立ての料理を提供することにこだわってきました。しかし、店内で調理を行うためにはそのための人員の確保が必要となるため、賃金の高騰と合わせて人件費がかさむ原因となっていました。

コロワイドはTOB価格を発表時点での大戸屋の株価に46%ものプレミアムを付けていることから、セントラルキッチン方式の導入による大戸屋の業績改善に対する自信が伺えます。

コロワイドの敵対TOBが進むか?ホワイトナイトの登場は?

大戸屋がコロワイドによるTOBに反対を表明したことでコロワイドと大戸屋の間で株主からの委任状をめぐる争いが生じることになりました。

46%のプレミアムを乗せた価格を提案したコロワイドに大戸屋対抗するためには、株価を46%も向上させるような魅力的な経営計画を大戸屋が提案できるか、あるいは大戸屋を救済するホワイトナイトが登場するかに注目が集まります。

文・ビズキャリonline編集部/提供元・ビズキャリonline

【関連記事】
年収1000万円の貯金額は2000万円?高収入で貯金ができる人とできない人の差。
【仕事で大活躍】chromeのショートカットキーまとめ!仕事の効率化間違いなし!
年収1000万円でも生活が苦しい人は多く存在。年収1000万円の生活レベルとは。
仕事が覚えられない人の特徴・原因は?対処法など11パターンで紹介!
在宅ワークに有利な資格とは?需要の高い資格やノウハウを身につけ収入を増やす。