松井証券FXは、少額から自動売買ができ、初心者にも使いやすいと評判だ。特に100円から取引できる点や、シンプルな取引ツールが評価されている。一方で、スプレッドの広さや取扱通貨ペアの少なさをデメリットに感じる声もある。

松井証券は老舗の証券会社で、株式取引の実績が豊富だが、FXも安定したサービスを提供している。実際に取引した人の口コミを参考に、メリット・デメリットを把握し、自分に合うかどうかを判断しよう。

松井証券のFXの基本情報

最初に松井証券の基本的な情報を確認しておこう。

商号 松井証券株式会社
口座数 191,539口座(2024年9月末時点のFX口座数)
取引商品の種類 ・日本株
・米国株
・投資信託
・FX・先物
・オプション
・米ドルMMF
最低取引単位 1通貨
取引手数料 無料
スプレッド 米ドル/円 0.2銭
ユーロ/円 0.4銭
豪ドル/円 0.4銭
ポンド/円 0.6銭
ユーロ/米ドル 30セント
(2025年3月21日現在)
スワップポイント
(買い1万通貨あたり) 米ドル/円 151円
トルコリラ/円 33円
(2025年3月21日現在)
強制ロスカットの
ルール
リアルタイム維持率が選択したロスカット率を下回った場合
自動売買サービスの
有無
通貨ペアの数 20
設立 1931年3月
本社所在地 東京都千代田区麹町一丁目4番地
資本 11,945百万円
(2024年3月31日現在)
加入協会 日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会
出典:松井証券公式サイトより筆者作成(2024年12月10日現在)

松井証券(総合)に
申し込む

松井証券の評判は?口コミを調査!

1.松井証券FXの評判・口コミを調査
(画像=MONEY TIMES編集部)

松井証券FXを客観的に評価するために、悪い口コミ、良い口コミの両方を確認しておこう。

悪い口コミ

松井証券FXで不満を感じた点については、次のような口コミがある。

口コミ

ぴくぴくとん|男性|60代|東京都

松井証券の場合は、手数料がSBI証券やFXに特化した会社に比較してやや高めである点が難点です。 また、ホームページのユーザーインターフェースがやや残念

FXの実質的な手数料はスプレッドだ。松井証券ではスプレッドが他社よりも高めな点を残念に思うユーザーもいる。

とはいえ、スプレッドは通貨ペアによって異なるため、取引する通貨ペアによってはあまり気にならないだろう。

口コミ

Y.N|男性|50代|埼玉県)

取引することでポイントが付く証券会社がありますが、松井証券ではそのようなことがないのでお得さに欠けるように感じています。

松井証券でFX取引をしてもポイント還元は受けられない。外為どっとコム、楽天証券、SBI証券などではポイントが貯まるため、損した気になるユーザーもいるようだ。

松井証券では投資信託でポイントが貯められる。今後、FXもポイントの対象となれば、ユーザーの満足度も上がるだろう。

口コミ

K|男性|50代|福島県

サイトのユーザーインターフェースが前時代的でとても見づらく使いづらかった。 サイト内の文字が小さく感じ、直感的な操作を行う事が難しかった。

出典:編集部にて独自調査(2024年12月)

松井証券FXでは取引によるポイント還元がない。楽天証券やSBI証券などの他社では取引ごとにポイントが貯まるため、お得さを感じにくいと考えるユーザーもいる。ただし、松井証券では投資信託の取引でポイントが貯まるため、今後FXも対象になれば評価が変わるかもしれない。

さらに、公式サイトのユーザーインターフェースに対する不満も見られる。特に、文字が小さく直感的な操作がしにくい点が指摘されており、利便性の向上が求められている。

FXの実質的な手数料となるスプレッドについては、一部で他社より高めの設定になっている通貨ペアもあるが、取引によっては気にならないだろう。

良い口コミ

松井証券のユーザーが満足している点を口コミからみてみよう。
口コミ

M.I|男性|40代|東京都

長年の実績があり、多くの情報を提供してくれるので、安心して投資を行うことができ、様々な商品を取り扱っているのでとても良い。

FX会社の中には新進企業や外国企業も多いが、松井証券は老舗の国内証券なので安心感がある。取扱商品の種類も多く、FX以外の投資も行うユーザーにとっては使い勝手が良い。

実績や安心感、取扱商品の幅広さはユーザーから評価されるポイントだろう。

口コミ

WS|女性|50代|宮城県

スプレッドが比較的狭く、損が少なくて済む。手数料があまり高くないので、初心者などは向いていると思う。操作するときのボタンの配置などはわかりやすい。

スプレッドの狭さを評価するユーザーもいる。スプレッドは通貨ペアによって変わるが、松井証券のスプレッドは全体的にみると狭いほうだ。

スプレッドが広いと利益が小さくなってしまう。松井証券なら少額の取引でも利益を確保しやすいだろう。

口コミ

TW|男性|40代|東京都

セキュリティ面で安心感があり、大手企業だけあって顧客への配慮が徹底されている。また、会社としての信用度も高い。ネットワークが安定していて、システムトラブルが無い。

松井証券ではセキュリティ面やネットワークの安定性も評価されている。システム障害が起これば受注機会の損失につながるためネットワークの安定性は重要だ。

松井証券FXではお客様サイトやアプリなど複数の取引チャネルがあり、つながりにくいとき代替手段が利用できる点でも安心感がある。

口コミ

HS|男性|50代|京都府

一言でいうと使いやすさ。画面構成、取引ツールなどどこをとってもとにかく使いやすい事。また、手数料の安さもよかったと思う。

出典:編集部にて独自調査(2024年12月)

松井証券FXは老舗の証券会社ならではの安心感があり、使いやすさや安定性の面でも評価されている。スプレッドが狭いので、初心者でも取引しやすいという指摘もある。

取引ツールの使いやすさも評価されており、画面の構成や操作性に優れていると感じるユーザーが多い。さらに、スプレッドが狭めで取引コストを抑えやすい点もメリットの一つだ。特に初心者にとっては、少額取引でも利益を確保しやすく、安心して始めやすい環境が整っている。

そもそも松井証券は長年の実績があり、FX以外にもさまざまな投資商品を扱っている。そのため、FXだけでなく、総合的な資産運用を考える人にとっても便利だ。また、国内大手の証券会社としてセキュリティや顧客対応がしっかりしており、ネットワークも安定しているため、安心して取引できる。

松井証券(総合)に
申し込む

松井証券FXのメリット

2.松井証券FXの評判・口コミを調査
(画像=MONEY TIMES編集部)

松井証券FXを選ぶメリットは以下の4点だ。

少額から取引できる

松井証券FXは、1通貨から取引が可能で、少額でFXを始めたい人に最適だ。たとえば、米ドル/円なら約150円程度の資金で取引できる。

ほとんどのFX会社では最低取引単位が1,000通貨または1万通貨に設定されており、10万円程度の資金が必要になる。一方、松井証券なら100円程度からFXの自動売買も可能なため、リスクを抑えながら少額で運用を始められる。

初めてFXに挑戦する人や、小さな資金でコツコツ取引をしたい人には、松井証券FXが向いている。

スプレッドが業界最狭レベル

松井証券FXのスプレッドは業界最狭水準で、取引コストを抑えやすい。

FXではほとんどの会社で「取引手数料が無料」だが、その代わりにスプレッド(買値と売値の差)が実質的な手数料となる。スプレッドが狭いほど取引コストは低くなり、利益を出しやすくなる。

1回の取引でのスプレッドは小さな額に感じるが、取引回数が増えるとコストの差は大きくなる。FX会社を選ぶ際は、スプレッドの水準をしっかり比較することが重要だ。

【スプレッドの比較】
米ドル/円 ユーロ/円 ポンド/円
松井証券 0.2銭 0.4銭 0.6銭
auカブコム証券 0.2銭 0.5銭 1.0銭
外為どっとコム 0.2銭 0.5銭 1.0銭
マネックス証券 0.3銭 0.5銭 1.0銭
松井証券auカブコム証券外為どっとコムマネックス証券の公式サイトより編集部作成(2025年2月20日現在)

レバレッジを自由に設定できる

松井証券FXでは、最大25倍までのレバレッジを自由に設定できるため、自分のリスク許容度に応じた取引が可能だ。

FXでは、少額の資金で大きな取引をするためにレバレッジを利用できる。現在、日本のFX会社では金融庁の規制により最大レバレッジが25倍に制限されているが、多くの会社ではこの倍率に固定されている。しかし、松井証券FXでは1倍(レバレッジなし)、5倍、10倍、25倍の4段階から選択できる。

初心者にとって、レバレッジの管理は難しいこともある。自分で倍率を調整できる松井証券FXなら無理のない範囲で取引でき、リスク管理もしやすい。

夜間も電話サポートが対応している

松井証券FXでは、月曜日から金曜日の7時~24時まで電話サポートを提供しており、特に夜間の対応が充実している。

FXは24時間取引が可能なため、仕事終わりの夜間に取引する人も多い。そのため、トラブルや疑問が生じた際に、電話で相談できるのは大きなメリットだ。松井証券のサポートセンターでは、公式サイト上で応答状況を確認でき、通常1分以内に対応してもらえるため安心感がある。

これからFXを始める初心者にとって、サポート体制がしっかりしていることは大きなポイントになる。困ったときにすぐ相談できる環境があるのは、松井証券FXの強みのひとつだ。

松井証券FXのデメリット

3.松井証券FXの評判・口コミを調査
(画像=MONEY TIMES編集部)

松井証券FXのデメリットとしては、3つの点が挙げられる。

通貨ペアの取り扱いが少ない

松井証券FXで取り扱っている通貨ペアは次の20種類である。

米ドル/円、ユーロ/円、豪ドル/円、カナダドル/円、スイスフラン/円、ポンド/円、NZドル/円、 ランド/円、トルコリラ/円、メキシコペソ/円、ユーロ/米ドル、豪ドル/米ドル、ポンド/米ドル、 NZドル/米ドル、ユーロ/豪ドル、ポンド/豪ドル、米ドル/スイスフラン、ポンド/スイスフラン、 ユーロ/ポンド、豪ドル/NZドル

FX会社の中には100以上の通貨ペアを扱っている会社もある(IG証券、サクソバンク証券)。他のFX会社でも20種類を超えているところが多い。

【通貨ペア数の比較】
松井証券FX GMOクリック証券 トレイダーズ証券
(みんなのFX)
ヒロセ通商
(LION FX)
楽天証券
20 20 33 54 28

松井証券FXで取引できる通貨ペアの数は少なめだが、メジャーな通貨ペアはカバーしている。メジャーな通貨ペアは取引量が多く、相場も安定しやすい。メジャーな通貨ペアでリスクを抑えた取引をしたい人にとっては問題ないだろう。

米ドル/カナダドル、ユーロ/スイスフランなどマイナーな通貨ペアで取引したい人は、他の証券会社を選ぶ必要がある。

スワップポイントが低い

FXで利益を得る方法として、通貨の売買以外にスワップポイントがある。

スワップポイントとは

通貨を発行している2ヵ国の金利差により発生する利益である。

同じ通貨ペアであっても、FX会社によってスワップポイントは異なる。松井証券FXのスワップポイントはあまり高いとは言えない。

【米ドル/円の買いスワップポイントの比較】
松井証券 外為どっとコム トレイダーズ証券
(みんなのFX)
GMO外貨
225円 252円 259円 264円
(2025年1月27日~1月31日の1週間の平均値)

デモ口座がない

松井証券FXにはデモ取引の機能がない。デモ取引ができれば、手元の資金を使わずに取引に慣れることができる。デモ口座がなく、いきなり取引を始めなければならないのは、松井証券FXのデメリットと言えるだろう。

とはいえ、松井証券FXでは1通貨100円程度から取引が可能だ。少額取引が可能だからこそ自身のお金でリスク管理のノウハウを実践的に身につけられるのは、メリットと考えることもできよう。

松井証券はこんな人におすすめ!

4.松井証券FXの評判・口コミを調査
(画像=MONEY TIMES編集部)

松井証券FXの評判やメリット、デメリットを踏まえると、松井証券FXが向いているのは次のようなタイプだ。

【松井証券が向いている人】
● 少額から取引したい人
● 自動売買も少額で始めたい人
● レバレッジを自分で設定したい人
● 他の金融商品も購入したい人

松井証券FXは、少額取引や自動売買を低コストで始めたい人に向いている。1通貨100円程度から取引可能で、初心者でもリスクを抑えながらFXを始められる点が大きな魅力だ。また、自動売買も少額で運用できるため、裁量取引に不安を感じる人にも適している。

さらに、松井証券はFXだけでなく、現物株や投資信託なども取り扱っている。そのため、 FXだけでなく他の金融商品にも分散投資したい人や、資産を一括管理したい人にとって利便性が高い。

一方で、デモ取引ができないため、実際の資金を使わずに練習したい人には向いていない。また、取り扱い通貨ペアが主要通貨に限定されているため、マイナー通貨での取引を希望する人には選択肢が少ない。さらに、少額取引にこだわらず、大きな資金を運用する上級者にとっては、他のFX会社のほうが魅力的な条件を提供している場合もある。

松井証券FXは、初心者が手軽にFXを始めるための環境が整っている一方で、上級者や特定の取引スタイルを求める人には物足りない点もある。自分の投資スタイルに合うかどうかをよく検討し、納得のうえで選択することが重要だ。

松井証券(総合)に
申し込む

松井証券FXの口座開設方法

5.松井証券FXの評判・口コミを調査
(画像=MONEY TIMES編集部)

松井証券でFXを始めるには、まず口座開設をする必要がある。

松井証券の総合口座を持っていない場合には、総合口座開設と同時にFX口座の開設申込ができる。FX取引のみのFX専用口座の開設も可能だ。

オンラインで口座開設申込をする手順を説明する。

【松井証券FXの口座開設手順】
  1. メールアドレスの登録
  2. 口座開設情報の入力
  3. 必要書類のアップロード
  4. 口座開設完了通知の受信
  5. 取引開始

口座開設の際には、本人確認書類とマイナンバー確認書類が必要だ。マイナンバーカードがあれば両方を兼ねられる。マイナンバーカードがない場合には、次のような書類を用意しておこう。

【本人確認書類】※顔写真付きのものなら1点、顔写真のないものは2点提出
● 運転免許証
● 健康保険証
● 住民票
● 印鑑登録証明書
● 住民基本台帳カード
● 在留カード(外国籍の場合)
● 特別永住者証明書(外国籍の場合)

【マイナンバー確認書類】
● マイナンバーを記載した住民票
● 通知カード

入力した口座開設情報と提出した書類の内容が一致しなければ口座開設できないので注意しよう。 口座開設までにかかる時間は申込方法や本人確認の方法によって異なる。スマートフォンでeKYC(オンライン本人確認)を利用すれば、土日祝日等の休業日を除き最短即日で口座開設が完了する。
【松井証券の口座開設までにかかる日数】
申込方法等 口座開設までの日数
オンライン申込(eKYC利用) 最短即日
オンライン申込(電子アップロード) 最短3日
郵送申込 最短1週間

松井証券FXは少額から始められる初心者向け取引サービス

6.松井証券FXの評判・口コミを調査
(画像=MONEY TIMES編集部)

FXの取引単位、取引できる通貨ペア、スプレッド、スワップポイントなどはFX会社ごとに異なる。

取引経験や資金の額、取引したい通貨などから自分に合ったFX会社を選ぼう。

松井証券なら1通貨100円程度からFX取引ができる。自動売買も1通貨から可能で、少額の資金でFXを始めたい人に嬉しいサービスだ。スプレッドが狭くコストが抑えられる点も評価できる。

松井証券ではマイナーな通貨ペアの取引はできない。これからFXを始めたい初心者やメジャーな通貨ペアで取引したい人にはおすすめの会社だ。

松井証券でFXを始めたい場合、オンラインで口座開設を申し込めば、最短即日取引をスタートできる。少額を使って今すぐFXを始めたい人は口座開設を検討してみよう。

松井証券(総合)に
申し込む