MONEY TIMESとは

MONEY TIMESとは

MONEY TIMESのミッション

資産・お金を守り、増やす手段との「最良の出会いの場」の提供

MONEY TIMESについて

MONEY TIMESはこのサイトを訪れてくれた方が、マネーリテラシーを向上させ、お金・資産を守り、増やすことで、自身の人生で挑戦する機会を増やしてもらいたいという思いのもと、2018年9月にスタートした金融・生活情報メディアです。

お金があれば、人生が充実するとは限りません。しかし、意思はあるにも関わらず、お金がないからできないということもあります。例えば起業、社会人留学、住宅購入、子供の進学など。そうした意味で、お金は人生を前進させるための「ガソリン」となります。我々は「お金、資産を増やすこと」=「機会損失を減らすこと」だと考えます。

現在、金を増やすための手段は「会社で働く」だけではありません。株式取引、FX取引、不動産投資、クラウドファンディングなど。さらにクレジットカードやスマホ決済、iDeCo(イデコ)など、お金を効率的・お得に使う手段も多く登場しています。

これらをうまく利用することでお金を増やす、賢く使うことができますが、そのためには知識が必要です。マネーリテラシーの有無は人生の機会損失の大小に影響するといってよいでしょう。

金融に関する情報を取り扱っていますが、従来の金融メディアのようにマーケット情報は主軸ではありません。これからお金を増やしたい人、お金を賢く使いたいと思っている人が、投資や資産運用に関する基本的な知識を身に着け、お金の問題を解決できるようなコンテンツを発信していきます。

金融情報がメインコンテンツではありますが、MONEY TIMESでは仕事、家族関係、私生活など生活をより豊かにしてくれる記事も配信しております。より多くの人にとって有益な情報を発信し、訪れた人が自分自身のお金・資産・生活をコントロールでき、人生における一歩を踏み出すのきっかけを増やしていく、という挑戦をMONEY TIMESは続けていきます。

MONEY TIMESの目的

  • 来訪者に株式投資、FX、クレジットカードを始めとしたお金・資産を増やし、守るための手段、正しい投資・運用知識の情報を提供すること。
  • 証券会社、FX会社、クレジットカード会社が提供するサービス・情報を公平・公正な視点で比較し、来訪者が自分にあった口座選び・投資手段を選択するための一助となること。
  • 投資・資産運用初心者の方に株式投資、FX、クレジットカード選びなど、お金・資産を守り、増やす手段について興味・関心を持ってもらうこと。
  • 仕事、家族関係、私生活をより豊かにする選択肢となるような情報を発信すること。

MONEY TIMESの編集体制・コンテンツについて

MONEY TIMES編集部について

MONEY TIMES編集部は株式会社ZUUに所属しています。所属する編集部員は法令を遵守いたします。来訪者に有益な情報を提供するため正しい金融・周辺知識の習得に日々努めます。

MONEY TIMESのコンテンツについて

MONEY TIMESで制作されているコンテンツについて

MONEY TIMESで制作された投資や運用・家計の金融系の記事は、すべてファイナンシャル・プランナーや証券外務員の資格保有者、経済・金融の専門知識を有するジャーナリスト、が執筆ないし監修をしております。情報ソースは大手金融機関・シンクタンク・調査会社、公的機関より参照しています。

提携メディアからの配信コンテンツについて

MONEY TIMESではビジネス、ファッションやグルメなどのプラベートライフ、家族関係や家族おでかけ先など、金融以外の各領域で専門性の高いメディアと提携を進めております。増やし、守ったお金・資産をどう有効活用したらよいのかという生活情報の充実も図っております。

MONEY TIMESに掲載される情報について

MONEY TIMESでは以下の6種類の情報を6つのカテゴリに分けて、情報を配信しております。

投資

株式投資の基本知識や、証券会社の口座比較、NISA、つみたてNISA、IPO、FX取引の基本知識やFX口座比較など、資産を増やすための記事を配信しています。

運用・家系

iDeCo(イデコ)や年金、クレジットカードや預貯金のための銀行口座選びなど、資産を守るための記事を配信しています。

ビジネス

職場での人間関係、ビジネススキルアップなどビジネスシーンで役に立つ情報を配信しています。

ライフ

ファッション、グルメ、クルマ、アプリ、ガジェット、動物など私生活で役に立つ情報を配信しています。

家族・子育て

子育て情報、家族ででかけたいスポットなど子供も持つ家族に役に立つ情報を配信しています。