「年齢とともに寝付きが悪くなった」「途中で何度も目が覚める」「寝てもぐっすり寝た気がしない」…。幾度もの眠れぬ夜を過ごした人々に手を差し伸べる安眠ライトが誕生した。開発者はマーク・ザッカーバーグ。SNSの王者が不眠ビジネスに参画した理由は、愛妻の不眠を解決するためだった。
 

男の隠れ家デジタル
(画像=男の隠れ家デジタルより引用)

「Zuck box」は、タイマーで光の明るさを変えることで睡眠障害のストレスから解放する、人間工学に基づいて設計された安眠ライト。起床時間が近くなると、太陽の光と同じようにライトが徐々に強くなる仕組みで、目を覚ました時に光が目の中に飛び込み、無理なく自然に起きることができるという。
 

男の隠れ家デジタル
(画像=男の隠れ家デジタルより引用)

使い方は簡単。底面にタイマーの時刻を合わせるスイッチがあるので、起床時間をセットするだけ。起床時間を知らせる騒がしいアラームはなし。従来の目覚まし時計のように、音で家族を起こしてしまう心配もない。寝付けないときに時刻を確認してしまうと焦ってしまうため、時針やデジタル表示もなくいたってシンプルな“木箱”のようだ。

ペンライトやデスクライトなどの直接照明は、交感神経を優位にし、脳を覚醒させてしまうが、Zuck boxは照明を下方向に照らす間接照明を採用しているため、入眠がしやすくなるだけでなく、就寝中の体力やストレスからの回復も高まり、睡眠の質が向上するという。

さらにうれしいのが、スマホをワイヤレス充電できる機能。ワイヤレス充電対応の機種なら、ボックスの上に置くだけで充電が可能だ。
 

男の隠れ家デジタル
(画像=男の隠れ家デジタルより引用)

販売予定価格は9,980円。4月15日までクラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」で特別価格で予約販売を受付中。体に負担なく不眠を解消してくれる“希望の光”で快適な睡眠を手に入れてほしい。

【商品概要】
商品名:Zuck box
バリエーション:メイプル・バンブー・キャンドルナッツ
サイズ:120x120x90mm
重量:337g
素材:木
バッテリー持続時間:約14日間
バッテリー容量:2200mAh
入力:5V/2A
充電時間:約2.5時間
生産国:中国
充電ケーブル:マイクロUSB
予約販売:GREEN FUNDING

男の隠れ家デジタル編集部
いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。
我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

提供元・男の隠れ家デジタル

【関連記事】
好きな文字を彫刻して自分だけのオリジナルに。老舗時計メーカーとベテラン彫刻師が創る「PRINCE 銀無垢トノー型腕時計」
「青いオーシャンと乾いた風の中に身を置くことで、またここに帰ってこようと思える」| 吉田栄作
飲み屋で語れるお酒の雑学。~「焼酎」の甲類・乙類の違いとは?~
山登りを安全に楽しむため、登山の前には必ず提出すべき「登山届」について知ろう
庭園や文化財の書院と名物の湯豆腐を満喫 南禅寺 順正 〈左京区〉┃奥・京都の名店