VWゴルフGTIパフォーマンス 価格:7SMT 478万9000円 試乗記

特別なゴルフ、GTIに惹かれる理由。これは本物!

 ボクはVWゴルフが好きだ。中でもGTIが大好きである。1976年にデビューした1st・GTI(日本未輸入)を初めて目にし、ステアリングを握ったときの興奮はいまも忘れられない。ジウジアーロのファンになったのも1stゴルフがきっかけだった。

 ゴルフは1983年に2ndモデルにバトンを渡す。2ndモデルもGTI、とくにGTI・16V(86年デビュー)の出来は素晴らしかった。初めてドイツで乗ったとき、「FFではありえないトラクションだ_」と驚いた。

 帰国してすぐVW日本代表部に行き、一日でも早くほしい旨を伝えた。正規輸入を待つと時間がかかるので、日本事務所にあったサンプル車を譲ってもらう約束をした。そして「GTI・16V、日本第1号ユーザー」になった。ボクは当然鼻高々だった。

 3rd、4th、5thゴルフは、ボクにいわせれば「ヤワで退屈」になり、少し醒めた目で見ていた。再びゴルフ・ファンに戻ったのは6thモデルから。そして、現行の7th、より正確にいうと17年5月の改良で完成度を高めた「7.5thが、どうしてもほしい_」という気持ちになった。
 

CAR and DRIVER
全長×全幅×全高4275×1800×1470mm 車重1430kg パワーウエイトレシオ:5.84kg/ps ボディカラーは写真のダークアイアンブルーメタリックなど全3色(画像=CAR and DRIVERより引用)

ボクはGTIパフォーマンスに買い替えた! 大満足、これはいい!

 購入したのは白のGTI。ボディサイズは4275×1800×1470mm。1800mmの全幅は、気軽に日常使いできる上限値。未だ数多く存在する幅の狭い駐車場でも、あまり気遣いしないで済む。車両感覚は把握しやすく、視界がいいことも大きな魅力だ。

 個人的には、スタイリッシュな2シーターという選択肢もあったが、ルックスを含めて7.5th・GTIが好きなので迷いはなかった。GTIのキャラクターを雄弁に語る赤のアクセントがいちだんと鮮やかな点も気に入っていた。

 走りは最高。230ps/350Nmの過給エンジンは力強く、6速DSGとのマッチングも素晴らしい。乗り心地もいい。満足だった。

 ところが、2年ほど経った頃から、ラインアップに新たに加わった特別仕様のGTIパフォーマンスが気になり始めた。とくに 19インチのタイヤ/ホイールがカッコいい。

 試乗すると、15ps/ 20Nmパワーアップした専用エンジン(245ps/370Nm)、7速DSG、大径ブレーキ、フロントのディファレンシャルロックがもたらすプラスアルファは大きいと実感した。19インチの大径化で心配だった乗り心地は十分許容範囲内だし、日常領域での扱い勝手にしても、なんの気遣いも必要ない。そのうえで、踏めば実に刺激的。標準のGTIより気持ちよく楽しいゾーンが「間違いなく幅広い_」。

 GTIパフォーマンスに乗り換えて、ボクは大満足。ボディカラーは写真のダークアイアンブルーメタリックである。
 

CAR and DRIVER
インパネは上質な作り GTIパフォーマンスはナビやフル液晶メーターなど機能充実 アダプティブクルーズコントロールは全車速追従型(画像=CAR and DRIVERより引用)
CAR and DRIVER
(画像=CAR and DRIVERより引用)
CAR and DRIVER
専用マイクロフリースシート装備 座り心地に優れサポート性はハイレベル 前後席とも足元スペースは広く長距離ドライブでも疲れが少ない 乗り心地は固めだが快適(画像=CAR and DRIVERより引用)
CAR and DRIVER
1984cc直4DOHC16Vターボ(DLB型) 245ps/5000~6700rpm 370Nm/1600~4300rpm 全域でパワー炸裂(画像=CAR and DRIVERより引用)
CAR and DRIVER
レッドトリミング入りLEDヘッドライト フォグはバンパー部に装着(画像=CAR and DRIVERより引用)

VWゴルフGTIパフォーマンス 主要諸元と主要装備

CAR and DRIVER
(画像=CAR and DRIVERより引用)

グレード=GTIパフォーマンス
価格=7SMT 478万9000円
全長×全幅×全高=4275×1800×1470mm
ホイールベース=2635mm
トレッド=フロント1530×リア1505mm
車重=1430kg
エンジン=1984cc直4DOHC16Vターボ(プレミアム仕様)
最高出力=180kW(245ps)/5000~6700rpm
最大トルク=370Nm(37.7kgm)/1600~4300rpm
JC08モード燃費=14.0km/リッター(燃料タンク容量50リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:4リンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=225/35R19+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.2m
●主要燃費改善項目:アイドリングストップ/筒内直接噴射/可変バルブタイミング/電動パワーステ/充電制御/DSG
●パフォーマンス専用装備:専用2リッターTSIエンジン(DLB型/245pss)/7速DSGトランスミッション/電子制御油圧式フロントデファレンシャルロック/19インチアルミ/大径ブレーキディスク/マイクロフリースシート
●主要装備:アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付き)/レーンキープアシスト/渋滞時追従支援システム/プリクラッシュブレーキシステム/リアビューカメラ/コーナリングライト/ドライバー疲労検知システム/ブラインドスポットディテクション/オプティカルパーキングシステム/7エアバッグ/アダプティブシャシーコントロール/GTI専用スポーツサスペンション&レッドブレーキキャリパー/オートライト/オールティンテッドガラス(UVカット機能付き)/GTI専用エクステリア(ハニカムフロントグリル+前後バンパー+リアスポイラー)/VW純正インフォテイメントシステム・ディスカバープロ/モバイルオンラインサービス+テレマティクス機能/デジタルメータークラスター/2ゾーンフルオートAC/オートホールド機能/パドルシフト/ドライビングプロファイル機能/本革巻きステアリング/クロームツインエキゾーストパイプ
●ボディカラー:ダークアイアンブルーメタリック
※価格はすべて消費税込み リサイクル費用は1万5240円
 

CAR and DRIVER
225/35R19タイヤ&7.5Jツインスポークアルミ標準 足回りは硬質(画像=CAR and DRIVERより引用)
CAR and DRIVER
エグゾーストエンドは大径ツインパイプ アクセルの踏み込みに応じ刺激的な排気ノートを発生(画像=CAR and DRIVERより引用)
CAR and DRIVER
7速DSGの変速はシャープかつ滑らか パドルシフト標準装備(画像=CAR and DRIVERより引用)

Writer:岡崎宏司 Photo:小久保昭彦

提供元・CAR and DRIVER

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