新型トヨタ・ヤリスvs新型ホンダ・フィット 試乗記
両車、走りの完成度は抜群。違いは車両キャラクター
ヤリスはトヨタが推進する新たなアーキテクチャー(TNGA)のコンパクト車用GA-Bプラットフォームを採用。TNGAの走行安定性と乗り味は、おおよその見当はつく。実際に乗ると、予想どおり完成度が高い。リアからの突き上げがなく、スムーズなストローク感を提供するサスペンションがもたらす乗り味が好ましい。
プロトタイプの試乗会は、袖ケ浦フォレストレースウエイで開催。一般公道の路面と同じ摩擦係数のため、公道走行と印象を重ねられる。ハンドリングは、狙ったラインに対してそれなりのロール量を伴って曲がる。ただしブレーキを繊細に使ってコーナーのトレース性を高めていくと、まだ粗さが目立った。
高速直進性が抜群で、レーンチェンジなどステアリング操作をしたときは「舵角とロールの始まりにズレがない」フィットと比べても、ハンドリングの完成度はほぼ互角だろうか。アクセル、ブレーキ、ステアリング操作すべてが自然につながりスムーズに走る、という点についてはボクはフィットに軍配を上げたい。
両車の大きな違いは、パッケージングだ。ヤリスの5ドアHBデザインはスタイル指向。あえてリアゲートを切り詰め、コンパクトに見せるためかキャビンは小さい。室内は前席優先設計。後席スペースはやや狭い。ラゲッジスペースはクラス平均水準。1台ですべての用途を満たすフィットに対し、ヤリスはパーソナルイメージが強い。
Writer:桂伸一 Photo:小久保昭彦+HONDA
提供元・CAR and DRIVER
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