スマートフォンと連動して、電話やメールの通知を手首で受けたり、歩数や心拍数などの活動をログしていく活動量計としてどんどんユーザーを増やしているスマートウォッチ。
日本でもっとも幅広いユーザーに浸透しているのはご存知アップルウォッチですが、人によっては「いかにもデジタルなスマートウォッチはちょっと気恥ずかしい」と感じる人もいるようです。
アップルウォッチは便利で高機能な分、ガジェット感が強すぎてビジネスシーンではちょっと腕にはめるのに勇気がいるかもしれません。

2019年7月発売のGLAGOM ONE(グラーゴム ワン)は、デザインも機能も「多すぎず少なすぎず、ちょうど良い」をコンセプトに作られたハイブリッドスマートウォッチで、忙しいビジネスマンにとってデザイン的にも機能的にもぴったりな商品です。
装着して数日。今回は使用レポートをお送りします。

ビジネスマンに「ちょうどいいスマートウォッチ」とは?

GLAGOM ONE(グラーゴム ワン)を使用してみての印象は、まさに「ちょうどいい」というコンセプト通りのものです。
革ベルトでスーツにマッチするデザイン。文字盤はシンプルな長針&短針の2針構造。各種の通知表示も主張しすぎない控えめなデザインで「デジタル感」を出しすぎません。

このスマートウォッチの長所は下記の3つだと感じました。
・こまめな充電を必要とせず、2~3週間は平気でもつ省エネ設計。
・シンプルなデザインでファッションの邪魔をしない。
・必要十分にしてシンプルで便利な機能を搭載。

アップルウォッチで毎日充電に追われている私からすると、こまめな充電から開放されているのはとても大きなメリットです。
1日使用しても電池の残量は2~3%しか減りません。大切な時に電池切れしないスマートウォッチは忙しいビジネスマンにぴったりだと言えるでしょう。

シンプルなデザインもハイブリッドウォッチならではの特徴でしょう。
気分によって文字盤の色を変更できるものの「文字盤は時間さえわかればそれで十分」という人にとって不必要な要素のないデザインはスーツスタイルにあわせるのにちょうどいいデザインと言えます。

機能についても「通知」「活動ログ」に絞り込んで、それでも必要な機能は全て揃っているので便利に使えます。
会議中や商談中に電話の着信音やバイブのガタガタっという音を出さずに手首で受けられるのも、ビジネスにぴったりな機能です。

アップルウォッチとは一味違った「引き算」の発想でアナログの良さとテクノロジーを兼ね備えたモデルと言えると思います。
 

Smart Watch Life
(画像=Smart Watch Life)

主な機能紹介

通知機能

電話の着信はしっかりと手首の振動で教えてくれるので、スマホをマナーモードにしていても全く困りません。
LINEの通知、ショートメールの通知もしっかり受けてくれるので、スマホはカバンにしまったままでOKです。
スマホでスケジュールを登録していれば、その時間に通知してくれますので、ビジネスに必要なものは全てあると言っていいでしょう。
 

Smart Watch Life
(画像=Smart Watch Life)

活動ログ

活動ログは、
・歩数
・睡眠
・心拍数

のログをとってくれます。これで必要十分ではないでしょうか。
もっとも、歩数と心拍数はアップルウォッチなどと比較しても正しい数値が出ていると思いますが、睡眠に関しては着け方のせいなのか、間違ったログが記録されることが何度かありました。
真剣に仕事をしていた時間が「深い睡眠」にカウントされていたり、スポーツジムに行った時に汗を掻くので時計を外していた2時間がまるまる睡眠にカウントされていたこともありました。
なんだかばっちり睡眠を取っている人のようで若干心外なような。。。
 

Smart Watch Life
(画像=Smart Watch Life)

文字盤変更も簡単

文字盤は時計のワンボタンで切り替えられます。
スマホを使えば細かい設定もできるので、自分に合った文字盤を作ることができます。
個人的にはビジネスモードよりもスポーツモードで「その日の歩数」を表示しつつ、時刻のデジタル表示もつけるのがお気に入りです。
使用しているケースがブラックなので文字盤もブラックの方がしっくりきますが、シルバーのケースやゴールドのケースならば白い文字盤の方がきれいかもしれません。
 

Smart Watch Life
(画像=Smart Watch Life)

便利な機能

Smart Watch Life
(画像=Smart Watch Life)

そのほかの機能としては「座りすぎ注意」があります。この「座りすぎ注意」は結構的確にリフレッシュタイムを促してくれます。根を詰めて作業していると作業効率も少しずつ落ちてきますが、ちょっと立ち上がったり気分転換をするタイミングを教えてくれます。
また「スマホと離れている」ということを通知してくれる機能もあります。個人的にはスマホを席に置いたまま離れた場所に行ってしまいことが多くて助かることが多い半面、ちょっと煩く感じる時もありますね。こちらは通知をオフにもできるので使いわかたらいいと思います。

全体的には「ちょうどいいスマートウォッチ」と言えるGLAGOM ONE(グラーゴム ワン)。価格的にも「ちょうどいい」ので、ビジネス用に1本購入してはいかがでしょうか。

価格:¥27,000(税込)

提供元・Smart Watch Life

【関連記事】
ロレックス以外に「オシャレ」「投資対効果」を満たす腕時計はない
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
「なぜ富裕層は「英国靴」を愛用?庶民は知らない「エドワードグリーン」と「ジョンロブ」
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング(PR)