目次
希望ナンバーの選び方
おすすめの人気ナンバーランキングTOP10
【第1位】「1」
【第2位】「8」
【第3位】「3」
【第4位】「8888」
【第5位】「1122」/「1188」
【第6位】「8008」
【第7位】「11」
【第8位】「7」
【第9位】「2525」
【第10位】「55」
【番外編】ゲン担ぎナンバー「358」
【番外編】富士山の◯◯にちなんだ 「3776」・「2255」
【番外編】長野県の松本ナンバーなら確信犯 「178」
【番外編】レッドブルカーの283
東京オリンピックに合わせた希望ナンバーも

希望ナンバーの選び方

希望ナンバーを申請するときにすぐに数字の組み合わせが思い浮かばないという方も多いはず。多くの方が希望している人気ナンバーを見てみると、縁起のよい数字や語呂合わせナンバーが多く見られます。人気ナンバー以外にも、自分だけの記念日や故郷に関係するものを希望ナンバーにしてみるのも1つの手です。

希望ナンバーで迷っている方は、おすすめの人気ナンバーランキングTOP10を参考にしてみてください。

おすすめの人気ナンバーランキングTOP10

東京モーターショー2019で、全国自動車標板協議会がナンバープレート展を出展しました。ナンバープレート展ではナンバープレートの歴史や役割、人気ナンバーランキングも公開されているので、開催された際は足を運んでみるのもおもしろいでしょう。

こちらでは希望ナンバーでよく選ばれている数字の意味を解説しながら、おすすめの人気ナンバーをランキング形式で紹介します。

【第1位】「1」

3ナンバー、5ナンバー、軽自動車のナンバーすべてで上位3位内に入っているほどの人気ナンバー「1」。1といえばNo.1をイメージすることができ、もっとも優れているという印象もあるため人気があります。

数字の始まりは1からということもあり、新しい挑戦をするときの景気づけの意味もあるようです。海外では1のナンバープレートを取得するために、5億円以上出して落札した人物もいます。

【第2位】「8」

「8」は横にすると∞(無限)、漢数字にすると「八」となり、末広がりの形が縁起がよいとされています。安全祈願の意味も込めて、縁起がよい数字を選ぶ方が多いようです。

8は長く続いた徳川幕府とも関係があり、徳川御三家の一家である尾張徳川家の合印として”八”が使われています。

【第3位】「3」

「3」も縁起がよい数字です。昔から3は区切りのよい数字として御三家、ベスト3という言葉で使われています。

3万円をご祝儀に包むことが多い結婚式や子供の成長を祝う七五三。福を呼びたいときには、お祝い事と深く関係している3がおすすめです。

【第4位】「8888」

「8888」はもともと縁起がよい8をゾロ目にすることで、さらに縁起がよいナンバーとして人気があります。全国一律で抽選になるほどの人気がある希望ナンバーで、数字が揃っていて見た目も綺麗です。

【第5位】「1122」/「1188」

「1122」と「1188」はともに人気のある語呂合わせナンバーで、「いい夫婦」と「いいパパ」という意味があります。幸せな家庭や素敵なお父さんをイメージすることができる、幸福や愛情を表したナンバーです。

【第6位】「8008」

「8008」は縁起がよい数字である「8」を「0」で結んでいるように見えることから、縁結びのナンバーとして人気です。新しい素敵な出会いや、人間関係がうまくいくようにという願いが込められています。

【第7位】「11」

人気ナンバーである「1」をゾロ目にした「11」は、とくにサッカーファンからの人気が高いようです。サッカーは11人のチームで行われることと、日本では11番の選手に対して特別なイメージがあったことから11が選ばれています。

【第8位】「7」

日本では昔から1、3、5、7と一桁の奇数を好む傾向があります。そのなかでも「7」はラッキーセブンと呼ばれている幸運の数字なので、7ナンバーをつけて運転すると幸運に恵まれるかもしれません。

【第9位】「2525」

「2525」は全国的に人気のある語呂合わせナンバーです。車に乗るときにこのニコニコナンバーを見ると明るい気持ちになれそうです。インターネット上ではエンジェルナンバーとされていて、運気が上がることが期待されています。

【第10位】「55」

「55」は「ゴーゴー」と読むこともできて、ドライブが好きな方や快適な走行を楽しみたい方におすすめの希望ナンバーです。

元プロ野球選手である松井秀喜氏の背番号55番から取って、ナンバープレートにしている野球ファンもいます。

【番外編】ゲン担ぎナンバー「358」

ナンバープレートを眺めていて、358ナンバーを見かけたことがある人もいるはずです。358というのは適当な数字ではなく、実はパワーナンバー、エンジェルナンバーとも呼ばれる数字で、特別な力があると一部では信じられています。

358ナンバーはインターネット上の口コミで、金運が上がると言われています。パワーナンバーの力を信じ、愛車のナンバーを358にすれば効果を体感できるかもしれません。

「358」には興味深い話も

358という数字に関連するものを調べてみると、島根県出雲市にあり国指定史跡にもなっている荒神谷遺跡が出てきます。この遺跡からは昭和59年の発掘調査によって358本の銅剣が発見されています。

弥生時代の人たちによって作られ、埋められた銅剣の本数は偶然ではなく、358という数字は特別で、神秘的な力があると信じられていたのかもしれません。

この他にも358にまつわる話は複数あり、仏教のお釈迦様が悟りを開いたのが35歳8か月という説、作家の小林正観さんが自身の本で358について言及したことで広まったという説もあります。

【番外編】富士山の◯◯にちなんだ 「3776」・「2255」

富士山にゆかりのあるエリアでよく見るらしい、という「3776」「2255」ナンバー。実はこれらは富士山ナンバーと呼ばれるもので、「3776」は富士山の高さ、「2255」は富士五湖の語呂合わせです。

ご当地ナンバーの「富士山」と合わせて地元に愛される数字だけに、抽選もなかなか厳しいようです。

【番外編】長野県の松本ナンバーなら確信犯 「178」

178……1、7、8…いなば…?

そう稲葉です!稲葉といえばあのB’zの稲葉さんです!

しかもこの178ナンバー、特に長野県の松本で人気があるのだとか。
松本で稲葉……となれば、確実にB’zファンですね!B’zのライブ会場に行くとこのナンバープレートで溢れかえっているらしいです。

【番外編】レッドブルカーの283

出典:wikipedia.org Author:Tokumeigakarinoaoshima CC0(写真=MOBYより引用)

 

実は、街を走るレッドブルカーのナンバーがすべて283で統一されています。「翼を授ける」というキャッチフレーズの「翼」から283なのですね。

ナンバープレートは企業のプロモーションにも一役買ってしまうということですね。

レッドブルにあやかって希望ナンバー「283」にするのはいかがでしょうか。

東京オリンピックに合わせた希望ナンバーも

(写真=MOBYより引用)

 

2021年に開催が延期された影響を受け、東京オリンピックパラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレートの申し込み期限は2021年9月30日まで延期されることが正式に発表されました。

過去に開催された東京オリンピックは1964年で、57年ぶりとなるオリンピック。オリンピックに関係する数字はたくさんあるので、希望ナンバーや特別使用プレートにして開催を待ちましょう!

 

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

【関連記事】
世界一は76億円?! 高い車ランキング
高級車続々!新型デビュー・モデルチェンジを先取り!スクープ最新情報
ベンツ、BMW、フェラーリ、ベントレー、トヨタ…自動車メーカーの歴史
モテる車はこれ!美女30人が格付け!美女画像多数!
高級輸入車から軽自動車まで!試乗レポート