▲新設定のスズキ・クロスビー・ハイブリッドMV(2WD) 価格:6SAT194万8100円 全長3760×全幅1670×全高1705mm 車重960kg 乗車定員5名 写真のボディカラーは新色のバーニングレッドパールメタリック×ブラックルーフ

スズキが小型SUV「クロスビー」の商品改良を実施。安全装備の拡充やボディカラーの刷新、新グレードの設定などで訴求力をアップ

 スズキは10月15日、小型クロスオーバーSUV「クロスビー(X BEE)」の一部仕様変更を行い、同日より発売した。

車種展開は以下の通り。
ハイブリッドMX:2WD180万5100円/4WD195万300円
ハイブリッドMV:2WD194万8100円/4WD209万3300円
ハイブリッドMZ:2WD206万2500円/4WD220万7700円

▲スズキ・クロスビー・ハイブリッドMZ(2WD) 価格:6SAT206万2500円 全長3760×全幅1670×全高1705mm 車重960kg 乗車定員5名 写真のボディカラーは新色のタフカーキパールメタリック×ブラックルーフ(画像=CAR & DRIVERより引用)

今回の変更は、グレード構成の見直しやボディカラーの刷新、安全装備の拡充などがメインメニューだ。

まずグレード構成では、パーソナルテーブル(後席左右)やシート座面の撥水加工、防汚タイプラゲッジフロア、ステアリングオーディオスイッチなど、使い勝手の良い装備を採用したハイブリッドMVを新たに設定。従来の2グレード展開から3グレード展開に拡大した。

▲新色のスピーディーブルーメタリック×ホワイトルーフを纏ったクロスビー・ハイブリッドMV
(画像=CAR & DRIVERより引用)

 

▲新グレードのハイブリッドMVにはパーソナルテーブル(後席左右)やシート座面の撥水加工、防汚タイプラゲッジフロア、ステアリングオーディオスイッチなどを標準で装備する
(画像=CAR & DRIVERより引用)

次にボディカラーでは、モノトーンにタフカーキパールメタリックとプレミアムシルバーメタリックを、2トーンにスピーディーブルーメタリック×ホワイトルーフ、タフカーキパールメタリック×ブラックルーフ、バーニングレッドパールメタリック×ブラックルーフを新設定。さらに、スーパーブラックパールとキャラバンアイボリーパールメタリックに3トーンコーディネート仕様を追加し、計13パターンのワイドバリエーションとした。

▲キャラバンアイボリーパールメタリックの3トーンコーディネート仕様で彩ったハイブリッドMZ
(画像=CAR & DRIVERより引用)

 

▲スーパーブラックパールの3トーンコーディネート仕様を配したハイブリッドMZ
(画像=CAR & DRIVERより引用)

 

▲新しいモノトーンカラーのタフカーキパールメタリックを纏ったハイブリッドMX
(画像=CAR & DRIVERより引用)

 

▲プレミアムシルバーメタリックの新色で彩ったハイブリッドMX
(画像=CAR & DRIVERより引用)

一方、インテリアではハイブリッドMZにブラックインテリアパッケージをメーカーオプション設定(3万8500円)したことがトピック。ラックススエード&レザー調の専用シート表皮やレザー調のドアトリムクロス(フロントドア)、ダークグレーパールのインパネ/ドアトリムカラーパネルで彩ったキャビンスペースは、アクティブさと上質さを兼ね備えた大人の空間へと昇華している。

▲ハイブリッドMZにはブラックインテリアパッケージをメーカーオプション設定。ラックススエード&レザー調の専用シート表皮やレザー調のドアトリムクロス(フロントドア)、ダークグレーパールのインパネ/ドアトリムカラーパネルで構成する(画像=CAR & DRIVERより引用)

安全装備の面では、ハイブリッドMVとハイブリッドMZにスズキ初となる車線維持支援機能のほか、アダプティブクルーズコントロール[全車速追従機能付]や夜間の歩行者も検知するデュアルカメラブレーキサポートを新設定。また、全方位モニター用カメラパッケージ(全方位モニター用カメラ[フロント/サイド(左右)/バックカメラ]、ステアリングハンズフリースイッチ、USBソケット、GPSアンテナ、TV用ガラスアンテナ)をメーカーオプション(5万5000円)で用意した。

▲ハイブリッドMVとハイブリッドMZにはスズキ初となる車線維持支援機能を新採用する
(画像=CAR & DRIVERより引用)

 

▲高速道路での長距離運転や渋滞走行時の発進・停止を頻繁に繰り返す状況などで運転操作の負担を軽減するアダプティブクルーズコントロール[全車速追従機能付]を設定
(画像=CAR & DRIVERより引用)
▲夜間の歩行者も検知するデュアルカメラブレーキサポートを新たに採用する
(画像=CAR & DRIVERより引用)

パワーユニットは基本的に従来と共通で、K10C型996cc直列3気筒DOHC12V・VVT直噴ターボエンジン(99ps/15.3kg・m)+WA05A型モーター(2.3kW/50Nm)+リチウムイオン電池のマイルドハイブリッドを搭載。トランスミッションにはマニュアルモード付6速ATを組み合わせ、駆動方式は2WD(FF)とフルタイム4WDの選択を可能としている。

文・大貫直次郎/提供元・CAR and DRIVER

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