「WearOS by Google」の元々の名称は「Android Wear」。スマートウォッチ向けに設計されたGoogleのAndroidがベースになっているオペレーションシステムです。「Androidの時計向けOS」と考えてもらえればいいでしょう。御存知の通り、『Google』が開発している「Android」陣営は『アップル』の「iPhone」とガチガチのシェア争いをしている最中。「WearOS」も『Google』が打倒『アップル』を掲げ、「AppleWatch」に挑戦すべく、全力で開発をしているOSで、近年徐々にシェアを伸ばしています。
この「WearOS」、どこが優れているのか、メリットを2つ紹介した、「WearOS」搭載のスマートウォッチを10個紹介していきます。

「WearOS」を使うメリット

まずは、WearOSを使うメリットからご紹介していきましょう。

さまざまなブランドのスマートウォッチが選べ、AndroidでもiPhoneでも使える!

Smart Watch Life
(画像=Smart Watch Lifeより引用)

「AppleWatch」が搭載する「WatchOS」は、「AppleWatch」専用です。「iOS」が「iPhone」でしか使えないのと同じですね。一方「WearOS」はと言うと、さまざまなブランドのスマウォに搭載されているため、選択の幅が非常に広いのがメリットです。『タグ・ホイヤー』『モンブラン』などの高級ブランドから、『エンポリオ・アルマーニ』『ディーゼル』などのファッションブランド、『スカーゲン』『フォッシル』などのカジュアル時計ブランドまで、そのラインナップは圧巻。スタイルで選ぶなら「WearOS」に大きな魅力を感じるでしょう。
そして、「WearOS」は、「Android」スマホはもちろん、「iPhone」ともペアリングできるのも魅力と言えるでしょう。「AppleWatch」は「iPhone」がないと使えません。一方、「WearOS」を搭載したスマウォはスマホの種類を選びません。

アプリの導入ができ、ウォッチフェイスを変えられる

Smart Watch Life
(画像=Smart Watch Lifeより引用)

アプリの導入ができるのも「WearOS」の特徴です。好きなアプリをインストールして、スマートウォッチ上で操作することができます。特に優れているのが、「時計」本体でアプリをダウンロードできること。「AppleWatch」は一度「iPhone」にアプリをダウンロードし、「AppleWatch」と同期する作業が必要で非常に面倒。アプリの開発には多くのサードパーティが参入しているので、目的のアプリが見つかる可能性が高いでしょう。
さらに「WearOS」のキラー機能とも言えるのが、ウォッチフェイスを自由に開発できること。「AppleWatch」でもできると思われるかもしれませんが、それはあくまで『アップル』が用意したウォッチフェイスを変更できるのみ。「WearOS」はウォッチフェイスを自由に開発できるので、「PlayStore」には無数のウォッチフェイスが公開され、他人とかぶらない文字盤を選ぶことができるんです。文字盤に個性を求める人は「WearOS」で決まりです。

スタイリッシュなWearOSスマートウォッチ10選

さっそく、スタイリッシュなWearOS搭載スマートウォッチを10個ご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

FOSSIL(フォッシル) CARLYLE HR Gen5

Smart Watch Life
(画像=Smart Watch Lifeより引用)

「Android Wear」時代から、長らく「WearOS」を搭載し、ついに第5世代にフルモデルチェンジした『フォッシル』のスマートウォッチ。『フォッシル』と言えば、普通の腕時計でも大人気を博しているアメリカンブランド。スマートウォッチにおいても、そのミニマルでスタイリッシュなルックスは、家電メーカーのスマウォとは一線を画す出来。そして、見た目だけではなく、機能も魅力的です。24時間持つバッテリーを持ちつつ、用途によって任意に変更できるバッテリーモードでもっと長時間駆動させることが出来ます。さらに、水泳ができる防水性を備えながら、待望のスピーカーを装備。Googleアシスタントが音声で応答してくれたり、時計本体から音楽を流せたり、時計でハンズフリー通話ができたりと、さらに魅力的な1本に進化しています。

35,166円
長期レビューはこちら
製品情報はこちら

CASIO PROTREK(カシオ プロトレック) smart WSD-F21HR

Smart Watch Life
(画像=Smart Watch Lifeより引用)

『カシオ』のプロ用トレッキングウォッチのスマートウォッチバージョン。従来どおり、カラー液晶とモノクロ液晶の2層構造になっており、モノクロ液晶を使うとなんと1ヶ月バッテリが持ちます。GPSを搭載しているので、トレッキング時には地図を大画面に表示し、道に迷いにくくなっています。もちろん、心拍計や歩数計も搭載しているのでトレーニング時のアクティビティログを記録し、スマホで確認することもできます。「プロトレック」らしくタフさは健在、米国国防総省が制定する耐久試験MIL-STD-810Gに準拠しており、ガシガシ外に持ち出せる唯一無二のスマートウォッチです。

39,600円
製品情報はこちら

Ticwatch(チックウォッチ) S2

Smart Watch Life
(画像=Smart Watch Lifeより引用)

『Ticwatch』は、もっともコスパに優れた「Wearos」搭載のスマートウォッチを世の中に送り出しているブランドです。この「S2」は『Ticwatch』の中でも高性能なモデルにも関わらず、そのプライスはなんと22,609円。
しかも、有機ELディスプレイ、GPSを内蔵し、米軍のミルスペック810Gに準拠しているしていて作り込みもしっかりしています。5気圧防水で水泳やサーフィンも出来てしまうのも魅力です。フィットネスアプリで心拍数、ペース、歩数、歩幅、距離およびルートを細かく正確に記録できます。この価格で、「WearOS」が楽しめてしまうコスパ最高の一本です。
22,605円
製品情報はこちら

Ticwatch(チックウォッチ) E2

Smart Watch Life
(画像=Smart Watch Lifeより引用)

『Ticwatch』「E2」は、上で紹介した「S2」の下位モデルで、2万円を切る価格が魅力です。米軍ミルスペックこそ準拠していませんが、有機ELパネル、5気圧防水、GPS搭載など、アウトドアでガンガン使わない限り、機能性はこちらで十分です。「WearOS」のフル機能を使用でき2万円を切る最新ウォッチはこれだけ。まず、「WearOS」を体感してみたいという人にぴったりです。
19,349円
製品情報はこちら

SKAGEN(スカーゲン) FALSTER 3

Smart Watch Life
(画像=Smart Watch Lifeより引用)

デンマーク発、北欧時計ブームの先駆けとなったブランドが『スカーゲン』。無駄を一切配したシンプルでモダンなデザインでまたたく間に人気になりました。その『スカーゲン』、「WearOS」を搭載したスマートウォッチも発売しています。しかも、『スカーゲン』らしいデザイン的な魅力はそのまま。ウォッチフェイスもシンプルなものが用意され、らしさ満点です。プッシュボタンはカスタム可能なショートカットボタンになっており、使い勝手も上々。『スカーゲン』の特徴になっている、ミラネーゼブレスレットもそのままなのが嬉しいですね。そして、FALSTER 3からハードが第5世代に大幅進化。スピーカーを搭載し、音声アシスタント「グーグルアシスタント」に、質問するすると音声で返してくれますよ。
38,182円
レビューはこちら
製品情報はこちら

DIESELon(ディーゼル オン) AXIAL

Smart Watch Life
(画像=Smart Watch Lifeより引用)

スマートウォッチでもっともスタイリッシュな1本といったら、間違いなく『ディーゼル オン』です。プレミアムカジュアルブランドの『ディーゼル』が放つスマートウォッチは、ブランドのエッジィな世界観を忠実に再現、大胆なケース形状と大振りなサイズ感は迫力満点。さらに、ネオンをイメージさせるクールなウォッチフェイスも魅力です。もちろん、通知やマップ、アクティブトラッキングも使用可能。スマートウォッチが欲しいが、ガジェットっぽいのは嫌という人はこちらからチェックしてみては。
51,000円

製品情報はこちら

SUUNTO 7

Smart Watch Life
(画像=Smart Watch Lifeより引用)

『スント』はフィンランドが誇る精密ウエアラブル機器メーカー。登山、ダイバーズなどの分野で、ガチガチのプロフェッショナルが使用するプロ計器を多くリリースしており、信頼性の高さは群を抜きます。そんな『スント』がはじめてOSに「WearOS」を搭載したのが、こちらの「SUUNTO7」です。こちらは登山やトレッキンに最高の体験をもたらしてくれるモデルで、地形の詳細や等高線がわかる無料のオフラインマップが試用でき、腕元でナビしてくれるスグレモノ。今回新たに「WearOS」を搭載したことで、スマホとリンクし、LINEやメールなどの通知を腕元で受け取ることができ、アウトドアだけではなく、日常生活でも役立つのが魅力です。
58,000円

製品情報はこちら

EMPORIO ARMANI Smartwatch3

Smart Watch Life
(画像=Smart Watch Lifeより引用)

『エンポリオ アルマーニ』は言わずとしれたファッション界の帝王アルマーニが興したプレミアムアウトレットブランド。そのため、モードが薫るファッション感度は、スマートウォッチの中でも最上級の出来を誇ります。アートのようなシンプルなデザインは、持つ者に得も言えぬ満足感を与えてくれるます。また、全体をマットブラックで統一しているため、スーツにもぴったりです。デザインだけではなく、ハードもスゴイのがこのスマウォの特徴。最新の「WearOS」や、最高峰のプロセッサを搭載し、もちろんディスプレイは有機ELパネルです(しかもインチあたり328ピクセルもの高解像度を誇ります)。スピーカーを搭載し、「グーグルアシスタント」の機能をフル活用できますし、サードパーティのアプリもウォッチ上でダウンロードできます。
53,000円

製品情報はこちら

TAG Heuer(タグ ホイヤー) コネクテッドモジュラー

Smart Watch Life
(画像=Smart Watch Lifeより引用)

スイスの名門高級腕時計ブランド「タグ・ホイヤー」も「WearOS」を搭載したスマートウォッチを出しています。もちろん、高級ブランドにふさわしく、プライスは30万円を超えてしまいます。しかし、チタンやセラミックを使ったケースは、機械式時計と全く同じ最高のクォリティーで、非常に満足感が高い出来。ウォッチフェイスもタグ・ホイヤーらしい、スポーティさあふれるもの。モジュール式になっているので、ケースとラグ、ブレスレットは取り外し、ほかのものと交換が可能です。大人にふさわしい「WearOS」採用機です。
310,700円

MONTBLANC(モンブラン) サミット

Smart Watch Life
(画像=Smart Watch Lifeより引用)

『モンブラン』は万年筆ブランドとして有名ですが、近年時計ブランドとしても評判を高めています。そんな『モンブラン』のスマートウォッチはクラシカルなケースとウォッチフェイスにより、ヴィンテージの薫りが満点。オーセンティックなルックスに、通知や音声案内、心拍や高度計によるアクティブトラッキングなど、スマートウォッチに求められる機能をすべて搭載。高級感とハイテクがうまく融合した新世代ウォッチです。
96,760円

「AppleWatch」では味わえない魅力にあふれる「WearOS」搭載のスマートウォッチ

スマートウォッチをリードしているのは間違いなく「AppleWatch」です。でも、「WearOS」は「AppleWatch」とできることはほぼ同じで、しかも自分の好きなデザインをいろいろなブランドから選べるのは大きな魅力と言えます。また、サードパーティーにカスタマイズが許されているので、多くのウォッチフェイスや日本語変換システムが開発されています。スマートウォッチが欲しいけど、「AppleWatch」は人とかぶりそう、時計で自分の個性を発揮したい、いろいろカスタマイズしたいという人は「WearOS」搭載のスマウォを考えてみてはいかがでしょう。

提供元・Smart Watch Life

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング