関東有数のおしゃれスポットとして名高い横浜。そんな横浜は美食の街でもあり、食べることを目的にしたくなるお店がたくさんあります。今回は横浜駅近くのデートに使えるお店を4店舗ご紹介。味はもちろん、どのお店も二人の雰囲気を盛り上げてくれるはずです!

  • 【Ristorante Crocifisso】イタリアン
  • 【ARAIYA NEST】鉄板焼き
  • 【和互本店】割烹料理
  • 【木の花】日本料理

1.【Ristorante Crocifisso】イタリアン

シチリアの名店が満を持して横浜にオープン

ヒトサラマガジン
テーブル席のほかに、横浜の夜景が眺められる半個室と扉付きの個室もご利用できます(画像=ヒトサラMAGAZINE)

イタリア・シチリアの有名店【crociffiso(クローチフィッソ)】の姉妹店として2019年にオープンした【Ristorante Crocifisso】。ビルの最上階に位置しており、本場のシチリアの味を眼下に広がる夜景とともにいただける人気店です。白を基調とした内装は気品が感じられ、ゆったりとした雰囲気は特別なディナーを演出してくれることでしょう。半個室も用意されていて、2人だけの時間を過ごせます。
 

ヒトサラマガジン
『燻製した真蛸とケイパー風味のじゃが芋ピューレ 青野のソース』(画像=ヒトサラMAGAZINE)

素敵な夜に花を添えるのは本格シチリア料理。シチリアの本店でセコンドシェフを務めた阿部氏による料理の数々はどれも趣向を凝らしています。お店オススメのメニューは『燻製した真蛸とケイパー風味のじゃが芋ピューレ 青野のソース』。燻製香とオリーブオイルの香りと濃厚なピューレの味わいは格別です。

Ristorante Crocifisso (クローチフィッソ)のお店情報

Ristorante Crocifisso (クローチフィッソ)のお店情報
電話:050-5263-1073
住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-1-7F
アクセス:横浜駅 徒歩5分

☀︎3800円 🌙10000円

2.【ARAIYA NEST】鉄板焼き

くつろぎの空間で老舗店の味を

ヒトサラマガジン
階段を上がってすぐの2Fはライブキッチン仕様。3Fは高い天井が解放感を演出する落ち着いた雰囲気でゆったりくつろげます(画像=ヒトサラMAGAZINE)

横浜で120年以上続く牛鍋の老舗【荒井屋】が新たな顔を見せる鉄板焼き専門店【ARAIYA NEST】。シックな看板の向こうに広がるのは、おしゃれなインテリア空間。2階にある半個室は周りの音が気にならない設計で、静かな時をくつろぎいただけます。屋外にはテラス席もあり、特別な夜のデートにも利用できます。
 

ヒトサラマガジン
滑らかな肉質とジューシーな赤身の美味しさが存分に味わえる『もも肉のステーキ』 (150g)(画像=ヒトサラMAGAZINE)

カウンター席は、オープンキッチンスタイルのため、調理中の音や立ち振る舞いはデート中の会話やご飯の時間を楽しくしてくれるでしょう。素材にもこだわっており、『もも肉のステーキ』は仙台黒毛和牛のその日に美味しい部位だけを焼き上げます。サシの入り方や柔らかさも絶妙です。

ARAIYA NESTのお店情報

ARAIYA NESTのお店情報
電話:050-5263-5897
住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-19-3
アクセス:横浜駅 徒歩5分

☀︎2000円 🌙8000円

3.【和互本店】割烹料理

割烹料理の粋を感じる大人のお店

ヒトサラマガジン
間仕切りによって食事や会話をプライベートに楽しめます (150g)(画像=ヒトサラMAGAZINE)

横浜駅西口広場から少し奥まったところにある割烹料理の隠れ家【和互本店】。薄暗い照明で照らされた空間には、上質な和の雰囲気と静けさが感じられ、普段とは違うデートを演出してくれるでしょう。座席には間仕切りがしっかりと設けられていて、プライベートな時間を確保することができます。
 

ヒトサラマガジン
サクサクな軽い食感に仕上げられた『天ぷら盛り合わせ』(画像=ヒトサラMAGAZINE)

本格割烹料理の素材は国産にこだわっていて、鳥取県の境港、岩手県の大船渡など全国各地から選りすぐりの素材を仕入れています。お店オススメのメニューは『天ぷら盛り合わせ』。その時期ならではの旬の野菜や魚をおいしくいただけます。

和互(ワゴウ)本店 のお店情報

和互(ワゴウ)本店 のお店情報
電話:050-5263-1457
住所:神奈川県横浜市西区北幸2-7-10
アクセス:横浜駅 徒歩7分

☀︎1000円 🌙4700円

4.【木の花】日本料理

四季を感じるお部屋でいただく至高の料理

ヒトサラマガジン
カウンター席のほかにテーブル席のご用意もあります。夜になると店内から見える日本庭園は、美しくライトアップされ見る人々の心を和ませてくれます(画像=ヒトサラMAGAZINE)

横浜駅すぐ近くのシェラトンホテル内にある日本料理店。ひとつひとつ厳選された食材や器からは、和の真髄が感じられます。店内の窓側からは素敵な日本庭園が望めることができ、移ろいゆく四季の光景はデートに最適です。ライトアップも行われ、特別なディナーを約束してくれます。
 

ヒトサラマガジン
雲丹と鮑、極上のだしが織りなす贅の極み『鮑の肝トロご飯』(画像=ヒトサラMAGAZINE)

こだわりの土鍋ご飯の数々には、料理長自らが日々厳選した食材を使用。味だけではなく、見た目でも四季を満喫できます。こちらでぜひいただいてほしいのは、『鮑の肝トロご飯』。鮑を柔らかく炊いたスープが使用され、素材の味を丸ごと楽しめ、濃厚なうまみの肝と雲丹は食欲をそそります。

日本料理「木の花」/横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズのお店情報

日本料理「木の花」/横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズのお店情報
電話:050-5263-6166
住所:神奈川県横浜市西区北幸1-3-23
アクセス:横浜駅 徒歩1分

☀︎5000円 🌙10000円

文・ヒトサラ編集部/提供元・ヒトサラMAGAZINE

【関連記事】
2020年グルメトレンド予測|外食のプロが語る、食の“7つ”のキーワード
都内の「おいしい定食屋」厳選3軒|ヒトサラ編集部がオススメするお店
2020年仏版ミシュランで日本人シェフが初の三つ星に!【RESTAURANT KEI】小林圭シェフの受賞は歴史を変えた
手土産の達人が伝授!接待や会食で喜ばれる手土産・知っておきたいマナー
「ミシュランガイド東京2020」発表|東京は星付き店226軒で世界一! すきやばし次郎、外れる