今週の金曜連載トラベル情報は、関東で春を楽しめる観光スポットをご紹介!関東で人気の桜の名所から、菜の花の名所、綺麗なチューリップを見られるスポットまで登場します。関東で、春を満喫できる観光スポットを探す際の参考にしてください。

目次
1.はじめに
2.綺麗な桜が満開!春の関東おすすめ観光スポット10選
3.綺麗な菜の花が満開!春の関東おすすめ観光スポット4選
4.綺麗なチューリップが満開!春の関東おすすめ観光スポット3選
5.まとめ

はじめに

暮らし~の
(写真=暮らし~のより引用)

今週の金曜連載トラベル情報は、春を感じられるお出かけスポットを紹介!春といえば、桜や菜の花、チューリップなど綺麗な花がたくさん咲き、私たちの目を楽しませてくれます。関東には数えきれない数の桜の名所やチューリップ畑がありますが、その中でも私が訪れたおすすめ春スポットを紹介していきます。絶景広がるインスタ映えスポットも登場するので最後までご覧ください。(時期などは、2020.3.の情報を参考にしています)

綺麗な桜が満開!春の関東おすすめ観光スポット10選

①関東穴場の桜スポット【北浅羽桜堤公園の桜】

暮らし~の
(写真=暮らし~のより引用)

関東には、有名な桜の名所がたくさんありますが、人混み並みにのまれながらのお花見はうんざりという方におすすめしたい桜の名所が埼玉県坂戸市にあります。

田園と住宅に囲まれた桜の名所で、越辺川右岸の川沿に約200本の安行寒桜が植えられています。200本の桜は越辺川右岸の川沿に沿って200メートルの桜並木を作り出し、満開になった桜のトンネルの下を散策できます。

春の越辺川右岸の川沿は安行寒桜だけじゃない!

春の越辺川右岸の川沿は桜の名所であると共に綺麗な菜の花や水仙も顔を覗かせます。ピンク色の桜と白い水仙、黄色い菜の花のコントラストが春の訪れを感じさせてくれるスポットです。

桜の見頃の時期は

3月中旬頃から見頃の時期を迎える北浅羽桜堤公園の桜が満開になると同時に
 

桜見頃の時期 例年3月中旬頃から見頃の時期を迎える
桜の種類 安行寒桜
桜の本数 約200本

②インスタ映え間違いなし【東京ミッドタウンの桜】

暮らし~の
(写真=暮らし~のより引用)

東京都心の人気観光スポット「東京ミッドタウン」の周辺には、旧防衛庁から移植された桜の木が植えられ毎年多くの人の目を楽しませています。桜継承プロジェクトと題されたプロジェクトが2015年から始まり桜が咲く景色を守り継いでいます。

東京ミッドタウンででは夜になると桜のライトアップが実施され、ピンクに輝く桜並木が200メートル程続いており、東京ミッドタウン春の見どころとなっています。
 

桜見頃の時期 3月中旬から4月中旬
桜の種類 ソメイヨシノ
桜の本数 約150本

③東京タワーと桜【増上寺の桜】

暮らし~の
(写真=暮らし~のより引用)

東京らしいい景色と満開の桜を楽しみたいという方のおすすめしたい都心の桜の名所が「増上寺」です。境内を中心に約200本の桜が植えられており、桜と増上寺、東京タワーを合わせた春の景色を楽しむ事ができると共に増上寺のお地蔵様の足元に散る桜の絨毯も見どころの1つと言えます。
 

桜見頃の時期 3月下旬から4月上旬
桜の種類 ソメイヨシノ・枝垂れ桜
桜の本数 約200本

④関東の絶景スポット【千鳥ヶ淵公園の桜】

暮らし~の
(写真=暮らし~のより引用)

東京を代表する桜の名所「千鳥ヶ淵公園」には、遊歩道の千鳥ヶ淵緑道と緑道に隣接する千鳥ヶ淵公園の桜を合わせて楽しむ事ができるお花見スポットです。ボートに乗ってお花見を楽しむ事ができると共に、桜のトンネルの散策を楽しむのもおすすめです。

九段下駅側からの景色は特に美しく、夜になると東京タワーのライトアップと桜のライトアップがコラボした絶景が広がります。例年3月下旬から4月上旬の開催される千代田のさくらまつりは2021年は実施されませんが、YouTubeLiveで見る事ができるので例年とは違った楽しみ方でお花見をするのもおすすめです。
 

桜見頃の時期 3月下旬から4月上旬
桜の種類 ソメイヨシノなど
桜の本数 約260本

⑤港の見える桜の名所【横浜みなとみらいの桜並木】

暮らし~の
(写真=暮らし~のより引用)

神奈川県横浜市にも桜の名所がたくさんありますが、横浜らしい景色と桜を同時に満喫したいという方のおすすめしたいお花見スポットが「横浜みなとみらいの桜並木」です。横浜ランドマークの下に整備された桜通りには、約500メートルの桜並木が姿を現し、みなとみらいをピンクに染めます。

他にも、万国橋やカップヌードルミュージアムパーク、臨港パークなどみなとみらい周辺にはたくさんのお花見スポットが点在しています。港の見える桜の名所で2021年の春を楽しんでみてください。
 

桜見頃の時期 3月下旬から4月上旬
桜の種類 ソメイヨシノ
桜の本数 約110本

⑥屋台がたくさん軒を連ねる【相模原市役所通りの桜並木】

暮らし~の
(写真=暮らし~のより引用)

知る人ぞ知る桜の名所「相模原市役所通り」の桜の名所は、「かながわの花の名所100選」に選ばれ他事で有名になりました。市役所さくら通りから西門交差点までの1600メートルの区間に300本のソメイヨシノが植えられ、大きく育った桜の木がトンネルを作りだします。

例年夜間には桜のライトアップが実施されると共に屋台なども軒を連ね賑わいを見せます。桜が満開になると桜まつりが行われます。
 

桜見頃の時期 4月上旬
桜の種類 ソメイヨシノ
桜の本数 約300本

⑦関東近郊!穴場の桜の名所【河津桜・河津七滝ループ橋の桜】

暮らし~の
(写真=暮らし~のより引用)

関東からのアクセス良好の静岡県河津町に春の訪れを感じさせてくれるのが、満開に咲く河津桜です。観光近郊で最も早く咲くさくらとして知られている河津桜は、2月上旬には花を咲かせはじめ3月上旬までお花見を楽しませてくれます。

人気のお花見スポットなので、2月から3月にかけて混雑する河津エリアの中でも穴場のお花見スポットが「河津七滝ループ橋」です。大きな2重ループ橋の中心に策桜を見に出かけてみてください。
 

桜見頃の時期 2月下旬から3月上旬
桜の種類 河津桜
桜の本数 河津エリアで約8000本

⑧鉄道好き必見【いすみ鉄道沿線の桜】

暮らし~の
(写真=暮らし~のより引用)

いすみ鉄道と言えば、千葉県を走るローカル線です。路線には、14の駅が設置されており、1年を通してのんびり電車の旅を楽しむ観光客の姿を見る事ができますが、3月から4月にかけては、満開の桜を見るために、いすみ鉄道を訪れる観光客が増加します。

14の駅には桜の名所となっている場所もあり、途中下車しながら駅周辺で春を探したり、線路脇に植えられた桜並木を眺めてみるのもおすすめです。車で路線沿いの桜の名所をめぐるよりローカル線にのって桜の名所を巡ることをおすすめします。
 

桜見頃の時期 3月下旬から4月上旬
桜の種類 ソメイヨシノ
桜の本数 不明

⑨ここでしか見られない桜【スカイツリー桜ライトアップ】

暮らし~の
(写真=暮らし~のより引用)

スカツリーが桜に変身!スカイツリーを見る事ができる桜の名所と言えば東京都内を中心にたくさんありますが、3月から4月にかけてスカイツリーが桜色になることをご存知ですか。

スカイツリーはLEDを使ったライトアップが実施され、季節や行事、イベントに合わせて色を変えます。春の時期は都心の夜にピンク色の桜を咲かせます。隅田川沿いに座って桜スカイツリーを楽しんでくださいね。
 

桜見頃の時期 3月から4月上旬
桜の種類 スカイツリー
桜の本数 1本

⑩散歩におすすめ【十日市場周辺桜並木】

暮らし~の
(写真=暮らし~のより引用)

神奈川県横浜市北部には、長さ4キロも続く桜並木があるんです。JR横浜線十日市場駅近くを走る環状4号線が桜の名所となります。4キロの道のりには、飲食店などが点在しており、散策を楽しみながら飲食店でランチを楽しむこともできます。4キロの道のりのりなのでたわいもない話をしながらお花見散歩を楽しんでみるのもおすすめですね。
 

桜見頃の時期 3月下旬から4月上旬
桜の種類 ソメイヨシノ
桜の本数 不明

綺麗な菜の花が満開!春の関東おすすめ観光スポット4選

①富士山と菜の花のコラボ【吾妻山公園なの花畑】

暮らし~の
(写真=暮らし~のより引用)

春を感じる事ができる花と言えば菜の花!関東で菜の花畑で素敵な時間を過ごせるスポット「吾妻山公園」は神奈川県二宮町にあります。標高136.2メートルの小さな山の山頂に菜の花畑が広がり、雪を被った富士山と菜の花がコラボした絶景が広がります。

年配の方や子供でも気軽の山頂を目指す事ができ、山頂にある展望台までは、公園入り口から約20分程です。

②家族連れにおすすめ【長井海の手公園ソレイユの丘なの花畑】

暮らし~の
(写真=暮らし~のより引用)

家族連れに大人気のレジャースポット「長井海の手公園ソレイユの丘」はキャンプや農業体験、動物との触れ合いや日帰り温泉など様々な楽しみ方を用意した人気観光スポットです。季節の花や野菜に触れる事ができる畑では、3月頃菜の花が見頃の時期を迎えます。菜の花畑で春を感じたら日帰り温泉でのんびり過ごす休日おすすめです。

③1日のんびり過ごしたい【国営昭和記念公園なの花畑】

暮らし~の
(写真=暮らし~のより引用)

日本を代表する国営公園「昭和記念公園」は1年中綺麗な花を見る事ができる大きな公園です。昭和記念公園の菜の花の見頃の時期は、4月上旬から5月上旬までとなっておりゴールデンウィークまで黄色い絨毯を見る事ができます。

4月上旬から菜の花が見頃の時期を迎えるという事で、菜の花の上に桜の花が咲くという春の景色を楽しめるのも昭和記念公園の魅力です。

④インスタ映え間違いなし【千葉県いすみ鉄道と菜の花】

暮らし~の
(写真=暮らし~のより引用)

桜の名所として紹介したいすみ鉄道沿線は、菜の花の名所でもあります。例年3月中中頃から4月中旬頃にかけて菜の花の見頃の時期を迎え、桜と菜の花のコントラストを見ることができます。

いすみ鉄道車両と菜の花を入れた写真を撮影するのもおすすめですが、鉄道に乗車し、春の風を感じながらなの花畑を走る抜ける楽しみ方もおすすめです。

綺麗なチューリップが満開!春の関東おすすめ観光スポット3選

①インスタ映え間違いなし【国営昭和記念公園のチューリップ】

暮らし~の
(写真=暮らし~のより引用)

春の花と言えばチューリップ!春になると街中でも綺麗なチューリップの花を見る機会が増えますが、一面覆うチューリップ畑の中で贅沢な時間を過ごしたいものです。そこでおすすめしたいチューリップの名所が「国営昭和記念公園」です。例年4月上中にチューリップの見頃の時期を迎えインスタ映えする写真を撮影する事ができます。

昭和記念公園のチューリップ畑では、185品種23万球のチューリップ、ムスカリ6品種20万球を見ることができます。

②横浜スタジアム横【横浜公園のチューリップ】

暮らし~の
(写真=暮らし~のより引用)

神奈川県横浜市で綺麗なチューリップを見る事ができるスポット「横浜公園」は、横浜スタジアム横に広がる公園で、横浜市民に親しまれている場所です。例年4月上旬から4月下旬にかけて最も綺麗なチューリップを見る事ができる時期を迎え、多くの観光客が足を運びます。

横浜公園内には、70品種・約14万本のチューリップが植えられていており、よこはま花と緑のスプリングフェアも開催され春の公園は、賑わいを見せます。

③人気観光地【江の島サムエル・コッキング苑チューリップ】

暮らし~の
(写真=暮らし~のより引用)

関東の人気観光スポット、江ノ島には、春を待ちきれない早咲きチューリップが見られるスポット「江の島サムエル・コッキング苑」があります。冬はイルミネーションの名所でもある公園で、イルミネーションと満開のチューリップを同時に楽しめる場所でもあります。

例年1月上旬から1月上旬から2月にかけて2万本のチューリップの見頃の時期を迎えます。公園に入場するには、大人200円・子供100円が必要です。

まとめ

暮らし~の
(写真=暮らし~のより引用)

今週の金曜連載トラベル情報「春におすすめ関東の絶景スポット!インスタ映えスポットもご紹介」はいかがでしたか。ここで紹介した見頃の時期と2021年の見頃の時期には若干のズレもあるかも知れんません。1番綺麗な桜や菜の花、チューリップを見るのであれば、市町村などが発表する開花時期を、チェックしておくことをおすすめします。

文・クロタノブタカ/提供元・暮らし~の

【関連記事】
ランニングは食後にする?食前にする?ダイエットしてる方におすすめの時間も!
ランニングシューズの洗い方講座!気になる臭いや黒ずみを簡単に落とす方法はコレ!
夜ランニングするときのメリット・デメリットをご紹介!気をつけたい注意点も!
ランニングのペースはどれくらい?初心者におすすめのスピードや距離をご紹介!
【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!