関東で数ある温泉地の中で、誰もが憧れる5つの代表的な高級旅館をご紹介します。どの旅館も客室や温泉、料理などどれをとっても全てが一流でたくさんの人から人気の的。その旅館で出される料理や露天風呂などはさすが関東の高級旅館といわれるだけはあります。
 

記事の目次
1.関東の高級旅館5選
2.歴史ある箱根の名湯強羅温泉
3.やすらぎの渓谷美塩原温泉郷
4.日本旅館の風情漂う湯河原温泉
5.関東の名湯草津温泉
6.文豪たちに愛された地熱海温泉
7.まとめ

関東の高級旅館5選

flickrロゴPhoto by 乃良狗(写真=暮らし~のより引用)

 

関東には数多くの有名な温泉地があり、そこに林立する一流の旅館やホテルは、体が心から温まる良質な温泉を湛えた絶景風呂や個室露天風呂。高級食材を惜しみもなく使い、絶妙な技で仕上げた最高の料理。プライベートを大切にした洗練されたお部屋や、心のこもったおもてなしはどれをとっても期待を裏切らない贅沢な時間を過ごせます。そんな宿に泊まれば、日ごろの体の疲れを癒すだけでなく心もリフレッシュできるはず。そのようなホスピタリティ溢れる宿に一度は泊まってみたいですね。ここでは誰もが憧れるおすすめの関東の5つの高級旅館をご紹介致します。

歴史ある箱根の名湯強羅温泉

flickrロゴPhoto by yto(写真=暮らし~のより引用)

 

関東屈指の温泉郷の箱根にある強羅温泉は、神奈川県箱根町の富士箱根伊豆国立公園内に位置して、箱根の中でも早くから開発が進められてきた温泉地です。大正時代には、政財界や著名人たちがこぞって夏の避暑地として強羅に別荘を求め、愛され続けてきた憧れの温泉地。当時からたくさんの人に憧れを持たれる高級別荘地として有名で、今もなお当時の洋館やホテル点在し、それらを見て回ると歴史の息吹を感じることができます。当時の別荘地跡にはホテルや高級旅館が立ち並び、温泉はたくさんの源泉が掘られてその泉質はさまざまで、体の状態に合わせて入浴する温泉を選ぶことができる、箱根を代表する屈指の温泉地です。

風格漂う名門「強羅花壇」

強羅温泉の中でも屈指の高級旅館として名高い宿。旧宮家の広大な別荘地を創業者が譲り受け開業したのが、この宿の始まりです。敷地内に3本の源泉を持ち、豊富に湧き出る良質な湯や、専用露天風呂の内湯を備えた豪華な客室、スパや温水プールなど体を癒すためのさまざまな設備。さらに、この宿の真骨頂は高いレベルの懐石料理で、宿泊者だけでなく併設される「懐石料理花壇」は一流の料亭として、昼・夜の食事を提供する場にもなっています。宿泊する人すべてに満足感を与えるこの宿は、強羅温泉を代表する高級旅館としてたくさんの人が憧れ,一流のゲストを迎え入れてきました。

高級感あふれる気品ある旅館の客室

客室は「離れ」、「貴賓室」、「露天風呂付和室」、「スタンダード和室」の4つのタイプ。客室によっては前庭などが設けられた豪華な造りで、どのお部屋も美しく気品がある和室です。3つのタイプの客室には内風呂が付き、内風呂が付かない「スタンダード和室」のご利用者は檜のお風呂が用意され、貸切り風呂としてもご利用できますのでグループや子連れの方にもおすすめです。

癒し温泉とスパ

この宿のコンセプトは「一日中過ごせる宿」で館内には体をケアする設備が整っています。自慢の温泉は大浴場と露天風呂に分かれており、女性におすすめは、旧宮家の離れを改装したスパサロンで、庭の緑を感じながら体のトリートメントを受けられ。年間と通して利用できる温水プールなど、体を癒すには最適な設備が盛りだくさん揃っているところはさすがに一流旅館です。

食通たちをうならせた高級旅館の懐石料理

この宿では客室で食事をいただくのが基本ですが、人気があるのは、敷地内にの料亭としても名高い「懐石料理花壇」で夕食をいただくこともできます。いずれも、地元の相模湾や駿河湾で漁獲された新鮮な魚介類や、全国から選りすぐって取り寄せた食材を使った見事な料理は、食通たちも唸らせる一流の味です。

強羅花壇基本情報

住所 〒250-0408神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300 電話番号 0460-62-3331
アクセス

アクセス:電車:箱根登山鉄道を利用して強羅駅下車徒歩3分
     

車:東京方面から東名高速厚木インターチェンジを経由、小田原厚木道路小田原西インターチェンジ、国道1号線で強羅入口から県道732号線...

公式サイトURL http://www.gorakadan.com 

 

やすらぎの渓谷美塩原温泉郷

flickrロゴPhoto by km058(写真=暮らし~のより引用)

 

塩原温泉郷は、栃木県那須塩原市の北西の方角の箒川の渓流に面して温泉宿やホテルが立ち並び、1,000年以上歴史を持つ関東でも有数の温泉郷です。源泉の数はなんと150カ所以上もあることで「源泉遺産」とも呼ばれ、関東でも人気の温泉です。温泉郷は箒川の渓流に沿って11の温泉があり、総称した名前が塩原温泉郷で古くから「塩原十一湯」と呼ばれて親しまれてきました。この温泉郷はそれぞれ泉質が異なり、ひとつの地域に多様な泉質の温泉が湧いているのは非常に珍しく、体調や気分によって効能のある湯を選んで浸かれるところに人気があります。

渓流美が美しいおもてなしの割烹宿「湯の花荘」

日光国立公園内に佇む、古くからたくさんの人が憧れる人気の湯処・塩原温泉郷。その中で全ての客室が箒川の渓流に面して、日光の山並みと渓流のハーモニーが楽しめる客室が人気の宿。この宿のおすすめは、湯にこだわり露天風呂や大浴場だけでなく、客室の露天風呂も、加温・加水が一切なしの源泉かけ流しというホテルにはない贅沢さ。その湯は疲労回復や婦人病に効くとされる弱食塩水。また、厳選された食材を使った月替わりで提供される料理長の自慢の懐石料理や、美しさのあまり夕食かと見違うほどの贅沢をつくした朝食は有名です。ぜひ塩原温泉郷では泊まってみたい高級旅館です。

関東でも美しい箒川の渓流に面した旅館の客室

石造りの露天風呂を備えた離れ露天風呂付客室、箒川の渓流を眺めながら湯に浸かる本館露天風呂付客室、心癒される渓流のせせらぎが窓の外に広がる本館和洋室の3つのタイプの客室が用意され、どの部屋も広々としていてホテルのような密室感もなく、子連れの方にもおすすめです。

気ままに浸かれる温泉三昧

この宿のおすすめは箒川の渓流が目前に広がる源泉かけ流し100%の露天風呂で、男女ともに貸切りでご堪能いただけます。また、大浴場は24時間利用が可能で、チェックイン後はいつでもお好きなだけ湯に漬かれます。お好みの湯で渓流を眺めながら、湯浴び三昧を楽しみましょう。

関東の旅館でも屈指の朝食まで贅を尽くした料理を堪能

料理は料理長が厳選した食材をふんだんに使い、月ごとに変わる懐石料理や鍋料理から選べます。この宿のおすすめは朝食で、地元の食材をふんだんに使い、盛り付けも素晴らしく夕食と間違えるほどです。この朝食に憧れて来る宿泊客もいるようで、これが一流の割烹旅館といわれる所以です。

湯の花荘基本情報

住所 〒329-2921
栃木県那須塩原市塩原323
電話番号 0287-32-2824
アクセス 電車:東北新幹線那須塩原下車、JRバス湯の花壮下車車:東北自動車道西那須野インターチェンジ、国道400号線で約15km 公式サイトURL https://www.yunohanaso.co.jp/

 

日本旅館の風情漂う湯河原温泉

flickrロゴPhoto by yoco**(写真=暮らし~のより引用)

 

都心から一時間半のアクセスの良い場所に位置する神奈川県の湯河原温泉は、湯河原駅から千歳川に沿って、温泉旅館が立ち並び奥湯河原へと続きます。隣の熱海温泉は大規模なホテルや旅館が林立していますが、湯河原温泉は日本旅館が主体の落ち着いた雰囲気が漂う温泉街です。明治以降は多くの文豪たちに愛され、代表的な小説がこの地で執筆されたことも有名です。温泉の泉質は弱食塩で皮膚病や筋肉痛、リューマチなどの効能があります。この温泉は都心からも近いため、日帰りで入浴する人も多く訪れ、入浴施設は足湯も含めて5カ所あります。

関東で屈指の料理旅館「石葉」

この宿は、湯河原の温泉街を抜けた小高い丘の閑静な所に位置して、敷地内には数寄屋造りの離れが点在し、日本家屋の落ち着いた雰囲気を醸し出しています。そして、この宿のおすすめは何といっても一流の料理で、これまでにミシュランの二つ星を獲得しただけでなく、ANAの国際線ファーストクラスにも採用されたこともあるそのレベルはさすがと唸るばかりです。さらに、おすすめは料理だけではありません。おもてなしを大切にするホスピタリティの良さで、その温かい接客は宿泊した人たちを魅了して、たくさんのリピーターが訪れています。

自宅にいるような落ち着きのある旅館の客室

客室は本館7室と離れに2室用意されて、そのうちの6室には温泉が引かれています。お部屋は落ちついた造りで、ホテルにいるような密室感もなく、余計なものは省きどの部屋も広縁があり大きな机が設けられています。静かな環境の中での宿泊はご家族連れだけでなく、お一人で訪れて仕事で宿泊される方にもおすすめの宿です。

庭園の中で野立の雰囲気があふれる湯

温泉は、無色透明で高い源泉温度を誇り、露天風呂の小浴場はこの宿では一番景色の良い場所で展望テラスが設けられ、ここからは箱根の山並みや湯河原の街並みを望めます。大浴場は3面に窓が配置され、庭園を眺めながらの入浴ができて、室内にいながらも野天風呂のイメージを味わうことができるのが人気です。

関東の旅館の中でも最高の食材と技を駆使したこだわりの高級料理

地元の海で水揚げされた新鮮な海の幸と無農薬野菜などを使用した本格的懐石料理は、派手な演出はせず、料理と使用される器を純粋に楽しめます。この宿で人気なのは、誰もが一度は食べてみたいと憧れる季節の特別料理で、冬の時期の幻のズワイガニと言われる「間人蟹」や秋の「松茸料理」、夏の「あわび」などそれぞれの季節の最高の食材を使った料理もご堪能いただけます。

石葉基本情報

住所 〒259-0314
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上749
電話番号 0465-62-3808
アクセス JR東日本湯河原駅よりタクシー 公式サイトURL http://www.sekiyou.com/

 

関東の名湯草津温泉

flickrロゴPhoto by 雷太(写真=暮らし~のより引用)

 

群馬県の草津白根山の東麓に位置する草津温泉は、温泉の湧出量は日本一で誰もが一度は行ってみたいと憧れる温泉地。湯畑をとり囲むように風情溢れる旅館街があり、温泉の泉質は主に酸性泉で源泉によっては硫黄泉も見受けられます。草津温泉は観光地としても、草津白根山に面した草津スキー場や、温泉街の中心にシンボルともいえる源泉の湯畑や西の河原、白旗などスキーや観光スポットもたくさんあり、夏だけでなく冬でもたくさんの人で賑わいます。この温泉は草津節などを唄いながら木の板で温泉をかき回し、温度を下げる「湯もみ」は有名です。

広い敷地を贅沢に使った「つつじ亭」

5千坪にも及ぶ広大な敷地の中に客室はわずかに10室という贅沢な造り。自然をそのまま取り入れた中に4つの離れがあり、それぞれ渡り廊下で繋がれ適度にプライベート感を大切にしています。その感覚はまるで別荘にいるようで、贅沢な寛ぎを与えてくれます。温泉はサウナ付きの大浴場と離れの右近の客室には総檜造りの客室露天風呂があり、関東でも屈指の草津の湯を存分にご堪能いただけます。料理は月替わりのメニューで、料理長が厳選した食材を見事な技で仕上げて絶妙な頃合いで運ばれ、その味とタイミングはさすが料理旅館と唸らせます。

プライベートを大切にした高級感満載の客室

客室は、離れの和洋室とリビングルーム、露天風呂などが完備されたお部屋と和室2部屋の半露天風呂付のお部屋、和室2部屋の内湯が付かない本館客室棟に分かれていて、本館棟に宿泊した人は檜造りの源泉かけ流しの貸切り風呂「玉の湯」に浸かれます。どの客室も贅沢に造られて落ち着きのある趣は、旅館の一室にいることを忘れてしまうほどです。

趣のある名湯草津の湯

たくさんの人が憧れ、日本の温泉でも有名な名湯草津の湯を湯気が立ち上がる湯畑から直接引き入れ、本館の宿泊客だけが利用できる貸切り風呂の「玉の湯」は檜の湯船で名湯に浸かりながら木々の温もりが感じられます。自然をそのままにした庭にある大浴場の展望露天風呂は、硫黄線が湯船を古色にして落ち着いた趣を醸しだします。

関東で屈指の高級料亭でいただく見事な懐石料理

「料亭花回廊」でいただく料理は旬の走りの海・山・里の食材を吟味した季節ごとの懐石料理で、料理長の技で見事に旨味を調和させ、食事する人に合わせて絶妙のタイミングで運ばれてくる料理は、豪華さと器の美しさとが相まって、目と舌で味わえます。そんな心を込めたおもてなしはさすが一流の料理旅館と唸ってしまいます。

つつじ亭基本情報

住所 〒377-1711
群馬県吾妻郡草津町639-1
電話番号 0279-88-9321
アクセス 電車;JR東日本吾妻線長野原草津口駅からバス車:関越自動車道渋川伊香保インターチェンジから国道17号、145号、292号約58km 公式サイトURL http://www.tsutsujitei.co.jp/

 

文豪たちに愛された地熱海温泉

flickrロゴPhoto by yuco(写真=暮らし~のより引用)

 

熱海温泉は歴史的にも古い温泉で、伊豆半島の付け根に位置する関東でも有数の温泉地です。明治以降は多くの文人たちが訪れて、この地を有名にしたのは、熱海を舞台にした尾崎紅葉の「金色夜叉」によってその名は全国に知られるようになりました。熱海温泉は熱海駅周辺の相模湾に面して大規模な旅館やホテルが立ち並び、海の向こうには初島や、伊豆大島、伊豆半島を望みます。泉質は塩化物泉、硫酸温泉で婦人病や高血圧、動脈硬化などに効能があります。都心からアクセスも良くその知名度に恥じない湯量を誇り、たくさんの人から人気を集める全国屈指の一大温泉リゾート地です。

ラグジュリー感満載の「THEHIRAMATSHOTELS&RESORTS熱海」

熱海温泉はたくさんの旅館やホテルが建ち並び、誰もが憧れる有名なリゾート温泉です。この宿は温泉街から少し外れた絶好のロケーションに佇み、目前に空と海が広がる解放感にあふれるラグジュアリーな宿。プライベート感を重視した全室露天風呂付きの洗練された客室と、純和風にこだわった数寄屋造りの客室。さらに、この宿の特徴は食べることへのこだわり、ミシュランを獲得した有名なレストラン「ひらまつ」の絶妙なフランス料理はさすが一流レストランの料理と唸るばかり、どれをとっても洗練された美しさは贅沢なひと時を与えてくれます。

洗練された客室と高級感あふれる純和風客室

新館は高級ホテルのような都会的でモダンな造りで、客室は全室海に面して、バルコニーが完備された開放感あふれる洋室タイプのお部屋。旧館は日本建築の粋を極めた純和風の数寄屋造り。どの客室も内風呂が備えられて、プライベートが保てるホテルと旅館が融合した魅力がたっぷりの宿です。

プライベート満載の温泉

宿泊客のプライベートを重視するために大浴場は完備されてなく、おすすめなのはすべての客室にオーシャンビューのかけ流しの内風呂が備えられ、周りを気にすることなく海の景色を堪能しながらいつでも入浴することができます。ご家族で子連れの場合は最適です。

洗練されたダイニングでいただく高級フランス料理

この宿を有名にしたのは、海のものや山のものなどの食材が豊富な熱海と、全国から取り寄せて厳選した食材を使い、目前に広がる美しい海を望むダイニングでいただく人気の一流レストラン「ひらまつ」のフランス料理。その洗練された味は特別な時間を演出します。

THEHIRAMATSHOTELS&RESORTS熱海

住所 〒413-0033
静岡県熱海市熱海1993-237
電話番号 0557-52-3301
アクセス 電車:JR東海道新幹線・東海道本線熱海駅下車タクシー 車:東名高速道路厚木インターチェンジ・小田原厚木道路経由30分 公式サイトURL http://hiramatsahotels.com/atami/

 

まとめ

flickrロゴPhoto by neverbutterfly(写真=暮らし~のより引用)

 

関東の一度は泊まってみたいおすすめの5つの高級旅館をご紹介いたしました。関東にはたくさんの有名な温泉があり、誰もが憧れる人気の宿やさまざまな効能の温泉、洗練された豪華な料理など、そこで過ごす時間は日常の喧噪を忘れさせてくれます。ぜひあなたに合った素敵な宿を見つけて温泉ライフを楽しんで、思い出に残る旅にしてみてはいかがですか。

 

文・iwama/提供元・暮らし~の

【関連記事】
ランニングは食後にする?食前にする?ダイエットしてる方におすすめの時間も!
ランニングシューズの洗い方講座!気になる臭いや黒ずみを簡単に落とす方法はコレ!
夜ランニングするときのメリット・デメリットをご紹介!気をつけたい注意点も!
ランニングのペースはどれくらい?初心者におすすめのスピードや距離をご紹介!
【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!