古窯グループは、山形初の体験型グランピング「yamagata glam」を開業した。

株式会社古窯ホールディングスのグループ会社 株式会社リード(本社:山形県上山市、代表取締役:佐藤太一)は、2020年12月24日より、山形の里山の大自然の恵みと四季折々のアクティビティが楽しめる全8室のプライベートなグランピング施設「yamagata glam(ヤマガタグラム)」を開業し、15日より公式HPにて宿泊予約受付を開始しました。 株式会社古窯ホールディングスのグループ会社 株式会社リードが運営する本事業は、コロナ禍で多くの人々の生活様式が変わる中で、三密を避けて家族・夫婦・友人と楽しめる「アウトドアでの非日常体験」と「美しい山形の里山・農村の文化体験の再発見」を目的としています。
※写真は全て建設・開発途中のものです。
 

観光経済新聞
(写真=観光経済新聞より引用)

最上川のすぐ横に位置する絶好のロケーションで「山形の里山・農村の文化を体験する」をコンセプトに、最上川舟下りなど四季折々の体験アクティビティや川の音を楽しみつつ大自然を感じる里山グリルディナーをご提供致します。

【全8室 冷暖房付きドームテント】全8室のドーム型のグランピング施設は全部屋それぞれに山形県内の山岳名称からコンセプトを設け、8室異なるテーマのお部屋をお客様のお好みでお選び頂けます。また各部屋にはプライベートデッキを設け、チェックインからチェックアウトまで密を避けたご滞在をお楽しみ頂けます。
 

観光経済新聞
(写真=観光経済新聞より引用)
観光経済新聞
(写真=観光経済新聞より引用)

【お食事】
食事は冬らしいあったか鍋とBBQには山形牛!山形の美味しい食事が体も心も癒してくれます。
 

観光経済新聞
(写真=観光経済新聞より引用)

【ディナー】
山形県を代表する黒毛和牛”山形牛”を使用した『やまがた牛ステーキ』や 新鮮野菜の『BBQ』、冷え込んだ体の芯から染み渡る『しろくまレモン鍋』など、 山形の冬を感じるかわいいディナー。
 

観光経済新聞
(写真=観光経済新聞より引用)

【モーニング】
県産米を使用した米粉パンで作る『クロワッサンサンド』、 舟形マッシュルームの『クリームスープ』、『そば粉のガレッド』等、温かくおいしいモーニング。

【アクティビティ】
yamagata glamでは無料(宿泊料金に含む)で5つのアクティビティを体験可能です。

どれも山形の大自然や農村文化を肌で感じることができるこの地でしか味わうことのできないアクティビティです。今後は、季節に合わせた様々なアクティビティを追加していく予定です。
・「最上川三難所舟下り」
山形県の人々の生命と暮らしを支え続けてきた、母なる川「最上川」を約12㎞・50分間、最上川舟唄を聞きながら、船下り体験。船上からの四季折々の山形の雄大な景色を楽しむことができます。

・「そば打ち体験」
山形名物のそば文化をそば匠の丁寧な指導のもとそば打ちを体験ができます!
自分で打った打ちたての手打ちそばの味は格別です。

・「温泉大国山形の湯遊び体験」
江戸時代の俳人松尾芭蕉が「奥の細道」に記した最上川三難所の一つ碁点の地にある碁点温泉。
最上川を眺めることができる源泉掛け流しの解放感たっぷり露天風呂で山形の温泉を堪能することができます。
※併設のクアハウス碁点を自由にご利用いただけます。

・「温泉SPAプール体験」
温泉を使った、オールシーズンご利用いただける水着着用の洋風露天風呂です。
温泉のお湯は温度調節をしているので、夏の暑い日はもちろん、冬も屋外プールをご利用いただけます。
※併設のクアハウス碁点を自由にご利用いただけます。

・「焚き火体験」
テント1基につき1台焚火台を無料でご利用いただけます。
炎の揺らぎを眺めながら薪の爆ぜる音がグランピングのムードを盛り上げてくれます。
(薪・スモアやポップコーンも販売しております)
 

観光経済新聞
(写真=観光経済新聞より引用)
観光経済新聞
(写真=観光経済新聞より引用)
観光経済新聞
(写真=観光経済新聞より引用)

【宿泊料金】

1泊2食付+体験付グランピングプラン
1基40,000円(税別)~ + お食事 1人5,200円(税別)
※シーズンにより料金は異なります。

【営業日】12月~3月:週末営業(休前日、祝日のみ営業)

4月~11月:通常営業

【予約方法】
yamagata glam公式HPより可能です。
https://yamagata-glam.com/
古窯グループは「今日、この瞬間に、最高の山形を。」を企業理念にしており、今回の事業によりコロナ禍で楽しめる新しい旅行のスタイルの提案をしていきたいと考えています。

「yamagata glam」
山形県村山市碁点999-19
https://yamagata-glam.com/

提供元・観光経済新聞

【関連記事】
【データ】「地域ブランド調査2020」 都道府県の魅力度ランキング、トップ3は北海道・京都府・沖縄県 ワースト3は栃木県・徳島県・佐賀県
JR九州、TV アニメ「鬼滅の刃」とのコラボキャンペーン開始
訪日リピーター、「入国規制が解除されたらすぐにでも日本へ行きたい」が約半数
エアアジアジャパン、12月5日で全路線廃止
東京都、都内観光促進事業「もっと楽しもう!TokyoTokyo」開始