日本では、空前のアウトドアブームがきています。中にはサバイバル感をより強く感じたい方もいると思います。日本には沢山の無人島があり、サバイバルキャンプができるスポットがあります。ここでは、日本のサバイバルキャンプができる無人島10選をご紹介します。

目次
1.サバイバルキャンプの魅力とは
2.サバイバルキャンプの注意点
3.日本のサバイバルキャンプができるお勧めの無人島①(和歌山)
4.日本のサバイバルキャンプができるお勧めの無人島②(和歌山)
5.日本のサバイバルキャンプができるお勧めの無人島③(広島)
6.日本のサバイバルキャンプができるお勧めの無人島④(広島)
7.日本のサバイバルキャンプができるお勧めの無人島⑤(愛媛)
8.日本のサバイバルキャンプができるお勧めの無人島⑥(愛媛)
9.日本のサバイバルキャンプができるお勧めの無人島⑦(熊本)
10.日本のサバイバルキャンプができるお勧めの無人島⑧(熊本)
11.日本のサバイバルキャンプができるお勧めの無人島⑨(大分)
12.日本のサバイバルキャンプができるお勧めの無人島⑩(鹿児島)
13.今こそサバイバルキャンプを

サバイバルキャンプの魅力とは

暮らし~の
(写真=pixtabay Photo byriya26、暮らし~のより引用)

無人島でのサバイバルキャンプ。誰もいない中で自然を満喫でき、綺麗な海、満点の星空を独り占めできることが大きな魅力です。日常と異なる無人島で、大自然に囲まれながら、自分だけの時間をゆっくりと過ごせます。通常のキャンプと違って、より自然と自分に向きあえ、心身ともにリフレッシュされることで人気が高まっています。アウトドアが流行っていることもあり、無人島でのサバイバルキャンプをツアーで楽しめるのも魅力的なところです。

サバイバルキャンプの注意点

暮らし~の
(写真=Photo by jutok、暮らし~のより引用)

いきなり本格的なサバイバルに挑戦するのは厳禁です。寝床、食料を全て現地調達するのは、最初のうちはやめましょう。経験の浅い方は、テントや食料は必ず持って行くようにしましょう。そして、水の確保は何よりも重要です。荷物にはなりますが、水は多めに持って行くことをお勧めします。自分の力量を見極めながら、まずは自分のできる範囲でサバイバルキャンプに挑むことをお勧めします。その他、私有地に勝手に立ち入りしないこと、むやみに自然破壊を行わないことも、肝に銘じておく必要があります。

日本のサバイバルキャンプができるお勧めの無人島①(和歌山)

和歌山県 地ノ島

暮らし~の
出典: https://jinoshima.mujinto.jp/survival/(写真=暮らし~のより引用)

まずご紹介するのは、和歌山県有田市にある地ノ島です。紀伊水道に浮かぶ無人島で、和歌山NO1と言われるほど透き通った海が評判です。浜の長さは約500mとなっており、広いビーチを満喫できます。また、島の大きさは東京ドーム10個分と広大な敷地であること、春は桜が咲くこともあり、海だけでなくフィールドも魅力的な場所です。

地ノ島の楽しみ方

暮らし~の
出典: https://jinoshima.mujinto.jp/(写真=暮らし~のより引用)

ツアーの中にはサバイバルプラン以外に、日帰りプラン、一般キャンププラン、プライベートプラン、貸切プランがあります。初心者向けのプランがあるのも魅力的です。磯釣り、SUP(スタンドアップパドルボード)などを楽しみながら、最高の自然体験を味わえます。ツアーが沢山あるので、全て制覇することもお勧めです。

地ノ島

住所 〒649-0301
和歌山県有田市初島町浜
電話番号 080-9655-9443

日本のサバイバルキャンプができるお勧めの無人島②(和歌山)

和歌山県 鹿島

暮らし~の
出典: http://nanki-sp.jp/miryoku/%e9%b9%bf%e5%b3%b6%e7%a5%9e%e7%a4%be(写真=暮らし~のより引用)

続いてご紹介するのは、和歌山県日高郡みなべ町にある鹿島です。ご紹介する鹿島は「伝説の神の島」と呼ばれております。江戸時代(1707年)に「宝永の大地震」が発生した際に大津波が発生し、沿岸の村々に大きな被害をもたらしました。みなべの郷にも大津波が押し寄せましたが、突如鹿島から大きな鬼火が発生し、みなべの郷を守ったという伝説が残っています。現在は、渡船で行ける無人島になっており、鹿島から見える夕日は、言い表せないほど美しいと言われております。

鹿島の楽しみ方

暮らし~の
出典: http://nanki-sp.jp/miryoku/%e9%b9%bf%e5%b3%b6(写真=暮らし~のより引用)

和歌山県のキャンプ場の中では、ピークシーズンでもキャンパーが少ない場所になるので、ゆっくりと自然を堪能できます。ツアーがあるわけではないので、サバイバルキャンプ感が強いです。磯釣りをして、夜は海鮮バーベキューの後に、満点の星空を堪能するのが1番のお勧めです。

鹿島

住所 〒645-0004
和歌山県日高郡みなべ町埴田
電話番号 0739-74-8787

日本のサバイバルキャンプができるお勧めの無人島③(広島)

広島県 宇治島

暮らし~の
出典: http://ujishimaclub.kachoufuugetu.net/index.html(写真=暮らし~のより引用)

続いてご紹介するのは、広島県福山市最南端にある宇治島です。瀬戸内海国立公園内ある無人島で、鞆の浦の10キロメートル沖合いに位置する場所にあります。広島県には沢山の無人島がありますが、宇治島では清掃活動や緑化計画が積極的に行われていることで、環境面がとても整っています。家族で来ることにも向いている場所です。

宇治島の楽しみ方

暮らし~の
出典: http://ujishimaclub.kachoufuugetu.net/index.html(写真=暮らし~のより引用)

宇治島は環境が整っており、サバイバル感も味わえる無人島です。他の無人島とは違う大きな魅力は、野生の鹿や孔雀と触れ合えることです。海の透明度が高いので、ダイビングをすることもお勧めです。夜はサバイバルキャンプをして過ごすことで、宇治島の魅力を堪能できます。

宇治島

住所 〒720-0204
広島県福山市走島町
電話番号 084-923-9006

日本のサバイバルキャンプができるお勧めの無人島④(広島)

広島県 仙酔島

暮らし~の
(写真=flickr Photo by jutok、暮らし~のより引用)

続いてご紹介するのは、広島県福山市にある仙酔島です。瀬戸内海に浮かぶ島で、周囲約5kmと小さい島になります。仙酔島と名づけられた由縁ですが、「仙人も酔いしれるほど美しい島」というところからきています。また、日本で唯一存在する五色岩があり、青、赤、黄、白、黒の岩が約1kmにわたって続いてます。そのこともあり、仙酔島はパワースポットとしても有名です。また、定期船が本土から鞆の浦から20分毎に出ておりアクセスが良好です。

仙酔島の楽しみ方

暮らし~の
(写真=flickr Photo by masahiko、暮らし~のより引用)

無人島ではありますが、キャンプ場以外にホテルや国民宿舎もあります。サバイバル感としては少し薄れますが、不測の事態が発生しても、助けを求められるので安心感はあります。ツアーも複数あり、カヌー・カヤック体験、アメンボサイクリング、塩づくり体験やパワースポット巡りを楽しめます。広島名物の牡蠣を、バーベキューで楽しむのもお勧めです。

仙酔島

住所 〒720-0202
広島県福山市鞆町後地
電話番号 084-928-1042

日本のサバイバルキャンプができるお勧めの無人島⑤(愛媛)

愛媛県 津波島

暮らし~の
(写真=flickr Photo by 上島町、暮らし~のより引用)

続いてご紹介するのは、愛媛県越智郡上島町にある津波島です。岩城島の南方約1.8キロメートルに島があり、周囲は約5kmと小さい島になっております。アクセス面ですが、港から片道約10分になります。愛媛県NO1と言われるほど海と砂浜が綺麗で自然豊かな島です。

津波島の楽しみ方

暮らし~の
(写真=flickr Photo by 上島町、暮らし~のより引用)

海が綺麗な津波島なので、海水浴や釣りをして楽しめます。自分で釣った魚をバーベキューで食べるのも楽しみの1つですね。春には桜も咲くので花見を楽しめます。宿泊はテントかログハウスになります。サバイバル感が強いのはテント泊ですが、慣れないうちはログハウスを利用することをお勧めします。また、車のレンタルが可能なので、桟橋からテントサイト、ログハウスまで荷物を運べます。荷物の多い方は利用することをお勧めします。

津波島

住所 〒794-2410
愛媛県越智郡上島町津波島
電話番号 0897-75-2267

日本のサバイバルキャンプができるお勧めの無人島⑥(愛媛)

愛媛県 見近島

暮らし~の
(写真=flickr Photo by kagawa_ymg、暮らし~のより引用)

次にご紹介するのは、愛媛県今治市にある見近島です。瀬戸内しまなみ海道の途中に島があり、伯方大島大橋の橋脚部から降りて渡ります。今までご紹介した無人島は、全て船でアクセスするとお伝えしてきましたが、見近島は「歩行者・自転車・125cc以下の原付バイク」でのみ上陸可能です。そのため、穴場的なスポットとして通な方が訪れています。

見近島の楽しみ方

暮らし~の
出典:https://unsplash.com/photos/Qw6ij_rMxyU(写真=暮らし~のより引用)

愛媛県には無料のキャンプ場が多くあるのですが、見近島のキャンプ場も無料になります。キャンプ場の目の前に砂浜が広がっていて、プライベートビーチを堪能できます。島の西側は磯釣りスポットで、自分で釣った魚をバーベキューで楽しめます。また、サイクリングで風を感じるのもお勧めです。無人島で風を感じてみてはいかがでしょうか?

見近島

住所 〒794-2203
愛媛県今治市見近島
電話番号 0897-86-2500

日本のサバイバルキャンプができるお勧めの無人島⑦(熊本)

熊本県 黒島

暮らし~の
出典: https://www.goshoura.net/sightseeing/kuroshima(写真=暮らし~のより引用)

続いてご紹介するのは、熊本県天草市にある黒島です。御所浦から船で約15分離れた場所に黒島はあります。海の透明度と綺麗な砂浜は別格で、夏場になると海水浴客が多く訪れる場所になります。天草には沢山の海水浴場がありますが、黒島はその中でも人気の高い場所になります。

黒島の楽しみ方

暮らし~の
出典: https://www.goshoura.net/sightseeing/kuroshima(写真=暮らし~のより引用)

海の透明度が一番の魅力なので、海水浴を楽しむことをお勧めします。飲み水はもちろん道具は全て持参なので、サバイバルキャンプも十分に楽しめます。熊本名物の馬刺し、天草の海鮮をBBQで楽しむことがお勧めです。キャンプ場が無料な点も魅力的です。また、御所浦は化石採集クルージングのツアーもやっているので、サバイバルキャンプをした翌日に参加してみてはいかがでしょうか。

黒島

住所 〒869-3602
熊本県天草市御所浦町黒島
電話番号 0969-67-2359

日本のサバイバルキャンプができるお勧めの無人島⑧(熊本)

熊本県 産島

暮らし~の
出典: https://hp.amakusa-web.jp/a1079/MyHp/Pub/Free.aspx?CNo=15(写真=暮らし~のより引用)

続いてご紹介するのは、熊本県天草市の産島です。周囲約6kmほどの島で、安産にまつわる島と言われています。上平港から渡し舟で10分とアクセス面は良好です。キャンプ場やバンガローがあり、夏場になると海水浴や釣りをする客で賑やかになります。また、毎年10月第4週土・日に産島八幡宮の大祭が行われます。

産島の楽しみ方

暮らし~の
出典: http://kyukyugo.sakura.ne.jp/dantai_kankou/kuma4kanko.htm(写真=暮らし~のより引用)

テント泊の他にバンガローでの宿泊も可能です。バンガロー泊では簡易トイレやシャワー室も完備されています。虫が苦手な方はバンガローを利用されることをお勧めします。天草は、熊本県の中で海産物が有名な地域になります。海水浴をした後に、磯釣りをして海鮮バーベキューを楽しむことがお勧めです。

産島

住所 〒863-1212
熊本県天草市河浦町宮野河内産島
電話番号 0969-78-0670

日本のサバイバルキャンプができるお勧めの無人島⑨(大分)

大分県 高島

暮らし~の
出典: http://oita-fc.jp/location.php?l=016(写真=暮らし~のより引用)

続いてご紹介するのは、大分県大分市にある高島です。大分市佐賀関から約3.5km離れた場所に存在しており、周囲は約5.5kmの島になります。夏場のみキャンプ場が解放され、無料で使用できます。大分県で唯一ウミネコが生息していることや、軍事遺構があることでも有名です。

高島の楽しみ方

暮らし~の
出典:http://oita-fc.jp/location.php?l=016(写真=暮らし~のより引用)

大分県の中で、無人島でサバイバルキャンプができる貴重な島になります。磯釣り、海水浴、亜熱帯植物の散策をして楽しめます。ウミネコやリスといった野生動物の観察ができるのも特徴です。大分県の無人島で唯一軍事遺構も残っており、豊予要塞や砲台跡が見られます。注意点として、高島はテントの持ち込みが不可となり、宿泊はバンガローとなります。

高島

住所 〒879-2201
大分県大分市佐賀関高島
電話番号 097-537-5626

日本のサバイバルキャンプができるお勧めの無人島⑩(鹿児島)

鹿児島県 阿久根大島

暮らし~の
出典: http://akune-oshima.com/(写真=暮らし~のより引用)

最後にご紹介するのは、鹿児島県阿久根市にある阿久根大島です。鹿児島県の北西部にある阿久根大島ですが、阿久根市から船で約10分で行ける距離にあり、周囲約4kmの島になります。鹿児島県は日本でも2位の島数を誇りますが、その中でも阿久根大島は人気スポットになっており、鹿児島県内のみならず、県外からも多くの観光客が訪れます。日本の水浴場55選、 日本の水浴場88選 、快水浴場100選、日本の名松100選にも選ばれており、自然の豊富さと綺麗さが有名な島になります。

阿久根大島の楽しみ方

暮らし~の
出典: http://akune-oshima.com/(写真=暮らし~のより引用)

先ほどご紹介したように、海の透明度が有名なので海水浴を楽しめます。魚釣り体験やクルージングができるツアーに参加するのもお勧めです。また、鹿児島県の無人島で唯一野生の鹿が生息しています。阿久根大島の鹿は大人しいと言われているので、触れ合ってみてはいかがでしょうか。宿泊は、テント、海の家、バンガローの3種類を選択できます。鹿児島県のキャンプ場でも人気の場所になるので、早めに予約をすることをお勧めします。

阿久根大島

住所 〒899-1625
鹿児島県阿久根市6656-1
電話番号 0996-72-5920

今こそサバイバルキャンプを

暮らし~の
(写真=pixtabay Photo byFree-Photos、暮らし~のより引用)

みなさんいかがでしたか?今回はサバイバルキャンプができる無人島を10選ご紹介しました。コロナ禍の影響で外出自粛、在宅勤務でストレスを強く感じる時代です。そういう時期だからこそ、無人島でゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?無人島でのサバイバルキャンプをすることで、自然と自分にゆっくりと向き合え、新たな発見に巡り合うことでしょう。ツアーでも楽しめますので、アウトドア初心者の方も、ぜひ無人島を訪れてみてください。

文・niconicoshoppe/提供元・暮らし~の

【関連記事】
ランニングは食後にする?食前にする?ダイエットしてる方におすすめの時間も!
ランニングシューズの洗い方講座!気になる臭いや黒ずみを簡単に落とす方法はコレ!
夜ランニングするときのメリット・デメリットをご紹介!気をつけたい注意点も!
ランニングのペースはどれくらい?初心者におすすめのスピードや距離をご紹介!
【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!