『しらべぇ』より

子供を甘やかす人が一番多いのは50代女性 「大人になってもお弁当を…」

2020.9.14
家族・子育て
(写真=しらべぇより引用)
(写真=しらべぇより引用)
いくつになっても、子供はかわいいものである。そのため、つい甘やかしてしまっている人もたくさんいるだろう。

■「子供を甘やかしている」半数近く

しらべぇ編集部では全国10~60代の子供がいる男女730名を対象に調査したところ、全体の46.3%が「子供を甘やかしているほうだと思う」と回答した。
 
しらべぇ
(写真=しらべぇより引用)

■大きくなっても甘やかして

性年代別では、50代女性が一番高い割合になっている。
 
しらべぇ
(写真=しらべぇより引用)
たとえ大人になっても、子供はかわいい存在なのだ。
「娘は社会人だけど実家暮らしなので、今でもお弁当は私が作っているほど。家のこともほとんどしないけれど、こうやって一緒に暮らせているからいいと考えている」(50代・女性)
「子供はすでに結婚して家から出ているのに、頻繁に連絡を取り合っている。子供を預かることもよくあるし、我が子にはつい甘くなってしまっていると思う」(50代・女性)

■すっかり親バカに

若い女性は、小さい子供を甘やかしてしまうようだ。
「友達が子供にべったりなのを見て、『自分はあのようにならない』と思っていた。しかし実際に子供ができると、すっかり親バカになっているのが恥ずかしい」(20代・女性)
「やっぱり自分の子供はかわいいので、甘やかしてしまうのは仕方ないことだと思う。これから成長するにつれて、きちんとした教育はしていきたいと考えているけれど」(20代・女性)

■子供のためにならないので

甘やかしすぎるのは、子供のためにならない。
「かわいいからといって甘やかすのは、最終的にその子のためにならない。必要以上に厳しくすることもないけれど、悪いことがあればきちんと叱って教えてあげないと」(30代・女性)
夫婦で、役割分担が成り立っているところも。
「うちは夫が甘やかして、私が厳しくする役割になっている。ただ子供は夫に懐くし、私にとっては損なことが多い」(30代・女性)
大切に思うからこそ、ときには厳しい対応も必要なのだろう。

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の子供がいる男女730名(有効回答数)

提供元・しらべぇ

【関連記事】
いきなりステーキ社長の反省文で話題 『ワイルドステーキ』改善を確かめてみた結果
お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然
電車で寝ていたら突然膝を叩かれ… 「目覚めたときの状況」にハッとした
仮面ライダーBLACKのステーキ店『ビリーザキッド』が最高 昭和生まれ感涙の味
7つの臓器を提供した青年の父 心臓移植を受けた女性に対面し力強い鼓動に感動
PREV わずか15分でグランピングの世界へ―組み立て&持ち運び楽々なモンゴル風「ゲルテント」で始める移動式別荘暮らし
NEXT バーベキュー・キャンプwithコロナ、リスクや安全対策は?人数など気をつけるべきこと

READ MORE...