おすすめの空気清浄機の置き場所でお悩みですか?配置を考慮すれば効果的に空気をきれいにできます。夏冬の季節・オフィス部屋の違いの解説とともに、空気清浄機のおすすめの置き場所とエアコン・扇風機を使った効果的なエアリフレッシュ方法を解説します。

記事の目次
1.はじめに
2.空気清浄機やプラズマクラスターの役割
3.空気清浄機の置き場所!効果的な配置は1.リビングなど
4.空気清浄機の置き場所!効果的な配置は2.夏や冬の季節は
5.空気清浄機の置き場所!効果的な配置は3.家全体なら
6.空気清浄機の置き場所!効果的な配置は4.花粉対策
7.空気清浄機の置き場所!効果的な配置は5.タバコ対策
8.空気清浄機の置き場所!効果的な配置は6.オフィスで
9.エアコンや扇風機で効果をあげる方法
10.手持ちの扇風機を空気清浄機にできる!
11.まとめ

はじめに

オフィスや部屋での空気清浄機のおすすめの配置は

暮らし~の
(写真=flickr Photo by GEEK KAZU、暮らし~のより引用)

空気洗浄機やプラズマクラスターの置き場所はどこでも良いと思っていると少し損をしてしまうかもしれません。取扱説明書にもカーテンの前には置かない、暖房器具やエアコンとの併用など設置については詳しく書いているものも珍しくないですね。今回はオフィスや部屋・家中の空気をよりきれいにするための効果的な置き方を室内の配置や夏や冬といった季節ごと・除去するものの種類などそれぞれに応じて解説していきます。

空気清浄機やプラズマクラスターの役割

まず紹介したいのが空気洗浄機の役割です。最近の機械は進化していて空気をきれいにするだけでなくその他にもいろいろと人のために役立つ機能が付いているものもあります。そんな中には今まで知らなかった空気洗浄機の役割もあるかも知れませんね。もう一度確認のためチェックしてみてください。

花粉やほこりの除去

暮らし~の
(写真=flickr Photo byMyriams-Fotos、暮らし~のより引用)

空気洗浄機を必要とするご家庭の多くは花粉やほこりのアレルギーで実際に困って購入したという方も少なくないでしょう。アレルゲンである物質をさまざまな方法でキャッチ。空気中から除去してくれるのがこの機械のメインの役割りであり基本的な使い方。多くの機械が空気を給気口から吸い込み、フィルターを通して花粉やほこりを除去したクリーンな風を排出するという方法をとっています。

消臭にも効果的

暮らし~の
(写真=flickr Photo byEngin_Akyurt、暮らし~のより引用)

アレルゲンの除去の他にもおすすめな機能がにおいを取ってくれるというもの。これは喫煙者やペットがいるご家庭におすすめの使い方。空気をきれいにするだけでなくにおいも取るなんてすごいですね。この消臭機能についてはそれぞれのメーカーでやり方が異なります。例えばパナソニックのナノイーは水分でにおい成分を包んで抑えるというやり方をとっています。

プラズマクラスターについて

昔からの一般的な空気洗浄機の他にプラズマクラスターという名前も聞いたことがあるでしょう。これは空気をきれいにする方法に独特なシステムを使っています。SHARPの登録商標でプラズマクラスターと明記されているものはメーカーも保証されていると思ってもよいでしょう。この空気清浄機は体に良いとされるマイナスイオンを発生させ空気中に放出するという機能を持っているのが特徴です。

空気洗浄機はニーズに合わせた配置場所を

このようにひとくちに空気清浄機といっても使う人のニーズによってよく利用する機能は決まってきます。置き場所もそれによってどこが良いのかも分かれてくるため、ここからはどこに置いたら良いのか使い方別に見ていきましょう。

空気清浄機の置き場所!効果的な配置は1.リビングなど

さて、空気清浄機の働きもわかったところで早速どこに置いたらより効果的なのかケースごとのご説明をさせていただきます。まずは多くの方が使っているリビングなど人が集まるところに置く部屋に配置する場合の空気清浄機の置き方から。これには多くの方が損をしていることが多いため、ちょっとした移動でグンと効率をあげることも可能です。

自室やリビングに置く場合の配置

暮らし~の
(写真=flickr Photo by jimjetson、暮らし~のより引用)

空気清浄機は小型のものもありますが優秀な機能がついていればいるほどサイズは大きくなり部屋の隅に配置している方も多いのではないですか?部屋単位で空気をよりきれいにしようとするなら隅よりも中央に置いたほうが空気洗浄効果がアップします。

おすすめ理由など

暮らし~の
(写真=flickr Photo by cinz、暮らし~のより引用)

空気洗浄機のシステムは汚れた空気を吸い込んでフィルタリング。においやアレルギー物質を除去してきれいなものにしてから室内に放出するというもの。より吸い込みやすくするにはよく空気が移動する場所に置くのが一番だからです。部屋の隅は風も滞りがちで吸い込みに関して向いているとはいえないのです。

空気清浄機の置き場所!効果的な配置は2.夏や冬の季節は

よく部屋の模様替えをするお宅であれば空気清浄機の位置もたびたび動かすということもあるでしょうが、模様替え時だけでなく季節も意識して場所を変えるのもよりよい使い方のポイントです。ここでは夏や冬といった季節でのおすすめ配置となります。夏や冬を意識したことがなかったという方にはぜひ試してみてほしい目からウロコの置き場所解説です。

夏の使い方

暮らし~の
出典: https://www.pakutaso.com/20180836229post-17062.html(写真=暮らし~のより引用)

空気清浄機は季節によっても置き場所を変えることで、より一層効率よく空気をクリーンにすることができます。夏の場合は冷房で冷やされた冷たい空気が下へ降りてくるということを意識して機械の置き場所を決めましょう。エアコンや扇風機に対する空気洗浄機のおすすめ位置は後述で詳しく解説しますのでそちらも是非ご参照ください。

冬の使い方

暮らし~の
(写真=flickr Photo by prelude2000、暮らし~のより引用)

逆に冬は暖房のために空気は上へと向かっていき、しだいに冷やされて下に降りてくるという流れになります。暖房器具のそばは上への向かう風が。少し離れた位置では冷やされた空気が下へと降りてくる流れがあります。その流れをキャッチするような形で空気洗浄機を置くことで、一層効率よくたくさんの空気を清浄することが可能。具体的には暖房器具の対面となるような配置となるでしょう。

おすすめ理由など

夏も冬も冷暖房器具を使うことでできる空気の流れを考えて、どのような対流になっているかそれぞれのお部屋に当てはめて配置する場所を決めましょう。空気の流れがない場所に設置してもその効率は落ちてしまうからです。うまく設置場所が確保できないときはお部屋の模様替えもおすすめ!物がたくさん置いてある部屋では季節を問わず空気清浄機が上手に機能できないこともあるので家具の位置も時々併せてチェックしてください。

空気清浄機の置き場所!効果的な配置は3.家全体なら

アレルギーを持っている方は、家の中でリビングはいいけれど廊下に出たりある場所へ行くとくしゃみが出たり目が痒くなるなどという体験をしたことがある方も少なくないのではありませんか?家全体の空気をきれいにするためにはすべての部屋にたくさんの空気洗浄機をおかなくてはいけないか?というともっとコストもかからず効果的な方法があります。

1台で効果的!花粉やほこりを家に入れないために

暮らし~の
(写真=flickr Photo by jmettraux、暮らし~のより引用)

空気洗浄機は家族にアレルギーの人がいるご家庭でより多く使用されています。その原因は主に花粉やほこりなど。これは家の中でも発生することもありますが、外から人に付着して入ってくることがほとんど。そのためこれらの利用に際しては玄関に置くことによって入ってきた花粉やほこりをすぐキャッチすることが可能。家中に何台も空気洗浄機を置く出費が抑えられて家計にも優しい置き方です。

おすすめ理由など

暮らし~の
(写真=flickr Photo bysabinevanerp、暮らし~のより引用)

ビルの中にたくさん事務所が並んでいるオフィスやワンルームのマンションのような部屋では花粉やほこりが入ってくる玄関に空気洗浄機が置けないといったケースもあるでしょう。そんな場合でもできるだけ部屋の出入り口付近に置くと効率よく入ってくるアレルギー源をすぐさま吸い込み清浄できるのでおすすめ!

空気清浄機の置き場所!効果的な配置は4.花粉対策

空気洗浄機でオフィスや部屋の中の主に花粉やほこりといったアレルゲン対策をしたいと考えている方なら、是非このやり方を意識してください。同じ空気洗浄機でも置き方を変えることで自分の欲しい機能を高めることができるという配置解説です。

花粉をメインに除去して欲しい場合

暮らし~の
出典: https://www.pakutaso.com/20161258349post-9831.html(写真=暮らし~のより引用)

花粉やほこりの特徴は空気中を漂い時間経過と共に床や家具の上に積もっていくということを意識しましょう。部屋の中に漂っているものよりも床に落ちている花粉の方が多いのが一般的。そのために空気清浄機の吸込口はできるだけ床に近くすることで花粉をより多く清浄してくれるでしょう。ほこりに対しても同様です。

おすすめ理由など

暮らし~の
(写真=flickr Photo by GEEK KAZU、暮らし~のより引用)

花粉やほこりの除去は空気清浄機のメインの働きといっても過言ではないところ。いかに花粉を多く吸い込みきれいにするかが良い使い方のポイントとなるためこの配置は多くの方に当てはまるのではありませんか?例えばリビングなど入り口を入りソファーなどでくつろいでまたドアから出ていくと、その場所での行動はいつも決まっていて限られてくるもの。人の動きで舞い上がる動線も考慮に入れて考えるとどこに置いたらよいのかわかりやすいでしょう。

空気清浄機の置き場所!効果的な配置は5.タバコ対策

タバコやペット・焼き魚をしたときにこもってしまうにおいに対して空気清浄機を活用したいなら、今までご紹介してきた使い方とは少し違う配置が必要となってきます。ここではそんなにおいや煙に対する機械の配置についてそれぞれのケースでの置き方と注意点を見ていきましょう。

タバコの煙やにおい除去なら

暮らし~の
(写真=flickr Photo by moollyem、暮らし~のより引用)

花粉やほこりと逆の配置になるのがたばこの煙やにおいの除去に対する空気清浄機の使い方です。たばこの煙は目に見えるので移動していく様子もわかりやすいでしょう。上へ上へと昇っていくたばこのにおいや煙をキャッチしやすいよう床ではなく少し高い位置になるよう置いてあげるのが良いやり方といえます。

ペットのにおいも空気洗浄機でスッキリ

暮らし~の
(写真=flickr Photo by_Alicja_、暮らし~のより引用)

ペットのにおいは煙と違ってケージやトイレの周辺にこもります。これらのにおい対策にはその近くに配置するのが効果的。できるだけにおいを拡散しないよう、発生源の近くに空気清浄機を置いてあげてください。このときうさぎやネズミなどケーブルをかじってしまうタイプのペットの場合、ケーブルが動物の目につく場所にないよう注意するのがポイント。思わぬ事故の発生に注意しましょう。

おすすめ理由など

最近はオフィスでも室内は禁煙のところも多いでしょうが、まだまだ完全分煙になっていないところも。煙に対する空気清浄機の効果的な使い方は覚えておくと何かと役に立つ使い方のコツ。またペットの気になるにおいも空気清浄機があればやわらぐでしょう。オフィスだけでなくご家庭の煙やたばこ・ペットのにおい対策にも活用できます。

空気清浄機の置き場所!効果的な配置は6.オフィスで

オフィスでの置き場所も中央に

暮らし~の
(写真=flickr Photo byStartupStockPhotos、暮らし~のより引用)

オフィスで注意する配置もご家庭と変わりません。除去したいものがどこに行きたがるのかその流れを意識した置き場所を選んでください。またオフィスには空気洗浄機単体では用意がない場合も。エアコンと兼用されている機械もありますが広い空間ならそれだけでは不十分と感じることも多いでしょう。そんな時におすすめなのが以下のような製品です。

オフィスに卓上プラズマクラスター

最近のオフィスワークには欠かせないものとなっているのがパソコン。1つのデスクに1台ずつノートパソコンなどがあったりするのではないでしょうか。そんなパソコンのUSBに接続して電源を取るタイプのコンパクトなプラズマクラスターがあります。コンセントを専有しないので電気機器が多い場所で使うのにピッタリです。

おすすめ理由など

上記のプラズマクラスターを含め小型の空気清浄機もさまざまなメーカーから出ていて価格帯もいろいろ。自分ひとり用だから・サブマシンだからと安価なものを購入するのももちろん選び方のひとつですが、大手のブランド品でも大型のものより安い価格帯で出ていますのでプラズマクラスターなどその品質がしっかりとした機種を選んでみてはいかがでしょうか。

エアコンや扇風機で効果をあげる方法

空気清浄機の置き方のコツをいろいろご紹介しましたが、ここでは前述でも少し触れたエアコンや扇風機でより効果をあげる配置の方法にスポットをあてて見ていただきます。

エアコンと空気清浄機の併用のコツ

暮らし~の
(写真=flickr Photo bymstlion、暮らし~のより引用)

エアコンの風に対する適切な空気清浄機の配置は夏と冬で変わってきます。さきほどもお話したように冷たい空気は下へ温められた空気は上へという基本を意識して、夏はエアコンの下に冬はエアコンと向き合うような形で配置することでより多くの空気を吸引・きれいにして排出することができるでしょう。

扇風機と空気清浄機の併用のコツ

暮らし~の
出典: https://www.pakutaso.com/20130804231post-3168.html(写真=暮らし~のより引用)

それに対して扇風機の場合は強制的に送風する道具ですので風の対流は季節に関係なく決まっています。そんな扇風機を置いている部屋で空気洗浄機を併用する場合は扇風機の対面にある程度距離を置いて配置するのが理想的。部屋の模様替えをするときなども、この扇風機の空気清浄機の配置を考えて家具などを動かしてみるのも良いでしょう。

手持ちの扇風機を空気清浄機にできる!

最後になりますが2台目のサブマシンとしてや一人暮らし用のちょっとした空気清浄機をお探しの方におすすめしたい、画期的な商品をご紹介しましょう。

扇風機に取り付けるだけの空気清浄フィルター

クラウドファンディングでたくさんの人からの注目と支援が集まり発売に至ったこちら。扇風機に取り付けるだけとローコストで手に入る空気洗浄機です。送風機能はないですがそよそよと静かな風を感じます。フィルターを付けるだけだから軽くて部屋間の移動もラクラク。

冬の間の使わない扇風機を空気清浄機として活用

使いみちとして多かったのが一人暮らしのワンルームでの使用や冬の間出番のない扇風機の有効活用など。夏は就寝中のみの利用などにも使われています。なによりも機械ごと買うよりもフィルター装置のみなのでとても安く手に入るので、今まで欲しかったけれどなかなか手が出なかったという方にも利用しやすくなっているのが特徴。

子ども部屋などのサブマシンとして最適

暮らし~の
(写真=flickr Photo byVictoria_Borodinova、暮らし~のより引用)

アレルギーが気になる子ども部屋に置いたり大きなプラズマクラスターなどのサブマシンとして、広いリビングなら1部屋2台という贅沢な使い方も可能なのが魅力。夏場は安い扇風機とこのフィルターを買って使っているという人も。ご使用には対応扇風機かどうかご確認ください。

こちらの製品の基本情報

空気をきれいにする基本構造はHEPAフィルター方式。最大16畳相当の部屋にまで対応しています。使用サイズは扇風機によりますが、フィルターのみの大きさは直径250mm高さが52mmとなっていますのでお使いの扇風機で入るか確認してから購入すると良いでしょう。またサイズだけでなく取り付け部分が非対応の場合もありますので、公式サイトでチェックするのもお忘れなく。

まとめ

プラズマクラスターなど空気清浄機を上手に活用しよう

暮らし~の
出典: https://www.amazon.co.jp(写真=暮らし~のより引用)

いかがでしたか?空気洗浄機やプラズマクラスターは同じでも使う方のニーズによってその効果的な配置場所も変わってくることがわかりましたね。ひと昔まえは効果な専門的な電化製品であった空気清浄機も最近はひとり1台の時代となっています。USB充電で使える卓上式や使用しない扇風機を使ったいわばサブマシン的な役割りをしてくれる機種にも注目が集まっています。家全体の花粉やほこりの除去には玄関先に、より空気の汚れが気になる場所にはサブ的な小型機との2台使いと使い分けしていけるのが理想的。それをふまえた上で、自分や家族の状況によって置き方も工夫されてはいかがでしょうか。

文・佐藤3/提供元・暮らし~の

【関連記事】
ランニングは食後にする?食前にする?ダイエットしてる方におすすめの時間も!
ランニングシューズの洗い方講座!気になる臭いや黒ずみを簡単に落とす方法はコレ!
夜ランニングするときのメリット・デメリットをご紹介!気をつけたい注意点も!
ランニングのペースはどれくらい?初心者におすすめのスピードや距離をご紹介!
【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!