「おうち時間」を楽しむ工夫で、DIYや手作りクラフトアートをはじめる人も多いなか、自宅で組立図をダウンロードして遊べるペーパークラフトが人気だ。

INDEX

肉ビルが自宅に建つ!(肉の万世)

肉の万世は、秋葉原にある本店ビルを再現したペーパークラフトなど、変わり種を多数配布。秋葉原の街を再現したビル群は、リアリティーを出すために実在のビルの企業ロゴを取り入れる本格さ。ほかにも戦車やヘリコプター、アームの動きまで取り入れたポンプ車など、シュールでマニアックなペーパークラフト素材を約50種類ラインナップ。万世のホームページで公開しているので今すぐチェック!

肉の万世 ペーパークラフト素材

あのスケッチブックがワゴン車に!(マルマン)

スケッチブックでお馴染みのマルマンは、手のひらサイズのワゴン車「マルマンカー」のペーパークラフトを配布。クールなデザインとフォルムは実在しそうなリアリティーがあり、作ったあとは部屋に飾りたくなること必至だ。ほかにも愛くるしい動物の型紙や封筒やギフトボックスなど実用的なペーパークラフトも配布しているのでトライしてみよう。

マルマン ペーパークラフト

艦隊の在宅司令官になる(海上自衛隊)

海上自衛隊は、護衛艦や潜水艦、輸送艦、航空機など艦艇のペーパークラフト型紙を配布。全て作って並べて艦隊を編成すれば、在宅司令官の気分が味わえそうだ。

海上自衛隊 大湊地方隊 ペーパークラフト

工藤家の図書室を完全再現(名探偵コナン)

小学館は、てれびくんの「名探偵コナンファンブック2020」の付録として人気アニメ「名探偵コナン」に登場する工藤家のペーパークラフトを配布。円形の図書室や2階のテラスなど、コナンファンも納得の再現度が魅力だ。

てれびくん 名探偵コナン ファンブック2020

「コワかわいい」グレゴリーが自宅にやってくる

さまよえる魂が集うホテル「グレゴリーハウス」が舞台の、大人向けホラーコメディアニメ「グレゴリーホラーショー」。グレゴリーハウスの支配人である老ネズミ・グレゴリーのペーパークラフトを、原作者のイワタナオミさん(@iwatanaomi)が公開。キャットゾンビや地獄のシェフなど、物語に登場するキャラクターの型紙も配布しているので、集めてアニメのワンシーンを再現してみては。

イワタナオミさん Twitterアカウント

自宅に小宇宙を再現(JAXA)

男の隠れ家デジタル
JAXAの公式サイトより(画像=男の隠れ家デジタルより引用)

宇宙科学研究所・JAXAは、「はやぶさ」や「あかつき」などの探査機や、地球や月、火星など惑星のペーパークラフトを公開。子ども向け・大人向けと難易度別に用意されているので、親子で完成を目指して自宅に宇宙空間を作り上げてみては。

宇宙科学研究所キッズサイト「ウチューンズ」
宇宙科学研究所

各メーカー、団体の個性があふれるペーパークラフト。おうち時間のちょっとした暇つぶしにと手を出すと、どハマりして夜ふかししてしまいそうだ。

男の隠れ家デジタル編集部
いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。
我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

提供元・男の隠れ家デジタル

【関連記事】
好きな文字を彫刻して自分だけのオリジナルに。老舗時計メーカーとベテラン彫刻師が創る「PRINCE 銀無垢トノー型腕時計」
「青いオーシャンと乾いた風の中に身を置くことで、またここに帰ってこようと思える」| 吉田栄作
飲み屋で語れるお酒の雑学。~「焼酎」の甲類・乙類の違いとは?~
山登りを安全に楽しむため、登山の前には必ず提出すべき「登山届」について知ろう
庭園や文化財の書院と名物の湯豆腐を満喫 南禅寺 順正 〈左京区〉┃奥・京都の名店