『しらべぇ』より

牛乳消費に最適『自家製牛乳プリン』 1リットルがすぐなくなるほど激ウマ

2020.5.23
RELATIONSHIP
(画像=しらべぇより引用)
(画像=しらべぇより引用)
新型コロナウイルスの影響により、全国の学校が登校休止に。それによって給食に使われるはずだったなどの理由で、全国的に牛乳があまっているようだ。

■『牛乳プリン』を作る方法

しらべぇ
(画像=しらべぇより引用)
飲料メーカーも特設サイトなどで牛乳の消費促進のための施策を打っているが、記者おススメの消費方法は『牛乳プリン』を作る方法。材料は牛乳とゼラチン、片栗粉と砂糖のみである。
 
しらべぇ
(画像=しらべぇより引用)
作り方は簡単で、牛乳を沸騰しないようゆっくり温めてから、片栗粉とゼラチンをだまにならないよう少しずつ入れて溶かす。最後に好みの量砂糖を入れる。

しっかりした甘さが欲しいなら牛乳1リットルにつき100グラム。控えめなら50グラムがいいだろう。片栗粉とゼラチンは1リットルにつき15グラムがおススメ。

■あとは冷やすだけ

しらべぇ
(画像=しらべぇより引用)
完全に溶けたら、牛乳パックに入れて荒熱を取り、冷めてきたら冷蔵庫で寝かせて完全に固めよう。
 
しらべぇ
(画像=しらべぇより引用)
すると、トロットロの牛乳プリンが完成! 片栗粉を入れることにより、ゼラチンだけだと出せないもっちり感が加わる。片栗粉が無い場合はコーンスターチでも問題ない。

■牛乳消費にぜひ協力を

しらべぇ
(画像=しらべぇより引用)
気になる味は、今回は三温糖を使ったので少しカラメルのような香ばしい風味が加わって激ウマ! グラニュー糖を使えばシンプルな味になり、きび砂糖を使うとよりコクが出て美味しくなる。

また、砂糖のかわりにはちみつやジャムを使ってもOK。さまざまなアレンジが効き、1度にたくさん作れて簡単な牛乳プリン、牛乳消費を手伝いたい人は、ぜひやってみてほしい。

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)

提供元・しらべぇ

【関連記事】
いきなりステーキ社長の反省文で話題 『ワイルドステーキ』改善を確かめてみた結果
お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然
電車で寝ていたら突然膝を叩かれ… 「目覚めたときの状況」にハッとした
仮面ライダーBLACKのステーキ店『ビリーザキッド』が最高 昭和生まれ感涙の味
7つの臓器を提供した青年の父 心臓移植を受けた女性に対面し力強い鼓動に感動
PREV 【LINEリサーチ】トップは「ハーゲンダッツミニカップ」、30代までの男女には「雪見だいふく」も高い人気 「おやつ...
NEXT かっぱ寿司、「好みの寿司だけ」が入ったテイクアウトが最強すぎた

READ MORE...