『しらべぇ』より

てんぷら粉とラードで作る『代用パンケーキ』が激ウマ 転売品を買う必要無し

2020.5.23
RELATIONSHIP
(画像=しらべぇより引用)
(画像=しらべぇより引用)
今日はこどもの日だというのに、「我が子が大好きなホットケーキを作ってあげるためのホットケーキミックスがないよ!」と嘆くパパママはきっといるはず。

じつは記者(私)の家もそんな家庭のひとつで、スーパーに行ってもホットケーキミックスはおろか、小麦粉すらないことがほとんど。バターもないし、これではホットケーキなんて作れるワケがない。

■代用ホットケーキ

しらべぇ
(画像=しらべぇより引用)
…と思っていたのだが、とあるほぼ確実に売っている物を使って『代用ホットケーキ』を作ったところ、これがめちゃくちゃ好評で、子供たちは「ホットケーキミックス使うより美味しい!」と絶賛したのだ。
 
しらべぇ
(画像=しらべぇより引用)
その代用した材料とは、ホットケーキミックスの代わりに『てんぷら粉』、バターの代わりに『ラード』を使い、てんぷら粉100グラムあたり牛乳100グラム、卵1個に砂糖15グラム、溶かしたラード15グラムを混ぜて、ホットケーキと同様に焼くだけ。

■厚く焼きたいときは牛乳を少なめに

しらべぇ
(画像=しらべぇより引用)
焼き方は普通のパンケーキと完全に同じで、ベーキングパウダーの含有量がホットケーキより少し少ないため膨らみ具合は低いが、味は問題ない。もしさらに厚く焼きたい場合は、牛乳を80グラムぐらいにしよう。
 
しらべぇ
(画像=しらべぇより引用)
焼きあがるとホットケーキミックスと同様にいい香りが! お好みでバニラエッセンスを加えてもいいかもしれない。

■てんぷら粉が軽い歯ざわりを演出

しらべぇ
(画像=しらべぇより引用)
気になる味だが、てんぷら粉を使っているからか口当たりが非常に軽く、ラードがそれにコクを加えてくれるので食感も美味しさもバッチリ!
 
しらべぇ
(画像=しらべぇより引用)
メープルシロップをかけてもいいし、はちみつやチョコレートシロップでもOK。何段にも重ねてホイップクリームを塗り、ケーキのようにして食べても美味しいはず。

■ぜひ試してみて

ここまで完成度が高いと、転売されているホットケーキミックスを買う必要は完全に無いと感じた。てんぷら粉もラードも入手は簡単なはずなので、ぜひ試してほしい。

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)

提供元・しらべぇ

【関連記事】
いきなりステーキ社長の反省文で話題 『ワイルドステーキ』改善を確かめてみた結果
お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然
電車で寝ていたら突然膝を叩かれ… 「目覚めたときの状況」にハッとした
仮面ライダーBLACKのステーキ店『ビリーザキッド』が最高 昭和生まれ感涙の味
7つの臓器を提供した青年の父 心臓移植を受けた女性に対面し力強い鼓動に感動
PREV 埼玉の人気家系ラーメン店が「ドライブスルー」開始 家家系を作れるセットも最高
NEXT ベランダBBQの決定版。南アフリカ発のグリルブランド「COBB」でお家アウトドアを満喫しよう

READ MORE...