「大富豪になる道のりは、お金を稼ぐことに対する自分の考え方と信念から始まる」と断言するのは、米著名経営・人材開発コンサルタント、スティーブ・シエボールド氏だ。同氏はジョンソン・エンド・ジョンソンやボルボ・カーなど大手企業のコンサルタントを務めるかたわら、『金持ちになる男、貧乏になる男』(サンマーク出版)などを8本の著作を発表している。

26年にわたり、自ら一代で100万ドル以上の資産を築いたセルフメイド・ミリオネア1200人以上(自身も含む)に取材を行った経験から、シエボールド氏が学んだ「富裕層が実践する8つの富の法則」を探ってみよう。

お金持ちになれないのは情熱が不足しているのではなく、それを実現する自信が欠けているから—ということに気付かせてくれる。

1.大富豪への最短ルートは起業

セルフビリオネアが勧める大富豪への最短ルートは、自分の事業を立ち上げること。自ら経験し、大成功を収めたセルフビリオネアならではの実感のこもったアドバイスだ。「雇われている方が経済面で不安が少ない」という保証はどこにもない。実力が認められれば昇給のチャンスにも恵まれるだろうが、起業で大きく儲けるスケールとは比べものにならないだろう。

起業には大きなリスクがつきものだが、「自分の可能性に賭けてみないことの方が、リスクが大きい」と富裕層は知っている。

2.「資本がない」ならスポンサーを探す

「お金儲けのアイデアはあるが資本がない」というのは、典型的なお金持ちになれない人の発想だ。資本がないという現実は、成功者の世界では言い訳にしかならない。

成功者は例え手元に十分なお金がない時でも、「お金がないから不可能」とは考えない。他人のお金を使うからだ。目新しい投資対象を物色している富裕層は、世界中に山のようにいる。重要なのは資金があるかないかではなく、「投資する価値があるかどうか」だ。
これらの富裕層を魅了するだけのアイデアと情熱があれば、スタートをきる資本は自然と流れこむだろう。

3.お金儲けをゲームとして楽しむ

あんなに裕福なのに、なぜ働き続けるのだろう—お金持ちをみて、不思議に感じたことはないだろうか。富裕層にとって、ビジネスや人生、お金儲けは「勝利したいゲーム」である。現状に満足することなく、次の成功を目指すという姿勢が、さらなる富を生む。お金は単なる物質ではなく、目標を達成したか否かを示す、成功のバロメーターなのだ。

実業家として大成功を収めたトランプ大統領も、「お金儲けというゲームを楽しめ」と発言している(Cheet Sheet2016年11月21日付記事)。 

4.チャンスが訪れるのを待たず、常に挑戦する

庶民は「人並みの生活をしていければ満足」と謙虚な姿勢に徹するが、富裕層は人並みはずれた期待を人生に対していだいている。

この差は、失敗を恐れて最初から挑戦を避けるか、常に失敗を恐れず立ち向かうかによるものだ。米NBA選手のドレイモンド・グリーン氏は、28歳という若さで「40歳になるまでにビリオネア(資産10億ドル以上)になる」と宣言している(CNBC2017年7月14日付記事 )。

富裕層は目標を定めると機会の到来を待つことなく、即座に挑戦する。この野心と行動力こそが、成功の源なのだろう。ささやかな幸せに満足していては、大富豪にはなれないということだ。

5.自分ひとりの力では富を築けない

信頼のおける人々で周囲をかためることが、富を築くカギであることを富裕層は認識している。アイデアや行動から最大限の効果を引きだす上で、役に立ってくれそうな人材探しや人間関係の構築に余念がない。

ウォーレン・バフェット氏とビル・ゲイツ氏の親密な友人関係が実証するように、最大の富は成功者同士の結びつきから生まれる。

6.お金を「友人」とみなす

庶民がお金を「人生で避けて通れない必要悪」と罪悪感を感じているのに対し、富裕層は「心配や苦痛から自分を救いだし、時には命さえ助けてくれる、最大の友であり同胞」とみなしている。お金があれば、精神的な平和を買うことも可能だと、富裕層は考えている。

お金が欲しいと願う気持ちがネガティブかポジティブかによって、お金の応え方が違ってくるということだろう。

7.失敗を恐れず、安全地帯から一歩踏みだす

自分の安全地帯から踏みだし、新たな可能性に挑戦することは、成功する上で重要だ。しかし未知の世界への恐怖心から、最初の一歩すら踏みだせない人も多い。

富裕層は恐れを知らない。恐れる気持ちがなければ、なんでも成功するように思えるものだ。大衆が「不可能」と思いこんでいる夢でも、失敗さえ恐れなければ意外と実現可能である。

成功者は早い段階で、ミリオネアへの道のりが容易ではなく、安全地帯から踏みだす必要があると悟る。そして不確実性の中で自分の信じる道を突き進みながら、心地よく挑戦していく手法を学ぶ。

8.「お金持ちになるのは自然なことで、自分にはその価値がある」と信じる

「お金もちになることは自然的秩序 である」という信念が、富裕層に成功を運ぶ原動力となっている。大衆が「ミリオネアになる価値があるのか」と自分に問うのとは対照的に、富裕層は「なぜ価値がないのか」と疑念の余地がない。

また富裕層はお金もちになるのが自然であるだけではなく、他人のために大きな価値を生みだすことで、「自分には大金を手にする権利がある」と信じている。

大金を手にする手段として、大衆はロトや宝くじで一括千金を狙うが、富裕層がビジネスや投資を選ぶのは、こうした思考の差に起因する。

文・アレン・琴子(英国在住フリーランスライター)/ZUU online
 

【関連記事 PR】
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング
ネット証券比較――手数料、ツール、シェア数ランキング
ネット証券会社比較 手数料の安い4社
証券会社のネット口座開設数ランキング1位は?上位5社
ネット証券会社のシェアランキング1位はSBI証券