高還元率のふるさと納税返礼品が消えつつある。返礼品の還元率が実質30%超の自治体は、2018年9月1日時点の246から、わずか2ヵ月で25に激減した。今年で最後になるかもしれない、還元率30%以上のふるさと納税返礼品を紹介する。

【寄付額1万円 還元率約39%】プレミアム長湯ホットタブ(大分県竹田市)

大分県竹田市のふるさと納税返礼品は、「プレミアム長湯HOT TAB」。大分県竹田市の「長湯温泉」との共同開発で、自宅でも「重炭酸湯」が楽しめると評判の商品。1回に3錠使うので約2週間分だ。

プレミアム長湯HOT TABは、高価だけあって普通の入浴剤ではない。ビタミンC、重曹、クエン酸のトリプル配合で、お風呂のお湯がとても柔らかくなる。 肌はすべすべ、髪も艶やかになり、身体が芯から温まり入浴後湯冷めしにくい。入浴剤でこれだけ素晴らしいのだから、実際の長湯温泉にも足を運んでみたくなる。

【寄付額1万円 還元率40%】リンガーハット共通商品券8枚4,000円分(静岡県小山町) 

静岡県小山町のふるさと納税返礼品は、「リンガーハット共通商品券」で還元率は40%である。有効期限もなく、500円単位の食事券なので使い勝手が良い。

リンガーハットのちゃんぽんは、野菜、小麦粉ともに国産で、保存料、合成着色料は使われていない。契約野菜を使用するなど、チェーン店ながら安全で健康に良い、野菜たっぷりのちゃんぽんを提供してくれる。ちびっこセットもあるので、家族全員で安心して利用できるチェーン店だ。

【寄付額1万円 還元率約50%】国産ウイスキーマルスオリジナルセット30(鹿児島県南さつま市) 

鹿児島県南さつま市の返礼品は、WWA「世界最高のブレンデッド・モルト・ウィスキー」を受賞したメーカー、本坊酒造のマルスウイスキー。このマルスウイスキーのブレンデッドウイスキー西郷どん(2,700円)と地域限定品HHAE(2,376円)というお得な組み合わせで、還元率は驚きの50%だ。HHAEは地域限定品で希少性もあり、これから値上がりも期待できる。Amazonでは、このHHAEを数倍の価格で転売している人もいるくらいだ。

地ウイスキーの中でも「西の雄」と呼ばれたマルスウイスキー。ふるさと納税でお得に入手して味わってみたい一品だ。

【寄付額2万円 還元率約45%】腰痛解消にエアウィーヴクッション(福岡県大刀洗町)

40代のビジネスパーソンは、腰痛に悩まされがち。オフィスにいる時に長時間座っていると、腰痛で仕事に集中ができない……なんてこともあるだろう。そんな時には、オフィスの椅子に高反発クッションを置いてみてはいかがだろう。福岡県大刀洗町のふるさと納税返礼品は、高反発クッション「エアウィーヴクッション」だ。

厚みが4センチもあるエアウィーヴクッションは、優れた体圧分散機能があり、夏は蒸れにくく冬は暖かい。しかも家庭で洗濯可能だ。腰用としてだけではなく、背中用としても利用できる。口コミでも「長時間椅子に座っていても疲れにくい」と評判も上々。自分用にはもちろん、奥様へのプレゼントにも最適だ。

【寄付額6万円 還元率約33%】ソニースマートスピーカー(宮城県多賀城市)

シンプルなデザインで人気のソニースマートスピーカーLF-S50G(W)が、宮城県多賀城市のふるさと納税返礼品だ。音声でGoogleアシスタントの操作が可能である。

ふるさと納税返礼品でもらえる電化製品も減ってきた昨今、このような家族で楽しめる電化製品は希少である。ふるさと納税でお得に取得して、この機会に家庭にスマートスピーカーを取り入れてみよう。

文・木暮ゆい(フリーライター)
 

【関連記事】
ネット証券は情報の宝庫?日経新聞から四季報まですべて閲覧可!?(PR)
40代で「がん保険」は必要か?
40歳から効率的にお金を貯めるための6つのステップ
共働きの妻が産休・育休中でも夫の「配偶者控除」を受けられる 意外と知らない節税法
40代が知っておきたい保険の知識まとめ