花王は、2018年5月に展開した「Rerise(リライズ)白髪用髪色サーバー」が、白髪用ヘアマニキュア市場で好調に推移している。

 「白髪用髪色サーバー」は、100%天然由来の着色成分「黒髪メラニンのもと(ジヒドロキシインドール)」を配合した白髪用染毛料で、繰り返し使っても髪に負担をかけず、ハリ、コシのある自然な黒髪へと導く。

 シャンプー後、髪に塗って5分放置してすすぐだけのお風呂で使える簡単設計で、まずは3日間使用し、それ以降は根元を中心に週1回程度のメンテナンスを推奨している。
 開発では、白髪に黒髪が本来持つ色素「メラニン」がない点に着目。配合した着色成分の「黒髪メラニンのもと(ジヒドロキシインドール)」は植物から成分を抽出し、麹の発酵技術を応用した製法で作られており、繰り返しの塗布で髪のキューティクル層に集まって定着し、髪が徐々に黒く色づく。

 販促面では、雑誌媒体などとのタイアップ記事やデジタル施策に加え、2019年8月には15秒の地上波TVCMを投下し、白髪メンテナンスの新しい選択肢を提示している。

 このほか、既存のヘアカラーブランド「ブローネ 泡カラー」は、パッケージを刷新した。ヘアアレンジを施した女性のデザインでカラー後の世界観を提案し、30代~40代の白髪エントリー層の獲得を図っている。

 また、黒髪用ヘアカラーブランド「リーゼ 泡カラー」は、ヘアスタイリングのブランドと名称を統一し、若年層に向けてスタイリング&カラーリングというカテゴリーを超えた提案を行っていく。

提供元・週刊粧業オンライン

【関連記事】
医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
ブランド価値金額順の日本のTop100ブランドを発表
資生堂、毛髪再生医療による壮年性脱毛症の治療法を開発
マンダム、ギャツビーが展開する黒髪用市場は回復基調
アイスタイルとメルカリ、包括業務提携を締結