近年、インターネットの普及によるECサイトの成長で、O2O(Online to Offline)を意識したマーケティングに注目が集まっている。

O2Oとは、企業がSNSサイトなどで接点を持ったユーザーに対し、自社の顧客へと誘導する際に必要となるマーケティング施策だ。

オンライン上での買い物が一般的な行動となり、今後ますます市場の拡大が予測される中、O2Oを成功させるためには、どのような施策が必要となるのか。

O2Oの意味やその活用事例、また、OMOやオムニチャネルとの違いを解説する。

参照元:O2Oの意味とは?オムニチャネルとの違いや導入するために知っておきたいポイント

O2Oとは?

O2OはOnline to Offlineの略語で、オンライン上で接点のある顧客をオフライン(実店舗)に連携・誘導するマーケティング戦略である。

近年増え続けているSNSなどの利用率に比例して、企業と消費者が「接点を持つ」場所の多くがウェブ上となっている。店舗で使えるお得なクーポン券の発行や、GPSによるチェックイン検知でもらえるプレゼントの用意など、ウェブ上のオンライン利用者に、オフラインとなる実店舗へも足を運んでもらうための施策が、O2Oと呼ばれる戦略なのだ。

OMO、オムニチャネル、マルチチャネルとはどう違うのか

O2OがOnline to Offlineなのに対して、「OMO」はOnline Merges with Offlineとなる。

その意味は、「オンライン側とオフライン側を併合させること」。境界線を取り除き、双方の場でより良いエクスペリエンスを顧客に提供することである。

また、類似施策として、オムニチャネル(オンラインとオフラインを、意識することなく活用すること)や、マルチチャネル(ニーズに合わせ複数の販売経路を提供)などが挙げられるだろう。

いずれもO2Oの目的である「顧客の誘導」とは異なる点がポイントである。

O2Oでは新規顧客の来店へ即効性が期待できるのに対し、その他の施策は全体顧客のリピート率向上を目指すなど、長期的な施策となるのだ。

参照元:O2Oの意味とは?オムニチャネルとの違いや導入するために知っておきたいポイント