(本記事は、加賀田裕之氏の著書『営業は台本が9割』きずな出版の中から一部を抜粋・編集しています)

反論解決は必ず想定しておく

では、5ステップの最後「反論解決」にいきたいと思います。

お客様から、クロージングの最後に「検討したいんですけど」と言われたら、凹みますよね。

準備していなかったらそのまま「では、のちほどお返事ください」と先延ばしにして失注してしまいます。そんなときにどうするか? という魔法の公式を体得しましょう。

反論解決には、4つのステップがあります。

ステップ1:質問により検討(反論)の状況を明らかにする

「検討したいんです」と言われたら、「どんなところをお考えですか?」と聞きます。
何を検討したいのか? を明らかにするのです。

ステップ2:反論に共感し、ほめることで、心を開いてもらい、聞く態勢をつくる

たとえば「お金が……」と言われたら、「わかります! そのようにお考えだったんですね」と共感します。そして「○○さんは、金銭感覚がしっかりしていて素晴らしいですね」というようにほめて、お客様が営業マンの話を聞く態勢をつくります。

ステップ3:提案する

たとえば、「ほかのお客様も、最初は○○とお考えでしたが、△△という理由でスタート(購入)されたんですよ」と提案します。

ステップ4:お客様が提案を受け入れるメリット(明確な理由付け)を話す

「なぜなら、これこれこうで……ですよ」というように、理由(メリット)を話します。

この4つの流れで反論処理をして、最後にもう一度クロージングをするのです。

では、それぞれのステップをご紹介していきましょう。

反論解決ステップ1「質問により検討(反論)の状況を明らかにする」

反論解決のステップ1では、「お客様がどのような状況か?」を質問する必要があります。

・なぜ、検討しようとしているのか?
・お金なのか(総額が高いのか? 月々の支払いが高いのか?)
・期間(納期)なのか?
・反対している人がいるのか(決裁権者が別にいるのか?)
・中身で気になるところがあるのか?

お客様が検討しようとしてることがわからなければ、解決のしようがありません。

書くと当たり前なのですが、とくに新人営業マンの多くは勝手にびびってしまって、お客様に聞くことができない、または、そもそもお聞きしないということがあるのです。「検討します」と言われて気持ちが凹んで、何もしないで帰ってくる場合が多いです。

ということで、反論解決がスタートすらしない場合がほとんどなのです。

ですので、マインドとしては、「反論・検討が来るのが当たり前だ!」という気持ちでプレゼンに臨んでください。

この質問のポイントですが、かわいらしく、やさしく、笑顔で、

「検討中ということですが、お考えのことはどんなところですか?」

といったように聞いてください。

あなたと人間関係ができていたら、きっと教えてくれるはずです。