『しらべぇ』より

会社ではあんなに眠かったのに… 「夜になると眠くなくなる」6割近くも

2020.9.14
ビジネス・キャリア
(写真=しらべぇより引用)
(写真=しらべぇより引用)
質のいい睡眠は、翌日のパフォーマンスに良い影響を与える。しかしながら夜になると眠くなくなり、じっくりと睡眠が取れないでいる人もいるようだ。

■「夜になると眠くなくなる」6割弱

しらべぇ編集部では全国10~60代の男女1,789名を対象に、「睡眠について」の調査を実施した。
 
しらべぇ
(写真=しらべぇより引用)
「夜になると眠くなくなる」と答えた人は、全体で57.5%だった。

■会社では眠いのに

性年代別では,30代までは女性、40代以上は男性の割合が高くなっている。
 
しらべぇ
(写真=しらべぇより引用)
会社では眠いのに、家に帰ると目が冴えるという人も。
「職場で昼休みに昼食を食べた後くらいに、ものすごい眠気が襲ってくる。そのときは仕事中なのでがんばって起きているけれど、『今日は帰ったらすぐに寝よう』と思うほど。

ただ、実際に家に帰った頃には目が冴えてきて、『すぐ寝よう』と思っていたことさえ忘れてしまう。そしてそこで夜ふかしをしてしまうので、悪循環の繰り返しになっている」(20代・女性)

■スマホのブルーライトで

寝る前にスマホを閲覧し、ブルーライトの影響で眠れなくなる人も多いだろう。
「夜に眠たくはなるけれど、途中に起きるなどとても眠りが浅いのが悩み。理由はわかっていて、寝る直前までにスマホを触っているからだと思う。

しかも夜中に目が覚めたとき最初にするのは、スマホを見ることだから睡眠にいいわけがない。だめだと思っていても、なかなかやめられなくて…」(30代・男性)

■年を取ると早寝早起きに

一方で年を取ると、早寝早起きになっていく。
「うちの父は年を取ってから、どんどんと早寝早起きになっている。昔はそれなりに夜ふかしもしていた人だったから、とても変な感じに思えてきて…。

しかも起きるのは、僕らからすればまだ夜中ってくらいの時間。父もある意味、夜になると眠くなくなる人に入る気がしている」(40代・男性)
睡眠を阻害するような行動をしていないか、日常を見つめ直してみるのもいいだろう。

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

提供元・しらべぇ

【関連記事】
いきなりステーキ社長の反省文で話題 『ワイルドステーキ』改善を確かめてみた結果
お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然
電車で寝ていたら突然膝を叩かれ… 「目覚めたときの状況」にハッとした
仮面ライダーBLACKのステーキ店『ビリーザキッド』が最高 昭和生まれ感涙の味
7つの臓器を提供した青年の父 心臓移植を受けた女性に対面し力強い鼓動に感動
PREV テレワーク(在宅勤務)で上司の評価を上げる3つの秘訣 今こそ出世するチャンス!?
NEXT 一人暮らしを始める『ボンビーガール』に警告 不動産店の対応に称賛の声

READ MORE...