6月19日に販売が開始されたユニクロの「エアリズムマスク」は大きな注目を集め、マスクを求める人が長い行列を作る様子が報道されました。さらにオンラインストアにはアクセスが集中し、繋がりにくい状態が続きました。

緊急事態宣言が全国的に解除されたものの、「密」を避ける傾向が続く状況下で、長いマスク行列ができたことに驚いた人も多いのではないでしょうか。その後も販売希望者は絶えず、ユニクロの店舗では、現在も開店前から行列ができたり、整理券が配布されるなどの状況が続いています。

6月26日時点で、ユニクロは「アクセス集中によりお客様にご迷惑をお掛けするため」として、オンラインでのエアリズムマスクの販売を見合わせています。

エアリズムマスクは、飛沫をブロックできる高性能フィルターやUVカット機能といった高い機能性に加え、エアリズムならではのシルクのようななめらかさが特徴です。3枚組990円(税抜き)という手ごろな価格も人気の背景にあるとみられます。

日本の衛生用品は中国や台湾の人達からの人気が高く、今回のエアリズムマスク行列にもSNS上で注目が集まっています。

目次
中国の反応:人気日本ブランドユニクロ、Weiboユーザーは「行列は演出」
台湾の反応
良くも悪くも注目を集めたエアリズムマスク

中国の反応:人気日本ブランドユニクロ、Weiboユーザーは「行列は演出」

エアリズムマスクを販売するユニクロは、中国でも人気の高いブランドです。中国で展開するユニクロの店舗数は、2020年5月31日時点で745店と、日本国内の店舗数813店に迫る勢いとなっています。

中国大陸に香港・台湾を加えた「グレーターチャイナ」におけるユニクロの2019年8月期の業績は過去最高を達成し、売上収益5,025億円(前期比14.3%増)、営業利益890億円(同20.8%増)に上りました。

中国ではオンラインでオーダーした商品を近隣の店舗で受け取る「O2O(Online to Offline)」と呼ばれるサービスが普及しており、Eコマースの売上構成比は約20%に達しています。

ユニクロはグレーターチャイナの売上収益について、将来的に日本を超えて1兆円を上回ると見込んでいます。

今回の日本でのエアリズムマスクの販売は、そんな中国でも注目を集めたようです。
 

訪日ラボ
▲[Weibo上でのエアリズムマスクの話題]:編集部キャプチャ(画像=訪日ラボより引用)

Weiboでは、中国の動画メディアのアカウントも、エアリズムマスクの特徴と、それに消費者がおしかけたことを伝えています。

以下のようなコメントが見られました。

  • (行列はヤラセと言いたげに)すごい宣伝方法だね、(こんなもの)買わないで、不買運動しよう!!

    ほかにも様々なコメントが付けられています。
     

訪日ラボ
(画像=訪日ラボより引用)
  • ソーシャルバイヤーがまた忙しくなりそうだね

    ソーシャルバイヤーは、中国国内にいる消費者が必要としている海外の商品を代理で購入して販売する、いわゆる「転売屋」です。日本で話題になった商品は、中国でも話題を呼び購入意欲を刺激する可能性があります。

    さらにその他にも、このような意見がありました。

  • 日本は本当エコ、繰り返し使えるマスクがあるなんて。
  • 繰り返し使えるのはいいよね、うちの近所マスクゴミがマジで汚い…
  • たくさん生産されますように…まだまだマスク使う時期がありそうだから
  • 使い捨てじゃないとやだわ…
  • 通気性がいいならウイルスも入り放題だね!!
  • (通気性良いなら)もういっそマスクなしでいいのでは

    布マスクを評価する声がある一方で、通気性の高さを逆に不安に思う人もいるようです。

    台湾の反応

    台湾では、Facebookのページが情報共有によく使われています。

    エアリズムマスクの売れ行きについても、複数のFacebookページで話題にされていました。
     

訪日ラボ
▲[Facebookページで伝えられるエアリズムマスクの販売についたコメント]:編集部キャプチャ(画像=訪日ラボより引用)
  • マスク買って感染したら結局損してる!
  • 涼しさ重視でウイルスを防ぐかどうかは二の次ってわけか…
  • 布マスクは(感染防止に)意味がないね…

    行列に並ぶリスクを冷静に指摘する声や、布マスクの効果を疑問視する声が見られます。

    投稿されたコメントには、ポジティブな意見もあります。
     

訪日ラボ
▲[Facebookページで伝えられるエアリズムマスクの販売についたコメント]:編集部キャプチャ(画像=訪日ラボより引用)