目次

  1. 木製のカッティングボードetc
  2. 木製のお皿

こんにちは!タナちゃんねるのタナです。
本日は、最近購入して気に入っているものを紹介します。
主に食器や調味料をひとつずつ紹介していければと思います。

いつも使っているカメラの三脚を、来週から行くキャンプで使うために福岡に送ってしまっているので、今回はDJIのRoninを無理くり使って撮影しています。

木製のカッティングボードetc

僕は、キャンプで使う食器にも比較的こだわりたい人間なので、木の食器やカッティングボードをたくさん買って使っています。

もともと一番最初に使っていたのが、このカッティングボードです。

タナお気に入りのグッズ紹介!カッティングボード、スパイス、turkフライパン等
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

このカッティングボードは今はもう使っていないんですけど、思い出というか、そういうので残しています。

もう少し映像にしたときに僕好みにどうやったらなるかなといろいろ調べていたら、オリーブの木で作られているカッティングボードが見た目的にも好みで、

タナお気に入りのグッズ紹介!カッティングボード、スパイス、turkフライパン等
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

これですね。むちゃくちゃカッコいいですよね。樹齢300年くらいの木を切り出して、整形して、模様を残したままやっているという、「Arte Legno(アルテレニョ)」っていうブランドなんですけど、一週間くらいずっと探して見つけたブランドです。

タナお気に入りのグッズ紹介!カッティングボード、スパイス、turkフライパン等
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

このブランドで、けっこういろいろ揃えていて、先ほどのが中サイズのカッティングボード。これが小サイズのものになります。お店とかでチーズとか前菜なんかが乗ってきそうですよね。

タナお気に入りのグッズ紹介!カッティングボード、スパイス、turkフライパン等
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

これがレクトプレート。カレーとか乗せられそうですし、パスタとかも良さそうです。

タナお気に入りのグッズ紹介!カッティングボード、スパイス、turkフライパン等
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナちゃんねるをよく見ていただいている方にはわかると思うんですけど、いつも下に敷いて使っているのがこの大きいサイズのカッティングボードです。
けっこう大きくて、横が63cmくらい、縦が26cmくらいですね。

ただこの一番大きいサイズのカッティングボードなんですけど、これもArte Legnoっていうブランドで、実は模様が僕は気に入っていないんです。
先ほどの中サイズのもののようなウニャウニャってなっているようなものを本当は探していたんですけど、日本全国どこに問い合わせてもなかなかこの大きいサイズでそういう模様のがなくて、仕方なくこれを買って使っている状況です。

もちろん気に入っているんですけど、やっぱり中サイズの模様のほうがいいですよね!
こういった感じのものが、今後もし大きいサイズで見つかったら、買い直してもいいかなと思っていたりします。

カッティングボードがこの大・中・小、それと今福岡に送っている楕円形のものがもうひとつあって、計4枚使っています。

タナお気に入りのグッズ紹介!カッティングボード、スパイス、turkフライパン等
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

そして、レクトプレートと同じオリーブの木を使ったスプーンです。分厚さもあります。

タナお気に入りのグッズ紹介!カッティングボード、スパイス、turkフライパン等
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

これは、な、な、な、何ていうんでしょう?鍋の中で食材をかき混ぜたりするやつです。フライ返しではないですよね、ちょっと分厚いので。木べらかな?
(注:ターナーって言うそうです。動画のコメント欄で教えていただきました)

タナお気に入りのグッズ紹介!カッティングボード、スパイス、turkフライパン等
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

そして、トングですね。裏側の柄とかもいい感じです。

木製のお皿

お皿も福岡に送ってしまっているものもあるんですが、今あるものを出してみます。

タナお気に入りのグッズ紹介!カッティングボード、スパイス、turkフライパン等
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

画像の向かって左が、無印良品のものです。

一番上が小さめのお椀。テカテカ光っているのは、僕が毎回オリーブオイルを塗って保存しているためです。

タナお気に入りのグッズ紹介!カッティングボード、スパイス、turkフライパン等
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

同じ無印でも、この2つは全然色が違いますよね。好みのものを探して買っています。左側のものはだいぶ昔に買ったもので色が落ちてきているんですけど、右側のものはまだ買って2ヶ月くらいでいい感じの色です。

ただこの無印のものは、今ほとんどキャンプに持っていっていなくて、持っていくとしたら一番上のお椀くらいですかね。

タナお気に入りのグッズ紹介!カッティングボード、スパイス、turkフライパン等
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

お椀も、これの小さいサイズをこの間手に入れました。これむちゃくちゃかっこいいですよね。チークの木です。この間「道志の森」に行った時、帰りにたまたま見つけたインテリアショップで、「皿とか器ありますか?」って店員さんといろいろお話をしていて見つけました。

すごい奥の方でホコリをかぶっていて、何年間も放置されていたような感じで、800円くらいでした。Amazonとかだったら4〜5,000円しそうな気がします。けっこう気に入ってます。

タナお気に入りのグッズ紹介!カッティングボード、スパイス、turkフライパン等
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

これは、裏に「lupa」と文字が入っています。Amazonで買いました。他のユーチューバーさんの動画でも出てきました。

タナお気に入りのグッズ紹介!カッティングボード、スパイス、turkフライパン等
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

今一番気に入っているのはこれです。朝ごはんは僕けっこう甘いの食べるので、これに盛って食べたりします。

視聴者 オリーブいいですよね^_^
それもやっぱり杢のが味があってええすよねw
昔小豆島に行った時にふらっと入った店で、オリーブのサラダボールに一目惚れ
でも、値段にびびって買わずにいたのを未だに引きずってますw

タナ はい、味がある柄が最高に好きです。
サラダボール!!!僕も全く同じ思いです笑
あれ、意味不明に高いですよね、、、笑

提供元・タナちゃんねる

【関連記事】
失敗しないスパイスTAGI & SHIMの使い方!本気キャンプ飯のおふたりにスパイスの使い方を教えてもらいます
焚き火で鳥を丸ごと揚げる!ソロデイキャンプで男の焚き火料理!
【アウトドア歴20年】オープンカーで楽しむソロキャンプ 自家製燻製機も紹介
【絶品キャンプ料理】鶏モモ肉のステーキと野菜グリルの作り方!超簡単な後かたづけの方法とは?
山林が売れない時の対処法は?売却のコツや変更すべきポイントを解説