目次

  1. コロナ禍で「日本の食や文化を楽しむ海外ユーザーが増加」
  2. 「ジャパン商品ランキング」5種を発表
    1. メジャーブランドのお菓子「Kit Kat 桜味」
    2. ソフトドリンク「さくら咲くラムネ」
    3. 和菓子「メロンチョコ大福」
    4. カップ麺「サワークリームオニオン焼きそば」
    5. キャラクター「オリジナル 柴犬」

「TokyoTreat」や「Sakuraco」などサブスクリプション型で越境ECサービスをグローバルに展開する「株式会社ICHIGO」は、展開する4つの海外向けECサービスにおいて、2021年に海外ユーザーから人気のジャパン商品を発表しました。

コロナ禍で「日本の食や文化を楽しむ海外ユーザーが増加」

海外向けECサービスの「TokyoTreat」や「Sakuraco」で気に入った日本のお菓子や食品を単品でも購入できる「JAPANHAUL」では、売上が昨対比40%増と好調な伸びを見せています。

また、世界的な巣ごもり需要の高まりを受け、日本各地の和菓子を詰め込んだサブスクサービス「Sakuraco」は3ヶ月で売上170%増と、コロナ禍で海外旅行が難しい中でも日本の食や文化を楽しむ海外ユーザーが増加しました。

経済産業省が公表した2020年度の電子商取引調査によると、2019年の世界の越境EC市場規模は7,800億米ドル(日本円で約90兆)と推計されており、世界の越境ECの市場規模は年々拡大、 2026年には4兆8,200億米ドル(日本円で約578兆)に伸びる予想となっています。

「ジャパン商品ランキング」5種を発表

ここからは、2021年に海外ユーザーから人気の「ジャパン商品」5種を発表します。

メジャーブランドのお菓子「Kit Kat 桜味」

海外で売れる日本の商品ランキング 世界150カ国から日本の「桜味」人気集まる結果に
(画像=▲メジャーブランドのお菓子、『訪日ラボ』より引用)

サブスクリプション型サービス「TokyoTreat」から、お菓子部門では、日本ならではの桜商品や限定フレーバーに関心のあるユーザーが多い結果となりました。

ソフトドリンク「さくら咲くラムネ」

海外で売れる日本の商品ランキング 世界150カ国から日本の「桜味」人気集まる結果に
(画像=▲「ソフトドリンク」ランキング、『訪日ラボ』より引用)

ソフトドリンク部門では、お菓子と同じく桜味が人気の結果になりました。

また、海外の方からの認知度が高い人気観光地の名産品であるフルーツを使ったドリンクも人気となっています。

和菓子「メロンチョコ大福」

海外で売れる日本の商品ランキング 世界150カ国から日本の「桜味」人気集まる結果に
(画像=▲「和菓子」ランキング、『訪日ラボ』より引用)

「Sakuraco」は、地方で歴史を築き上げてきた老舗和菓子メーカーの商品を取り扱っており、2021年3月からスタートしたサービスです。

こちらも、海外の方から認知度の高い日本のフルーツを使った和菓子が人気となりました。

また、お餅を使ったお菓子は触感がとても珍しいことから支持を集めています。

カップ麺「サワークリームオニオン焼きそば」

海外で売れる日本の商品ランキング 世界150カ国から日本の「桜味」人気集まる結果に
(画像=▲「カップ麺」ランキング、『訪日ラボ』より引用)

日本のお菓子や食品を単品で販売するEC「JAPANHAUL」では、乾麺のニーズが高まっています。

観光客が列をなす有名ラーメン店の商品や、海外の方が好む味の濃いこってりとした珍しい味のものが人気の結果となりました。

キャラクター「オリジナル 柴犬」

海外で売れる日本の商品ランキング 世界150カ国から日本の「桜味」人気集まる結果に
(画像=▲「キャラクター」ランキング、『訪日ラボ』より引用)

「カワイイ」グッズを届けるサービスとして開始した「YumeTwins」は、日本のアニメや漫画キャラクターが海外でもファンを増やし続けている点に着目しました。

今では累計販売個数30万個以上となるなど人気を誇るサービスです。

ゆるい雰囲気のかわいらしいキャラクターや、海外でも根強い人気を誇る「汎用うさぎ」が支持される結果となりました。

文・訪日ラボ編集部/提供元・訪日ラボ

【関連記事】
【独自】GoTo「良い影響ある」96.7% 、菅首相に「インバウンド期待」72.5% 海外向け情報発信の適切な時期と内容は:インバウンド対策意識調査
仏・Japan Expo創立者に聞いた、日本の魅力の「ニューウェーブ」とは?【訪日ラボ独占インタビュー】
外国人に大人気「アキバフクロウ」に実際に行ってわかった、「体験」へのこだわりとインバウンド対策の秘訣とは
インバウンド業界は「第三のフェーズ」へ-より戦略に精緻さ求められる時代に
【日中比較】新型コロナで売れた・売れない商品ランキング 「口紅」明暗分かれる