東京都は新型コロナウイルス対策本部会議を1月7日に実施し、オミクロン株の緊急対策について議論しました。

会議後の会見で小池百合子知事は、一時期緩和していた会食の人数制限をふたたび「4人以内」に強化することを発表しました。

目次

  1. 東京都、会食の人数制限を「1グループ4人まで」に
    1. 緩和開始から1か月

東京都、会食の人数制限を「1グループ4人まで」に

1月5日時点で、7日間の新型コロナウイルス新規陽性者は、135人に上っています。前週と比較して、3倍の新規陽性者が確認されました。

急速な感染拡大を鑑みて、東京都は1月11日から、現在「1グループ8人以内」としている人数制限を「4人以内」に許可することを決定しました。11日以降は、5人以上で入店する場合、ワクチン接種証明の掲示が必要となります。

緩和開始から1か月

会食の人数制限は昨年12月1日から緩和がスタートし、東京都は「同一テーブル4人以内」から「8人以内」と制限を緩めたものの、わずか1か月で元の制限に戻った格好となります。

なお、大阪府でも12月以降「1テーブル4人以内」での会食を要請しており、引き続き原則1月31日まで要請を続ける見通しとなっています。

提供元・口コミラボ

【関連記事】
【保存版】簡単にわかる「Googleマイビジネス」登録方法 ステップ別解説|Googleマップの登録方法も解説
「GoTo効果ナシ」宿泊施設はどうすべき?"強み"を見つけ、宣伝し、リピーターへつなげよう
「〇〇Pay」どれがお得?主要6社コード決済を"ひと目でわかるマップ"で徹底比較!
ネガティブ報道が外食業界を苦しめている。飲食店オーナーが語る「GoToイート」への思い
【最新版】47都道府県「コロナ対応」スタンス総まとめ!GoTo賛否は?独自施策は?【2020年9月】