気軽に食事が楽しめるとあって、幅広い年代に支持されているファミリーレストラン。各社によって提供されるメニューや店舗のインテリアもさまざまだ。店舗の雰囲気作りに欠かせない要素のひとつに、店員のイメージをがらりと変える「制服」もある。

今回は「ねとらぼ調査隊」が発表した「制服がかわいいと思うファミレスランキング」をもとに、制服のかわいさが評価されたファミレスについて紹介する。

チェックのエプロンがかわいい神戸屋レストランが3位に

「制服がかわいいファミレス」ランキング、5位ロイホ、4位デニーズ、3位神戸屋、2位馬車道、栄えある1位は?
(画像=(Image:kobeyarestaurant-job.jp)店員がかわいいというだけでリピーターになるという人も少なくないだろう(画像は神戸屋レストラン公式サイトより引用)、『オトナライフ』より引用)

8位から4位までは、同率8位「びっくりドンキー」、「シズラー」、「ばんどう太郎」「ステーキハウスフォルクス」、同率6位「ジョイフル」、「ガスト(ステーキガスト)」、5位「ロイヤルホスト」、4位「デニーズ」という並びに。

びっくりドンキーやガスト、デニーズといった全国展開する王道から、地域限定で展開するニッチなファミレスまで、個性豊かなラインアップとなった。ではこれらの店を上回ったトップ3を見ていこう。

3位には、関東エリアを中心に全国展開している「神戸屋レストラン」が選ばれた。老舗ベーカリー「神戸屋」が経営するレストランで、パンが食べ放題になるお得なランチをはじめ、ビーフシチューやステーキなど自慢のパンと相性抜群の洋食メニューを提供している。清潔感のある白いシャツにフリルやリボンのついたチェック柄のエプロンと蝶ネクタイをつけたウェイトレスの制服も好評だ。ネットでは「かわいいで考えるなら神戸屋が一位」など、かわいさと高級感を兼ね備えた制服を評価する声が多数寄せられている。

アメリカンな雰囲気がたまらない1位の制服は?

「制服がかわいいファミレス」ランキング、5位ロイホ、4位デニーズ、3位神戸屋、2位馬車道、栄えある1位は?
(画像=(Image:annamillersrestaurant.jp)アメリカの高級スイーツ店を彷彿させる上品な制服が魅力(画像はアンナミラーズ公式サイトより引用)、『オトナライフ』より引用)

2位にランクインしたのは、埼玉県に本社を構える「馬車道」。パスタ1品とピザが食べ放題の「ミラノセット」(1,249円)をはじめ、本格的な洋食がリーズナブルに楽しめる。馬車道の店員が身にまとうのは、全国的にも珍しい和服スタイルの制服。紫の矢羽柄の着物に、袴、ブーツ、リボンの髪飾りと、大正期の女学生をイメージしたデザインとなっている。「制服が和服なので店員さんの立ち居振る舞いも自然と上品に見える」など、和服を支持するコメントが上がった。

そして見事1位に輝いたのは、「アンミラ」ことアメリカ発祥のレストラン「アンナミラーズ」。洋式の家庭料理と季節のパイやこだわりスイーツなどを提供している。袖がふんわりと広がるブラウスと丈が短めのエプロンを着たウェイトレスが、アメリカンな雰囲気をより引き立てている。ネットでは「アンナミラーズが不動の1位で安心した」「学生の頃憧れていた制服が選ばれて嬉しい」などの声が寄せられた。現在アンミラの営業店舗は東京都港区の1店舗のみで、中には“絶滅寸前”の制服を見に行きたいという人までいるようだ。

以上、制服がかわいい人気のファミレスランキングを紹介した。神戸屋レストラン、馬車道、アンミラの近くに行った際は、ぜひかわいい制服を拝みに食事をしてみてはいかがだろうか。

出典元:「制服がかわいいと思うファミレス」ランキングTOP12! 第1位は「アンナミラーズ」に決定!【2021年投票結果】【ねとらぼ調査隊】

※サムネイル画像は(Image:「神戸屋レストラン」公式サイトより引用)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?