飲食業界は新型コロナウイルスの影響を最も受けている業界の一つです。時短要請や酒類提供の制限などに翻弄され続ける中、飲食店の顧客満足度はコロナ禍になる前からどのように変化したのでしょうか。公益財団法人「日本生産性本部」が発表する「JCSI(日本版顧客満足度指数)」飲食店のランキングを紹介します。

目次

  1. 2021年版ランキングによると、1位となったのは「餃子の王将」と「サイゼリヤ」でした。
  2. コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

2021年版ランキングによると、1位となったのは「餃子の王将」と「サイゼリヤ」でした。

サイゼリヤは2018年に5位にランクイン、餃子の王将は2020年までトップ5に入っていませんでしたが、スコアを伸ばし今回のような結果となりました。

3位にランクインしたのは「モスバーガー」、続く4位は「びっくりドンキー」、5位には「ケンタッキーフライドチキン」と「丸亀製麺」の2社がランクインしました。

全体でみると、2019年度から2020年度にかけては顧客満足スコアが上昇していたのに対し、2021年度はスコアが低下しています。

コロナ禍の飲食店顧客満足度ランキング 「サイゼ」「餃子の王将」同率1位に
▲2021年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査結果:公益財団法人 日本生産性本部(画像=『口コミラボ』より 引用)

日本生産性本部は他5項目(「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「推奨意向」「ロイヤルティ」)でも調査を行っています。

餃子の王将はそのうち「知覚価値」で3位、「ロイヤルティ」で5位にランクイン、一方サイゼリヤは「知覚価値」において1位、「ロイヤルティ」で2位にランクインしています。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

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コロナ禍の飲食店顧客満足度ランキング 「サイゼ」「餃子の王将」同率1位に
(画像=『口コミラボ』より 引用)

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<参照>
2021年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査結果 | 調査研究・提言活動 | 公益財団法人日本生産性本部

提供元・口コミラボ

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