目次

  1. 台南とは一体どんなところ?
  2. 台南のおしゃれなグルメ4〜6
  3. 台南のおしゃれなグルメ1〜3
  4. 台南グルメを満喫してみよう

台南とは一体どんなところ?

美食が揃っている台南

【連載】食の宝庫絶品グルメが集まる台南!B級グルメからスイーツまで紹介
ライター・撮影、制作(画像=『暮らし〜の』より引用)

日本人にとって台湾といえば、安くて美味しいグルメがある美食の国というイメージを持っている方もいるはずです。南部の都市でもある台南が台湾の中でも、特に美味しいものが街中に溢れている美食の街と言われています。

台南市は、台湾北西部にある街で第3の都市とも言われています。台湾の古都・台南は、数ある台南のB級グルメの発祥の地とも言われており、夜市なども開催をされいたり、老舗の美味しいお店も多く古くからグルメ都市とも呼ばれています。

台南グルメの代表格であるの担仔麺、水餃子、フルーツかき氷など台南には美味しいグルメがたくさんあります。ここでは、美味しい台南のグルメを紹介をしていきますので参考にしていただけると幸いです。

(※当記事は2021年07月21日時点の情報をもとに作成されております。)

台南のおしゃれなグルメ4〜6

プリプリ海老ご飯

台南では、エビ入りの麺やご飯、春巻き、エビグルメの宝庫となります。特に人気があるのがエビがゴロゴロトッピングされプリプリエビご飯は人気があり、エビ好きの方必見となります。炊き上がったご飯にたっぷりのかつおだしスープ、野菜を入れながら炒めていきます。

ご飯に盛り付けをしたら別鍋で炒めたエビをトッピングをしていきます。香ばしい香りとダシが染み込んだご飯と、ぷりぷりの海老のハーモニーは贅沢です。

台南スタイルでは、鴨卵の目玉焼きを載せるスタイルになります。もし鴨が苦手な方などは、鳥の卵などもあります。自分好みで、肉やエビの増量もできるので自分流の好きな味付けを見つけられることをおすすめします。

見た目も調理方法もシンプルで、癖になる味で地元の人にのみならず台南リピーターや観光客の間でも人気なメニューとなっています。

担仔麺

【連載】食の宝庫絶品グルメが集まる台南!B級グルメからスイーツまで紹介
ライター・撮影、制作(画像=『暮らし〜の』より引用)

台南グルメの1つでもあるのが担仔麺でいまや台湾全土で圧倒的な人気なグルメです。エビで取った出汁に甘い肉そぼろ、パクチー、にんにく、もやしなどを合わせた汁麺であり台湾では非常に人気な麺料理が、この担仔麺となります。旨味たっぷりのその味わいは日本人にも人気急上昇中となっております。

おやつ感覚で食べることが出来、台南流のファーストフードとなり、麺は色々な種類があり屋台などでお気軽に食べることが出来ます。ここでは本場台南に行ったら食べて欲しい担仔麺のお店を紹介します。

台南の人気店「度小月担仔麺」

度小月担仔麺というお店は、台湾人では知らない人はいないと言われているお店となります。台南へ行ったらまずはこの担仔麺を食べないというような存在感のあう担仔麺発祥のお店です。老舗の超有名店であって味はとても上品となります。油っぽすぎないスープや肉味噌など、新鮮なエビ、すべてのバランスが高く安定的な味わいです。

店内は、昔ながらの担仔麺作りが再現されています。担仔麺の歴史を観光客でも知ることが出来ます。

水餃子飯

【連載】食の宝庫絶品グルメが集まる台南!B級グルメからスイーツまで紹介
ライター・撮影、制作(画像=『暮らし〜の』より引用)

台南には、麺類、ご飯類など何かに特化した食堂が数多くあります。中でも、水餃子は台南では人気があり台湾の国民食として愛されております。日本人でも食べやすい料理でもあることで馴染みのある料理でもあります。専門店から大衆食堂、屋台、高級店、どこのお店でも水餃子を食べることが出来ます。

水餃子と蒸し餃子だけを勝負するお店が多くあり、台湾の日常生活などを知りたい場合などは、水餃子を食べてみることをおすすめします。

台南市内2店舗人気水餃子店

水餃子家は、台南市の東区と北区に2店舗あります。1店舗は、台南知事官邸の近くにあるお店で、店内はいつも賑わいを見せています。

もう1店舗は台南駅から3キロ北区へ向かった下町ぽっい町並みのお店となります。1階と2階にある店舗となります。こちらのお店も人気店なので多くのお客さんで賑わいをみせています。

台南のおしゃれなグルメ1〜3

牛肉湯

【連載】食の宝庫絶品グルメが集まる台南!B級グルメからスイーツまで紹介
ライター・撮影、制作(画像=『暮らし〜の』より引用)

牛肉湯は、牛肉スープであり生の牛肉に牛の骨や肉やダシをとり、届いたばかりの新鮮な牛肉を薄くスライスし、熱々のスープをかけて食べることが出来ます。

台南は、牛肉の産地でもあり近くに食肉の処理馬もあるので毎日新鮮な牛肉が入るのも特徴的です。台湾では、牛肉を使用した料理が多く牛肉麺などが有名ですが台南では牛肉湯が人気となります。

台南の朝食で食べたいものといえば、牛肉湯と言われています。台南には、牛肉湯の名店が多くあるのも特徴的です。ここでは、牛肉湯のお店をいくつか紹介をしていきますので参考にしていただけると幸いです。

文章牛肉湯

1日中、行列が絶えない牛肉湯の人気店でもあるのが文章牛肉湯です。台南市内から少し離れた場所にあり、立地条件としてはあまり良くないお店ですがものすごく人気で24時間いつ来ても列ができており、最低でも20分待つという人気なお店です。

六千牛肉湯

台湾で有名な牛肉湯のお店であるのが、六千牛肉湯となります。朝5時早朝のオープンにも関わらずお店の前では長蛇の列が出来る大人気店となります。食べる時間は10分前後ですが、この一杯の牛肉湯を食べるために長い時間行列に並んでいたりします。並んででも食べる価値があるのがこの六千牛肉湯の牛肉湯です。

台湾茶カフェ

【連載】食の宝庫絶品グルメが集まる台南!B級グルメからスイーツまで紹介
ライター・撮影、制作(画像=『暮らし〜の』より引用)

台南は、古都とも呼ばれているので街中には廟をはじめとする古都がたくさんあります。古い建物や町並みが多く残っていることなども挙げられます。

懐かしい雰囲気の気分にさせてくれる魅力的なカフェなどもあり、台南という街特有のスローな雰囲気が味わえるのも楽しみだったりもします。居心地が良くてつい長居してしまうカフェも多くあります。

ここでは、台南の魅力的なカフェをいくつか紹介をしていきます。

暁珈琲

多くの方から人気があるカフェであります。大通りから少し距離がありますが、静かな場所にあるのでのんびりと過ごしながらお茶を楽しむ事ができます。メニューは、コーヒー、お茶、紅茶など手作りのスイーツなどを楽しむ事が出来ます。

H&H

成功大学の近くにあるサンドイッチが美味しいコーヒースタンダードH &Hとなります。人通りが少ないのでゆったりとした雰囲気のあるカフェとなります。

台南フルーツかき氷

【連載】食の宝庫絶品グルメが集まる台南!B級グルメからスイーツまで紹介
ライター・撮影、制作(画像=『暮らし〜の』より引用)

台南には、たくさんのかき氷屋さんがあります。季節によってさまざまなフルーツのかき氷を楽しめるのが魅力的です。いちごのかき氷、マンゴーかき氷、スイカのかき氷、メロンのかき氷、ドラゴンフルーツのかき氷などフルーツ好きであれば一度は台南のかき氷を食べてみることをおすすめします。

台南は、フルーツが盛んなのでそこまではずれはありませんので、美味しいフルーツのかき氷を食べるなら台南かき氷がおすすめです。

台南グルメを満喫してみよう

美味しいおしゃれな台南グルメを楽しもう

【連載】食の宝庫絶品グルメが集まる台南!B級グルメからスイーツまで紹介
ライター・撮影、制作(画像=『暮らし〜の』より引用)

台南には、おしゃれなグルメがたくさんあり食の文化であります。台南は、京都みたいな街並みでコンパクトで歩きやすいのも特徴的です。アイスクリームなどを食べながら街を歩いてみたり、おしゃれなカフェもあるので、お茶をしたりしながら散策するのも楽しいはずです。

台南は、人も優しく屋台などでは愛情ローカルフードがたくさんあるので自分にあう屋台を見つけるの面白いです。 台南は、台北と違い地下鉄がないので、少し不便を感じるかもしれませんが、バスやレンタルサイクルなどを利用することをおすすめします。

台南は、夜市などもあったり美味しい屋台やカフェがあったりするので是非自分の好きな屋台などを散策されることをおすすめします。台南で台湾グルメを食べたら台南の虜になったりもするはずです。台南で食べ歩きをしてみましょう。

台南の観光名所が気になる方はこちらをチェック

台南は美味しいおしゃれなグルメがたくさんあるということがわかりました。これをきっかけに台南観光に興味が出た方はこちらをチェックをすることをおすすめします。

文・MINTO/提供元・暮らし~の

【関連記事】
ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!