南米ラウンドを終え、欧州に戻ってきたフォーミュラEは5シーズンぶりにロンドンで開催された。しかも史上初のインドアとアウトドアを組み合わせたコースで、「エクセル エキシビジョンセンター」という展示会場の1階と2階部分を使った特設コースで行なわれた。さらに建物のアクセススロープを使って駐車場から進入するという前代未聞のコースレイアウトで開催された。

そのため、コースコンディションもバラバラで非常に難しく、外のコンディションと建屋内の路面は全く異なり、さらに予選前のFPは雨というコンディションだった。一方で、フォーミュラEはパーマネントサーキットにとらわれない、どんな場所でもレースすることが可能で、排気ガスもエンジン音もないため、屋内でも住宅地でも開催できる可能性を示したレースでもあった。

レースの予選では雨は上がったものの、水たまりの残るコンディションで始まり、いつも通り4グループ各6台に分かれてタイムアタックをする。ラインキング上位順でグループ1からアタックするが、こうしたコンディションのため、後半グループのほうがドライ路面へと変わりタイムが出るというコンディションになっていた。

フォーミュラEシーズン7 第12戦 第13戦ロンドン 混迷するチャンピオン争い
(画像=インドアからのスタート。ライティングの演出など新たなモータースポーツの可能性を示した、『AUTO PROVE』より引用)

グループ1、つまりランキング上位6位までの選手が最初に予選アタックをするが、タイムは1分25秒198でヴェンチューリのモルタラがFPよりタイムを2秒縮めてトップに立つ。しかし、グループ2ではあっさり24秒564でアウディのルーカス・ディ・グラッシが抜き返す。

さらにグループ3ではアンドレ・ロッテラーが23秒900で最初にアタックしたモルタラより2秒近くも速いという予選結果になった。 目まぐるしく変わる天気と路面コンディションによって、予選アタックは遅いほうが有利という予想どおりの結果になり、つづく上位6台によるスーパーポールでポールポジションが競われた。

そして、今季初となるアレックス・リン(マヒンドラ)がポールポジションを獲得。2番手にジェイク・デニス(BMW)、3位にセバスチャン・ブエミ(日産)、4位セッテ・カマラ(ドラゴン・ペンスキー)、5位アンドレ・ロッテラー(タグホイヤーポルシェ)、6位ノーマン・ナト(ヴェンチューリ)という順になった。

決勝

決勝では、異常に狭いコース設定のためかスタート直後の第1コーナーへの進入も各マシンとも慎重にアプローチ。軽い接触はあるものの大きな混乱はなかった。がしかし、オープニングラップではサム・バード(ジャガー)とアレキサンダー・シムス(マヒンドラ)が接触し、マシンは損傷、2台ともにリタイヤしている。

また今回のレースでは45分プラス1周のレース距離は変わらないものの、アタックモードの使える時間が2倍の8分間に変更されている。これは狭いコースで抜きどころの難しいコースレイアウトを考慮したのかどうか。1周2.25kmの周回コースで24台のマシンがひしめく争いだけに、アタックモードがどの程度順位争いに影響するのか興味深いものがあった。

しかしながら、レースはそれほど大きな混乱はなくアタックモードも各チームとも早い段階で2回使用の義務を消化していた。

スタートからリンとデニスはトップ争いをし、3位のブエミが後続に蓋をするよな形でレースは進行。15分を経過した時点で、リン、デニス、ブエミ、ロッテラー、デ・フリースという順は変わらない。 中盤から後半になるとトップのリンのペースが上がらず、アクティベートゾーンへ飛び込む隙きにデニスがトップを奪う。デニスはアタックモードのリンの追撃を交わしトップを堅持。30分経過した時点でデニスはリンに約4秒のリードを保ち安定したトップ走行をしている。

後続ではブエミをデ・フリースが交わし3位浮上。その後タイムの上がらない2位リンにも迫り、残り5分となったところで2番手のリンをデ・フリースが第10ターンのダブル・ヘアピンの飛び込みで抜き去った。

フォーミュラEシーズン7 第12戦 第13戦ロンドン 混迷するチャンピオン争い
(画像=シーズン7で活動を終了するBMWだが、完璧な展開で今季2勝目をジェイク・デニスがあげた、『AUTO PROVE』より引用)

レースはそのままデニスの独走でチェッカー、2位デ・フリース、3位リン、4位ブエミ、5位ロッテラー、6位ラストという順だったが、なんと日産勢はレース後、ローランドとともにブエミはオーバーパワーユースで失格となる波乱があった。

シーズン大詰めを迎えつつある中でポイントリーダーは混迷を極め、12戦終了した時点でのトップはサム・バード81点でトップ。つづいてジェイク・デニス79点、アントニオ・ダ・コスタ78点、ニック・デ・フリース77点、ロビン・フラインス76点となっている。

チームポイントではDSテチータとエンヴィジョン・ヴァージンが146点で並び、優勝回数の多いDSテチータがリーダーだ。続く3位にジャガー141点、メルセデスEQ135点、BMW133点と続いている。日産は92点で10チーム中8位と低迷している。