アウディA3 価格:310〜661万円 試乗記

「最新モデル試乗」新型アウディA3に乗って考える、プレミアムの本質
(画像=アウディA3スポーツバック1stエディション 価格:7DCT 453万円 A3は3種のエンジンを設定 1ℓエンジンを積む30TFSIはベース/アドバンスト/Sラインの3グレード構成 、『CAR and DRIVER』より引用)

スポーツバックとセダンを設定。主力は1リッター48VマイルドHV

最新4thアウディA3が上陸した。A3は、1996年の誕生以来、四半世紀にわたって世界で多くのユーザーの支持を集めるプレミアムコンパクトだ。
新型のラインアップはほぼ従来どおり。ボディタイプは、スポーツバックと呼ぶ5ドアハッチバックと4ドアセダンの2種。それぞれ1リッター直3(110ps)を積むFFの30TFSI、2リッター直4(190ps)を搭載した4WD(クワトロ)の40TFSI、そしてハイパワー2リッターターボ(310ps)+4WDのS3をラインアップする。

ボディサイズはスポーツバックが全長×全幅×全高4345×1815×1450mm。セダンは同4495×1815×1425mm。セダンの全長が150mm長いのは、リアのオーバーハング延長分だ。
セダンの独立したトランクスペースは「広大」という表現を使いたくなるほどの大空間。フロア部分に段差は残るが、後席シートバックを前倒しできるトランクスルー機能を備え、長尺物の積載も余裕でOKだ。なお、A3のランニングコンポーネンツは、よく知られるようにVWゴルフとほぼ共通である。

「最新モデル試乗」新型アウディA3に乗って考える、プレミアムの本質
(画像=スポーツバックの全長×全幅×全高は4345×1815×1450mm 旧型比で全長は20mm長く 全幅は30mmワイド 全高は共通 エッジの効いたボディラインが印象的、『CAR and DRIVER』より引用)
「最新モデル試乗」新型アウディA3に乗って考える、プレミアムの本質
(画像=1stエディションはアドバンストをベースにしたデビュー記念車(スポーツバックは375台限定)、『CAR and DRIVER』より引用)

プレミアムを実感する作りと走り。すべてが気持ちいい

試乗車は、最もベーシックなパワーユニットを積む、30TFSI系。スポーツバック、セダンともに日本発売を記念して設定された1stエディションだった。事実上のフルオプション車である。
乗り込むとさすがにプレミアム感が濃厚だ。パワーユニットを見れば「3気筒エンジンの1リッター車」だが、車格をエンジン排気量や気筒数で表す時代は終わったことを実感する。

フロントフードは立派なダンパーを装備し、片手で軽々と開閉が可能。コストダウンを連想させる「つっかえ棒」へと置き換えられ、フードがあまりにも重いことに驚かされたゴルフⅧとは違う。A3は細部まで丁寧に仕上げられている。こうした部分でもプレミアム性の違いを認識させられた。

インテリアは上質。新型の見どころのひとつだ。A3は「デジタル化」が積極的に推進され、結果としてこれまで以上にシンプルでクリーンな雰囲気にまとめられた。その一方で「光りもの」を巧みに活用。アウディ車ならではのプレミアム感を感じさせてくれる。
メーターフード両端には独立した吹き出し口がレイアウトされ、パッセンジャー側もグローブボックス上部に空調ベゼルを内蔵。顔の周辺に新鮮な空気の流れが感じられ好印象だった。
ワンタッチで操作したい空調操作系は、物理的なスイッチとしてセンターディスプレイ下に残されたのもうれしい。さまざまな機能をアイコンとして画面内に集約し、フェイスレベルの空調吹き出し口の高さが低くなったゴルフⅧに比べると、A3はユーザーフレンドリーである。

パフォーマンスは気持ちいい。見た目とは裏腹に、スポーツバックとセダンの重量差はわずかに10kg。実際その動力性能は両車で同様である。7速DCTとのコンビネーションがもたらす微低速時からの滑らかさも含め、実用上の不満はまったくない。
0〜100km/h加速が10.6秒というデータが示すように決して俊足とはいえないものの、よく走る。滑らかなサスストローク感が印象的なフットワークも、見た目の印象にふさわしい上質感を味わわせてくれた。
静粛性は総じて良好。中でも、外部からのノイズの遮断性が素晴らしく高い、と感じられた点は特筆に値する。ただし、ファーストエディションの特別アイテムとして装備する18インチタイヤが、ロードノイズに対して多少の「悪さ」をしている印象は感じた。

条件が揃えば単なるコースティングに留まらず、40~160km/hの範囲で最大40秒までエンジンを停止するという、48Vマイルドハイブリッドシステムがもたらす制御はスムーズ。端的にいって、ドライバーが「走行中のエンジン停止」を実感することは困難だろう。停車状態からのリスタート時に、ショックはもちろん、さしたるノイズもなく「プルン」と始動するアイドリングストップ機能も含め、このあたりの所作はプレミアムモデルにふさわしい完成度だった。
A3は、フルモデルチェンジで「いいモノ感」が一気に増した。新型もプレミアムコンパクト・セグメントを牽引する存在であることは間違いない。

「最新モデル試乗」新型アウディA3に乗って考える、プレミアムの本質
(画像=インパネはセンター部をドライバー側に傾けたスポーティ形状 10.25インチ液晶メーターと10.1インチタッチスクリーンを組み合わせたデジタルコクピット 1stエディションはナビ標準装備、『CAR and DRIVER』より引用)
「最新モデル試乗」新型アウディA3に乗って考える、プレミアムの本質
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
「最新モデル試乗」新型アウディA3に乗って考える、プレミアムの本質
(画像=1stエディションは専用ファブリックシート装着 前席は電動調節機構付き 新型はカーペットにペットボトル62本分のリサイクル素材を使用 環境に配慮した、『CAR and DRIVER』より引用)
「最新モデル試乗」新型アウディA3に乗って考える、プレミアムの本質
(画像=メーターは多様なデザインが選べる先進設計 視認性ハイレベル、『CAR and DRIVER』より引用)
「最新モデル試乗」新型アウディA3に乗って考える、プレミアムの本質
(画像=トランスミッションは7速DCT メインセレクターはバイワイヤー式小型形状、『CAR and DRIVER』より引用)
「最新モデル試乗」新型アウディA3に乗って考える、プレミアムの本質
(画像=1stエディションは車線維持機能付き全車速対応ACCを装着、『CAR and DRIVER』より引用)
「最新モデル試乗」新型アウディA3に乗って考える、プレミアムの本質
(画像=MB3・MMIナビゲーションは高機能設計 車内Wi-Fi搭載、『CAR and DRIVER』より引用)
「最新モデル試乗」新型アウディA3に乗って考える、プレミアムの本質
(画像=左右独立温度調節式オートAC標準 スイッチ操作性は良好、『CAR and DRIVER』より引用)
「最新モデル試乗」新型アウディA3に乗って考える、プレミアムの本質
(画像=スポーツバックの荷室容量は後席使用時380リッター/最大1200リッター、『CAR and DRIVER』より引用)
「最新モデル試乗」新型アウディA3に乗って考える、プレミアムの本質
(画像=999cc直3DOHC12Vターボ(110ps/200Nm)+ベルト駆動オルタネータースターター+48Vリチウムイオンバッテリーで構成 WLTCモード燃費:17.9km/リッター、『CAR and DRIVER』より引用)
「最新モデル試乗」新型アウディA3に乗って考える、プレミアムの本質
(画像=1stエディションは225/45R17タイヤ+スポーク形状アルミ装着、『CAR and DRIVER』より引用)