もう昼間は上着が不要なほど暖かくなってきましたね。とは言え、夜は案外冷え込むもの。

そんな時に便利なのが心も体も温まるお鍋。

南熊本にグーグルマップで高評価しかも、あの有名ミュージシャンが訪れた聖地があると聞いて「チャンコ久光」に行ってきました。テイクアウトもできますよ!

目次

  1. 店内入ってすぐにアレが…!
  2. 名物のちゃんこ鍋を食す
  3. まとめ

店内入ってすぐにアレが…!

B’zファンの聖地!【チャンコ久光】は愉快な店主と秘伝の味で心も体も楽しくなる!
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

お店の場所は、新市街方面からですと、南熊本のドン・キホーテのある通りの道の右手に公園が見えるので右折。するとバスの車庫があり、その向かい側にお店があります。

B’zファンの聖地!【チャンコ久光】は愉快な店主と秘伝の味で心も体も楽しくなる!
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

入ってすぐ目に飛び込んできたのは…

B’zファンの聖地!【チャンコ久光】は愉快な店主と秘伝の味で心も体も楽しくなる!
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

わ~!本当にあった!!!

先に話した「気になった口コミ」に書いてあったんです。これが!!

甲斐さん これでしょ~!僕もびっくりしたんですよ!最初来られた時には誰だかわからず…

まさかB’zの稲葉さんだったとは。

ライター その時にお店で流していたBGMはまさか…

甲斐さん いや当時好きだった安全地帯。

気づいた後にBGMをかえ…られませんよね!もう!!

そのあとファンクラブの広報にも“熊本のちゃんこ屋さんに行って…”と書いてくださったのがとてもうれしくて!飾らしてもらってます

ライター もうファンの方の聖地ですね!

「おかげさまでたくさんのファンの方に来ていただいています。」と、その後もいろいろなエピソードを話して頂きました。

甲斐さん 僕話し出すと止まんないんですよ~すいません!

B’zファンの聖地!【チャンコ久光】は愉快な店主と秘伝の味で心も体も楽しくなる!
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

そうなんです!とっても明るくてお話が上手な店主の甲斐さんがお店の看板といっても過言ではないかもしれません!!気が付けばあっという間に2時間・・・

名物のちゃんこ鍋を食す

そうそう。楽しいお話にすっかり時間を忘れていましたが、お目当てはもちろん名物のちゃんこ鍋。

伺うと、秘伝のスープとミンチは、甲斐さんと初代であるお父様しか知らない門外不出のレシピなんだとか。

B’zファンの聖地!【チャンコ久光】は愉快な店主と秘伝の味で心も体も楽しくなる!
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

さすがのボリューム!

B’zファンの聖地!【チャンコ久光】は愉快な店主と秘伝の味で心も体も楽しくなる!
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

これで2人前なんですって。

甲斐さん みなさん最初はびっくりするんですが、完食されますよ!〆の雑炊まで食べていかれます。ちゃんこっていうと大人数でというイメージですが、うちはカップルの方も多くて2人で来られる方もいらっしゃいます

B’zファンの聖地!【チャンコ久光】は愉快な店主と秘伝の味で心も体も楽しくなる!
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

付け出しで気になる貝を発見。

「ベー貝」という貝で、新鮮な食材を毎朝信頼している市場の方から仕入れているので、日によって変わることもあるそう。

食べてみると、美味しい味付けと食感、貝の臭みや苦みは全くありません!

ライター 美味しい!ビール飲みたい!

甲斐さん 僕が調理しているんでね!(笑)

B’zファンの聖地!【チャンコ久光】は愉快な店主と秘伝の味で心も体も楽しくなる!
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)
B’zファンの聖地!【チャンコ久光】は愉快な店主と秘伝の味で心も体も楽しくなる!
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

そして、さっそく名物のちゃんこ鍋を実食!

ライター 美味しい!こんなに美味しい鍋があるなんて…スープは塩のような醤油のような…かわかんないけど美味しすぎる!!

甲斐さん 秘密です!!!

ライター ミンチも美味しいし何が入ってるんd…

甲斐さん 秘密です!!

チャンコ久光は創業34年、初代のお父様からお店を引き継ぎ二代目の甲斐さんは、大阪の調理学校に通い、高級割烹料亭や和食屋で修行されたそうです。

甲斐さんいわく「僕が作るお造りも美味しいですよ!白身魚が嫌いだったお客様が僕の調理で美味しいと食べられるようになったこともありますし!」との事。

仕入れがあるので要予約ですが、次回はぜひ食べてみたいです…。

まとめ

B’zファンの聖地!【チャンコ久光】は愉快な店主と秘伝の味で心も体も楽しくなる!
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)
B’zファンの聖地!【チャンコ久光】は愉快な店主と秘伝の味で心も体も楽しくなる!
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

そしてちゃんこ、お持ち帰りもあります!!

子供たちも家にいる春休み!家族で家で食事をする機会が多くなってきた今日このごろにぴったりのちゃんこ鍋です。

数多くのメディアに取り上げられ、有名な方が多数来店されている「ちゃんこ久光」

楽しい店主と秘伝の美味しすぎる!ちゃんこ鍋で納得でした。

甲斐さんはたくさん面白いネタを持っていますので楽しいですよ~

なお、店主の甲斐さんが一人で調理をされていて、お待たせしないためにも来店の際には事前にご連絡頂けたらとのことです。

チャンコ久光

住所熊本市中央区南熊本4丁目3-34
駐車場あり
店休日月曜日
営業時間17時~21時30分
電話番号096-364-1942

※記事中の情報は取材時点のものです。内容等変更になっている場合がございます。

文・肥後ジャーナルライター/提供元・肥後ジャーナル

【関連記事】
ザ・昭和!!1個100円のどら焼きがめっぽう美味い「豊月堂」の素朴な和菓子
「ホットドッグ四ツ葉」が3月31日で閉店していた 第二空港線沿いの名店45年の歴史に幕
デカ盛り1キロ弁当と300円のお手軽弁当どっちにする?3月15日武蔵塚駅前にオープンの弁当屋「キッチンリッシュ」
熊本随一の青春の店「田中屋」でヤンキーになってきた 今と昔の高校生たちの違いも聞いてみたぞ!
老舗「うなぎの徳永 北部店」の新店舗が凄い!うなぎにアラカルトにスイーツって幅広すぎ!