観光バスツアーを運営する平成エンタープライズ社は、コロナウイルスのワクチン接種が完了した人に、旅行代金から1,000円を返金するキャンペーンを2021年7月から開始すると発表しました。

他の交通業者においてもワクチン接種者に対するキャンペーンが進むのか、注目が集まっています。

目次

  1. ワクチン接種で返金される観光バスツアー開始へ

ワクチン接種で返金される観光バスツアー開始へ

平成エンタープライズ社は、2021年7月1日から11月30日の出発日に限りワクチン接種者に対し1,000円返金するキャンペーンを始めることを発表しました。

接種証明については、出発当日に添乗員へワクチン接種完了の証明ができるものを提示することが求められます。具体的には接種済の画面のスクリーンショットや2回目の接種完了済の書面などがあげられています。

なお、ワクチン接種者済の人専用のバスツアーではありません。

ワクチン接種者の旅行に関しては、2021年5月20日に加藤勝信官房長官が記者会見でワクチンの接種歴を証明する「ワクチンパスポート」の発行に関して、検討チームを近く発足させると正式表明しました。

この発表を受けて同様の取り組みが観光業界で広まるのかが注目されています。

一方で、アレルギー保有者や副反応などでワクチン接種を希望しない人々も存在します。ハレーションを起こさないような工夫も必要となるかもしれません。

文・訪日ラボ編集部/提供元・訪日ラボ

【関連記事】
【独自】GoTo「良い影響ある」96.7% 、菅首相に「インバウンド期待」72.5% 海外向け情報発信の適切な時期と内容は:インバウンド対策意識調査
仏・Japan Expo創立者に聞いた、日本の魅力の「ニューウェーブ」とは?【訪日ラボ独占インタビュー】
外国人に大人気「アキバフクロウ」に実際に行ってわかった、「体験」へのこだわりとインバウンド対策の秘訣とは
インバウンド業界は「第三のフェーズ」へ-より戦略に精緻さ求められる時代に
【日中比較】新型コロナで売れた・売れない商品ランキング 「口紅」明暗分かれる