今回は、スズキ 3代目MRワゴン(MF33S型)の長所について紹介します。

頭文字の"MR"は"マジカル・リラックス"を意味しており、リラックスできる車内スペースを特徴のひとつとして、2011年から2016年まで発売されていました。

3代目MRワゴンの長所について、目立つ点、目立たない点を含めどんなものがあるのかを、具体的に掘り下げていきましょう。

目次
スズキ 3代目MRワゴンの個性的で愛くるしいデザイン
スズキ 3代目MRワゴンの高い燃費性能
スズキ 3代目MRワゴンの優れた実用性

スズキ 3代目MRワゴンの個性的で愛くるしいデザイン

スズキ 3代目MRワゴン(MF33S型)の長所を3つご紹介
(画像=『CarMe』より引用)

スズキ 3代目MRワゴンの大きな特徴、長所としてあげられる点のひとつが、個性的なデザインです。

初代MRワゴンは卵のようなフォルムで、2代目、3代目とコンセプトを少しずつ変えながらも進化を続けてきました。

3代目MRワゴンは若い男女を顧客ターゲットに設定し、ヘッドライトの上端を一直線に均した個性的な顔立ちをはじめとしたエクステリアの特徴をもたせました。

特にヘッドランプやリヤテールランプに取り入れた半円のモチーフは、一目で3代目MRワゴンとわかる高いアイデンティティを示し、フロントマスクからは潔ささえ感じられます。

3代目MRワゴンは、そのエクステリアにふさわしく8色のボディカラーが用意され、カラーにこだわってピンクやグリーンといった鮮やかなカラーリングも選べました。

スズキ 3代目MRワゴンの高い燃費性能

スズキ 3代目MRワゴン(MF33S型)の長所を3つご紹介
(画像=『CarMe』より引用)

スズキ 3代目MRワゴンは軽自動車として優れた燃費性能を誇り、日常生活のアシ車としては大きな長所のひとつです。

3代目MRワゴンに搭載されるエンジンは、2010年代におけるスズキ軽自動車の標準エンジンとして幅広く用いられていたR06A型という型式のNA(自然吸気)エンジンで、最大出力は 38kW(53PS)/6,000rpmを誇ります。

また1世代前のK6A型エンジンより低速域でのトルク特性が向上し、日常の使い勝手がいっそう高められています。

このエンジンが駆動するボディは800kgという軽量で、そのため3代目MRワゴンのカタログ燃費 は、JC08モードで30.0km/Lという高い数値です。

最高出力が47kW(64PS)/6,000rpmのターボエンジンを搭載した「T」では車重が830kgとなり、燃費はJC08モードで22.0km/Lになります。

実際の燃費は走行条件によって大きく変動しますが、軽量ボディと扱いやすいエンジンという2つ の特徴をもつ3代目MRワゴンは、NAエンジンでもターボエンジンでも、高い実燃費が期待できます。

スズキ 3代目MRワゴンの優れた実用性

スズキ 3代目MRワゴン(MF33S型)の長所を3つご紹介
(画像=『CarMe』より引用)

スズキ 3代目MRワゴンは軽トールワゴンとして高い実用性を誇り、その点もこのクルマの大きな長所です。

3代目MRワゴンのボディサイズは全長3,395×全幅1,475×全高1,625mmで、特に全長と全幅は軽自動車枠いっぱいにとられています。

その中に室内長2,065mm、室内幅1,285mm、室内高 1,260mmというスペースが確保されており、外見からは想像もつかない開放感ある空間を実現させています。

車内は単に広いだけでなく、使い勝手に優れているという特徴もあり、3代目MRワゴンのルックスに惹かれてオーナーになった人も、実用性の高さに驚くかもしれません。

3代目MRワゴンには豊富なシートアレンジの機能も備わっており、リヤシート(後席)の可倒機能やリクライニング・前後スライド機能を駆使することで、いっそう便利に使いこなすことができます。

特にリヤシートが分割でアレンジできるのは嬉しいポイントで、乗車人数に応じ乗車スペースとラゲッジルーム(荷室)の広さを自在に調整できます。

ラゲッジルームのフロアにもなるリヤシートのシートバックにはフラップが付いており、リヤシート全体を前に倒したときに現れるラゲッジルームに段差を感じさせず、優れた積載性を可能にします。

また休憩時にはフルフラットモードにしてくつろぐことも可能で、多少凸凹があるものの柔らかなシート地に身を委ねて疲れをとることができます。

スズキ 3代目MRワゴン(MF33S型)の長所を3つご紹介
(画像=『CarMe』より引用)

スズキ 3代目MRワゴンは、世代によって明確な顧客ターゲットに合わせた個性的なデザインが 特徴のひとつです。

また使い勝手に優れた軽トールワゴンとして、ボディタイプの特徴を活かした一台に仕上がっています。そのためコンパクトなボディに詰め込まれた実用性は高く、所有するクルマにこだわりを もちたい人には最適なモデルです。

3代目MRワゴンには、ここに書き切れなかった長所もまだまだ数多くあります。購入を考えている方はもちろん現時点で検討していない方も、一度中古車販売店に足を運んでみてはいかがで しょうか。

※2021年4月現在

文・PBKK/提供元・CarMe

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング