2020年10月にマイナーチェンジしたばかりの新型エルグランドですが日産の高級ミニバン復権は遠いよう。現行モデルで終了の噂も出ていましたが、次期新型が開発中とのスクープ情報とフルモデルチェンジ後のデザイン予想CGを入手しました!

目次
やっちゃえ!アルヴェル!押し出しの強い顔はアリア風
次期新型はe-POWER、プロパイロット2.0を搭載か
フルモデルチェンジ新型発表はいつ?

やっちゃえ!アルヴェル!押し出しの強い顔はアリア風

MOBY
入手した次期新型日産エルグランド デザイン予想CG(写真=MOBYより引用)

フロントマスクは、EVで高級SUVとなる新型アリアの顔つきの流れを組む迫力、押し出しの強いものとなっています。ボディサイド、ベルトラインより上は現行モデルの雰囲気を残していますが、フロント・リアの両方のフェンダーは膨らみをもたせボディサイド中央部がシェイプ、さらに前後フェンダー上部に極ゆるやかに弧を描くキャラクターを与えて、全体的に大胆なグラマラスな印象があります。フロントバンパー下部からサイドスカート、リアバンパー下部まで一周するシルバーメッキ加飾でデザイン全体を引き締めて、スポーティーさと高級感を演出しています。

デザイン予想CGとはいえ、市販されれば十分カッコイイ、エルグランドらしいエクステリアではないでしょうか。
 

MOBY
アリア(写真=MOBYより引用)

現行モデル

MOBY
(写真=MOBYより引用)
MOBY
(写真=MOBYより引用)

次期新型はe-POWER、プロパイロット2.0を搭載か

フルモデルチェンジ後の新型エルグランドには、直列4気筒2.0Lガソリン+電気モーターの「e-POWER」を搭載、その最高出力は190PS程度、JC08モード燃費で24km/Lとなるだろうというスクープ情報でした。

かつては高級ミニバンの代表格はエルグランド、一人勝ちしていましたが、後発のアルファードに負けてしまいました。次期新型エルグランドで今や高級ミニバンの牙城となったアルファード/ヴェルファイア(ヴェルファイアの売れ行きはいまいちですが)の動力性能、燃費を上回ることは日産としても責務なのでは、と思います。

現行エルグランドは、先進安全技術の遅れも気になります。プラットフォームの基本設計の古さが、先進安全技術の採用を阻むものとなっているはずです。次期新型では、スカイラインのプラットフォームを流用して、プロパイロット2.0を搭載、自動運転関係の搭載では様子見のトヨタに差を付けるとうシナリオも十分現実的でしょう。

フルモデルチェンジ新型発表はいつ?

今回、MOBY編集部に入ったスクープ情報によれば、順調に開発が進めば、2023年あたりではないかということです。

さてはて、現行モデルで廃止となるか、次期新型で高級ミニバン起死回生を図るのか、実際はどうなるのでしょうか?日産VSトヨタの高級ミニバン対決、見てみたいと思いませんか?

文・MOBY新型車スクープ&予想チーム/提供元・MOBY

【関連記事】
世界一は76億円?! 高い車ランキング
高級車続々!新型デビュー・モデルチェンジを先取り!スクープ最新情報
ベンツ、BMW、フェラーリ、ベントレー、トヨタ…自動車メーカーの歴史
モテる車はこれ!美女30人が格付け!美女画像多数!
高級輸入車から軽自動車まで!試乗レポート