2021年4月23日、日本百貨店協会が2021年3月の免税売上高・来店動向を発表しました。
調査によると、3月の免税総売上高は約55億5,000万円で、前年同月比より17.1%増加しました。
目次
2021年3月の免税総売り上げ高は約55.5億円|前年比17.1%増加
▶化粧品・ハイエンドブランドの人気継続、中国から購入1位が続く
今後の展望|緊急事態宣言の影響あるか
2021年3月の免税総売り上げ高は約55.5億円|前年比17.1%増加
2021年3月の免税総売上高は約55.5億円で、前年同月比より17.1%増加しました。一般物品売上高は約36億円で前年同月比93.4%増加でしたが、消耗品売上高(化粧品、食料品等)は約19億円で前年同月比33.4%減となっています。

また、購買客数は約1.4万人で前年同月比より52.7%減少しましたが、2月から3,000人増えるなど微増傾向にあります。

化粧品・ハイエンドブランドの人気継続、中国から購入1位が続く 3月の人気商品群としては、2月と同様、1位が化粧品となり、次いでハイエンドブランド、婦人服飾雑貨、食料品、子供服・洋品が続きました。
化粧品、ハイエンドブランドの人気は根強く、人気商品群の傾向の変化は見られませんでした。
また、免税手続きカウンターの来店国別順位は、1位が中国本土、次いで台湾、香港、韓国、タイ、マレーシア、シンガポールと続いています。
2月と比較すると、タイとマレーシアの来店国順位が入れ替わりましたが、中国が1位の状況が続いています。
今後の展望|緊急事態宣言の影響あるか 2021年1月から続く厳しい入国制限の影響や、感染拡大から訪日外国人客数が伸び悩むことが予想されます。
さらに、4月25日から東京、大阪、京都、兵庫で決定した緊急事態宣言では、百貨店に休業要請が出されたことから大幅な減額が見込まれます。
一方で、3月の一人当たりの購入額は約394,000円で前年度より1.5倍増加しました。今後も購入意欲が高止まりするのかが注目されます。
文・訪日ラボ編集部/提供元・訪日ラボ
【関連記事】
・【独自】GoTo「良い影響ある」96.7% 、菅首相に「インバウンド期待」72.5% 海外向け情報発信の適切な時期と内容は:インバウンド対策意識調査
・仏・Japan Expo創立者に聞いた、日本の魅力の「ニューウェーブ」とは?【訪日ラボ独占インタビュー】
・外国人に大人気「アキバフクロウ」に実際に行ってわかった、「体験」へのこだわりとインバウンド対策の秘訣とは
・インバウンド業界は「第三のフェーズ」へ-より戦略に精緻さ求められる時代に
・【日中比較】新型コロナで売れた・売れない商品ランキング 「口紅」明暗分かれる