英語を学習している方の中には、「いざ話そうとすると英語がスムーズに出てこない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。英語のスピーキング力を伸ばすためには、実際に話す練習を積むことももちろん大切ですが、その他にも重要なことがたくさんあります。

今回の記事では、会話で英語がスムーズに出てこない原因と、おすすめのスピーキング練習・勉強法をお伝えしていきたいと思います。

【目次】

会話で英語がスムーズに出てこないのはなぜ?
単語力・文法力が不足している
単語・文法が十分に自動化されていない
英語の語順への慣れが不足している
会話で英語がスムーズに出てくるようにするための練習・勉強法
中学レベルの単語・文法を復習する
単語・文法知識の自動化を目指す
音読
スラッシュリーディング
瞬間英作文

会話で英語がスムーズに出てこないのはなぜ?

会話で英語がスムーズに出てこないケースには、主な原因がいくつか考えられます。順番に説明していきます。

1. 単語力・文法力が不足している

1つ目の考えられる原因は、基礎的な単語・文法の知識が欠けていることです。言いたい内容を英語で正しく表現するためには、最低限の語彙知識と、中学レベルの英文法の理解が必要です。 文法は、英語を話したり書いたりする際のルールなので、文法を知らないと、英文を頭の中で正しく組み立てることができません。また、文法を正しく理解していたとしても、文のピースとなる単語を知らないと、やはり文章を組み立てることは難しくなります。  

2. 単語・文法が十分に自動化されていない

単語や文法の知識があっても、瞬時にそれらを引き出せるレベルでなければ、会話中に英語がスムーズに出てきません。知っている単語や文法を瞬時に引き出せる状態を、知識が自動化されている状態と表現します。 例えば、私たち日本人にとって日本語は自動化されているので、単語や文法ルールについて頭の中でいちいち考えなくても、スラスラと話すことができます。会話をスムーズに進めるには、英単語や英文法をただ知っているだけではなく、知識を自動化レベルへと高める必要があります。

3. 英語の語順への慣れが不足している

英語と日本語では、文の語順が大きく異なります。例えば、日本語では「彼はその本を買った」のように、目的語の後に動詞が続きますが、英語では動詞の後に目的語を置きます(例:He bought the book)。このように英語と日本語では文のつくりが異なるため、英語の語順が体に馴染んでいないと、日本語で浮かんだ内容を英語にしようとした際に、しどろもどろになってしまいます。

会話で英語がスムーズに出てくるようにするための練習・勉強法

では、会話で英語がスムーズに出てくるようにするためには、どのような練習・勉強をすればよいのか、いくつか紹介していきます。

中学レベルの単語・文法を復習する

英語をスラスラと喋れる状態を目指すためには、まず基礎をきちんと固めることが大事です。特に、中学レベルの英文法は英語の基礎中の基礎になります。中学レベルの英文法に自信がない人は、基礎文法教材を使って学び直してみましょう。『改訂版 中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本』など、基礎が1冊にまとめられた参考書が多数出版されています。
会話で英語がスムーズに出てこない原因とおすすめのスピーキング練習・勉強法
(画像=『English hub』より 引用)

単語・文法知識の自動化を目指す

また、単語・文法はただ覚えるだけでなく、瞬時にアウトプットできるようになるまで何回も繰り返して、知識の自動化を目指す必要があります。前述した通り、知識が自動化されていないとスムーズに英語が口から出てこないためです。 例えば単語帳を使った学習であれば、和訳を隠した状態で英単語を見て、0.5秒〜1秒以内に口頭で意味を答えることができれば、瞬時に反応できていると言ってよいでしょう。単語・文法の学習をする際は、ただ覚えるだけでなく、常に自動化を目指して学習をするようにしましょう。

音読

英語の語順を体得するのに有効な学習法として代表的なのが、「音読」です。英文を音読することによって、英語を英語の語順のまま理解する力が養われます。また、音源があるものを使って音声を真似して音読すると、英語の正しい発音や抑揚なども身につきます。 音読の際には、ただ声に出すだけではなく、文章の内容をイメージしながら読むことが大切です。音読をしている途中で、詰まったり、意味を捉えられなかったりする箇所があれば、そこで一度止まって単語や文構造を確認するようにしてください。意味を確認できたら、文章をスムーズに読めるようになるまで、繰り返し音読します。

スラッシュリーディング

会話で英語がスムーズに出てこない原因とおすすめのスピーキング練習・勉強法
(画像=『English hub』より 引用)

「スラッシュリーディング」とは、意味のかたまりごとに、英文にスラッシュを書き込みながら読むトレーニングのことです。

例)Jun and Mika / have already left / the office.

スラッシュリーディングのトレーニングに取り組むことで、英語を英語の語順のまま、意味のかたまりごとに内容を素早く理解する力が鍛えられます。英語の語順感覚が身につくので、リーディング力だけでなく、スピーキング力の向上にも効果的です。

瞬間英作文

スピーキング力向上を目指す方に是非取り入れていただきたいトレーニングが、「瞬間英作文」です。「瞬間英作文」は、日本語の文を見て瞬時に英文に訳していくトレーニングです。ベレ出版の『瞬間英作文シリーズ』には、『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』『スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング』など様々な教材が用意されています。

会話で英語がスムーズに出てこない原因とおすすめのスピーキング練習・勉強法
(画像=『English hub』より 引用)

瞬間英作文のトレーニングを行うと、様々な構文を瞬時に組み立てる力が鍛えられ、実際の会話中にも言いたい内容をスムーズに英語に変換しやすくなります。また、沢山の英文に触れる中で語彙やフレーズが身につくので、使える英語表現の幅も広がります。

まとめ

今回は、「会話時に英語がうまく出てこない」という悩みに対して、その原因とおすすめの練習・勉強法をお伝えしました。

会話時には、ライティングやリーディング時以上に瞬発力が求められます。そのため、語彙・文法のスキルはもちろん、英語の語順への慣れや、言いたいことを瞬時に英語に変換する力などが必要となります。一朝一夕には効果を感じられなくても、地道に反復練習を行うことで必ず力はついてきます。今回ご紹介したトレーニングや勉強法を取り入れて、是非英語のスピーキング力アップを目指してみてはいかがでしょうか。

提供元・English Hub

【関連記事】
【英語リーディング対策】教材で学ぶ?洋書を多読する?それぞれのメリットとデメリット
初級英語リスニング学習におすすめのYouTubeチャンネル3選!
英語学習者の半数、学習時間は週2時間未満!IIBCがビジネスパーソンを調査
ビールの味わいを英語でどう伝える?トークライブ “CRAFT BEER NIGHT”で学んだ英語表現
“I have a plan”はNG!【通訳者は聞いた!現場で飛び交うNG英語】