コーヒーにミルクを入れた飲み物の種類は豊富です。
例えば、カフェオレやカフェモカやカフェラテなどが有名ですね。
その他、名称が異なるカプチーノなどもあります。
これらは似ているようで、実際には別物です。

そこでここでは、それらコーヒー関連の飲み物の違いを解説します。

「カフェオレ」と「カフェモカ」

「カフェオレ」と「カフェモカ」の違いは?見分けるポイントを解説!
(画像=『FUNDO』より引用)

まずはカフェオレとカフェモカの違いを見ていきましょう。

「カフェオレ」はこんな飲み物

カフェオレは、フランス発祥の飲み物です。
コーヒー豆をドリップして牛乳と5:5の割合で作ります。

名前の「レ」はフランス語で「ミルク」を指しており、「オ」は「~入りの」という意味を持っています。
直訳すると「ミルク入りのカフェ」という意味になりますね。

「カフェモカ」はこんな飲み物

カフェモカは、アメリカ発祥のコーヒーの一種です。
抽出したエスプレッソに、チョコレートやミルクを混ぜて作ります。
シロップやホイップクリームなどを入れる場合もあります。

ちなみに「モカ」とはモカコーヒーのことです。
モカのコーヒー豆にはカカオに似た風味があることから、カフェモカはそれに似せて作った飲み物とされています。
また、エスプレッソを使っているのは、イタリア風をイメージしているからなのだとか。

「カフェラテ」との違い

「カフェオレ」と「カフェモカ」の違いは?見分けるポイントを解説!
(画像=『FUNDO』より引用)

ここからはカフェラテとの違いについても見ていきましょう。

「カフェラテ」の意味

カフェラテは、イタリア発祥のコーヒーのスタイルです。
「ラテ」はイタリア語のミルク「ラッテ」が変化した言葉です。
直訳すると「コーヒーミルク」を指します。

ミルクを入れるという点ではカフェオレと共通点もあります。
ただ、抽出方法に違いがあります。

「カフェオレ」との違いは抽出方法

カフェオレのコーヒーは、ドリップコーヒーを指します。
コーヒー粉の上からゆっくりとお湯を注ぎ、抽出するコーヒーの淹れ方です。

カフェラテのコーヒーは、エスプレッソコーヒーです。
こちらは、エスプレッソマシンで抽出します。
コーヒー粉に圧力をかけてお湯を押し出し、一気に抽出するのです。

ミルクの分量も違うかも

厳密な定義はないものの、ミルクの分量にも違うことがあります。
カフェオレは「コーヒー5:ミルク5」の分量が一般的とされます。
対してカフェラテは「コーヒー2:ミルク8」の分量が一般的とされています。

それぞれの分量で味も変わってきますので、ミルクの分量で分類しているところもあります。