“全員表向きは優しいのに”その裏が怖すぎた

Say nothing
(画像=『FUNDO』より引用)

そのグルチャのメンバーは、幼稚園でも顔を合わせるごく普通のママ友たち。 「Aさん、お疲れさま〜」なんて、毎朝笑顔で挨拶してくれていた人たちです。

なのに── その裏で、私の持ち物、髪型、子どもの様子、夫の車種まで、 まるで観察日記のように報告され、評価されていたのです。

「うちはちゃんとしてるよアピ、すごくない?」 「子どもにあの水筒ってちょっと可哀想w」

まさかの“日常晒し上げ”。 このグルチャの名前を「平日ママトーク」にしてるのも、皮肉としか思えませんでした。

なぜか急に削除→退会通知、そして“本当の目的”が見えた

私がそのグループに気づいた2時間後、 突然、グルチャの名前が「(削除済み)」に変わり、私を含め全員が強制退会となりました。

何も発言していないのに。 それが、逆に決定打でした。

私がグルチャに気づいたことで、「もうバレた」→即、解散して、証拠隠滅を図ったのだと思います。

でも、LINEはこちらに残ってる。 スクショも、通知履歴も、全部。 証拠は、手元にちゃんと残してあります。

“何も言わない”という最大の反撃

arbitrarily-Saynothing
(画像=『FUNDO』より引用)

私は誰にも問い詰めていません。 代わりに、幼稚園の先生に相談しました。

「こういうやりとりが行われていて、ちょっと心配で…」 「いじめの芽って、親からも始まるんですね」

それだけで、十分な効果がありました。 その後、園では“保護者間の私的グループトーク”に関する注意喚起が行われ、 あのメンバーたちも明らかに気まずそうにしていました。

私は何もしていないのに、勝手に“黒歴史”を自爆してくれたのです。