目次
水着で入れる露天風呂、屋外お風呂パーク『スパニワ』
休憩もわくわく
水着で入れる露天風呂、屋外お風呂パーク『スパニワ』
男女混浴。水着で遊べるこちらは子どもから大人まで楽しめる広いスパです。
長い長い通路を通っていくと温泉が!
その手前に荷物を置ける棚があり、携帯も持ち込みOK。(鍵付きロッカーはないので、貴重品は更衣室のロッカーへ置いてくださいね)
大滝の湯
さっそくテーマパークのような滝が見え大興奮!
お昼時だったので空いていました。
青の洞窟
昼間でも中は薄暗く青いライトに照らされ幻想的なお風呂。
夜はゆったり落ち着きそうな空間です。
竹林の湯
運良く貸切。ディズニーランドのジャングルクルーズのようで私はここがお気に入りでした。
亜細亜の湯
幼児用の滑り台付きお風呂。お子様に大人気のここはもう完全にプールですね。
足湯
スパニワ内に長く伸びる足湯というより川。浅いので子どもたちは喜んで水遊びをしていました。
金魚の湯
ん?「幻想的な金魚と一緒に写真を撮ろう」との看板がありますが、分からず...
かわいい外観ですが、単なるドーム型のお風呂でした(笑)
ウッドデッキは写真映え!フォトスポット
SNSでのシェアを呼びかけているこのエリア。
かわいい写真が撮れること間違いなし!友達同士やお子様の写真におすすめです。
私が行った時間、日陰だったのはちょっと残念...
明鏡止水の湯
奥のエリアにあり子どもが少ないため、大人がゆっくり混浴するにはおすすめです。
源泉館
一際目立つスパニワ唯一の温泉。
1段高い位置にあるのでスパニワを見渡せます。人気で常に混んでいました
『レトロな湯屋を思わせる造りが特徴的な「源泉館」では、地下1,400mから湧き上がる温泉をお楽しみいただけます。独特な趣をゆっくりご堪能ください。
- 泉質:ナトリウム-塩化物強塩泉
- 効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、痔疾、冷え性、疲労回復、きりきず、やけど、美肌効果 ※加水・加温・循環ろ過』
(公式サイトより引用)
かやぶきの湯
河津桜が散りかけていましたがまだ綺麗でした。風情があり、一番奥にあるため静かです。
のんびり家族やお友達とお湯に浸かってみては??
かやぶきの湯からぐるっとUターンして、こんな素敵なテラスの通路を進むと...
池泉庭園の湯(高濃度炭酸泉)
カンヒザクラが満開。
混んでいたので近くで桜を撮れませんでしたが、炭酸泉で疲れを癒し桜を眺める、最高です!
五色の湯
MAPでは五色に色付いていましたが、無色です(笑)
ですが、段違いで小さなお風呂が5つに分かれていて、落ちてくる河津桜の花びらを楽しみながら子どもとゆったり入れました。
岩盤リラク/ドクターフィッシュ&カフェ
ドクターフィッシュカフェはカフェだけの利用も可能。やきそば等の軽食からカフェ、アルコールまでメニューが豊富でした。
インパクトのある青いウミソフトが名物!
暖かい日は外のテラスもおすすめです。
週末の昼間に訪れたのでファミリーが多かったですが、夜はライトアップが綺麗なので大人もゆったり混浴を楽しめます。
この日はとても暖かい日でしたが、スパニワのお湯は温度計で39~41度程度でしたので、のぼせずゆっくり楽しむことができました。
屋根も各所にあるので、日差しが気になる方も安心して利用できますよ。
なにより、子どもが3月に水着を着て遊べたことが楽しかったようで、連れてきたかいがありました。
休憩もわくわく
昼食後の入館でしたので今回食事はしませんでしたが、館内にはお食事処、軽食店が点在していました。
B級グルメ食堂
館内を入って正面奥にあるフードコート。ラーメン、カレー、丼もの等のお食事、フライドポテトやマリオンクレープ、ソフトクリーム等の軽食までたくさんありました。
今回こちらでアイスやカフェで甘いおやつタイム♪
購入した物は奥のくつろぎ処で食べられますが、時間帯によっては混んでます。
和食処「千寿樓」
居酒屋レストランです。
お食事処「菊水亭」
お手軽価格の定食屋。
朝風呂の時間帯では宿泊・日帰りともに利用できる朝食バイキングも実施されているようです。
他にも館内着で楽しめるところが満載。
マンガコーナー
ソファーに座ったり、ハンモックに揺られたり、たくさんのマンガを自由に読むことができます。
子どもの絵本もありますよ。
ゲームコーナー
祭々屋
駄菓子やラムネ、わたあめ等があり、射的、輪投げ、人形すくいなど縁日気分を味わえます。
ゲームは1回480円となかなかなお値段。
子供は得意な射的に挑戦するも失敗...です...参加賞を喜んでいただきました~~笑
癒し処「ボディケア」
お休み処
男女兼用と女性専用がありお昼寝休憩にぴったり。
ここで昼寝できたらと覗きつつ、うちのようなやんちゃな子連れは入れないな...と断念汗
売店
千葉の名産品やバスグッズなどお土産があります。
ゆったり休憩したり、お祭り気分で楽しんだりと、時間制限なく自分に合った過ごし方ができるのも魅力の1つです。