1月31日『週刊新潮』のニュースサイト『デイリー新潮』が日本代表MF伊東純也(スタッド・ランス)に関する性加害疑惑を報道。これを受け、編集者やコメンテーターとしてテレビにも出演している箕輪厚介氏が自身のYouTubeチャンネル『箕輪厚介の部屋』で一連の報道について言及した。
『デイリー新潮』は伊東が2023年6月21日に大阪府内のホテルで女性に酒を飲ませ、同意なく性的行為を行ったと伝えている。前日にはパナソニック スタジアム吹田で日本代表VSペルー代表(4-1)の試合が行われ、伊東も出場していた。
箕輪氏はこの疑惑について「(日本代表の)試合の日に記事を出すのはエグいやり方するなと思うんですけど、週刊誌はそんなもん」と語った。
また、週刊新潮が6ページに渡って特集を組んでいることについて「相当な気合の入れ方」とコメント。さらには「知り合いの弁護士に確認したら、記事が本当の場合は確実に実刑になるだろう」と説明し「スポーツ選手に比較的知り合いが多いけど、性欲は一般の人と比べ物にならない」などと語ったが、真実については「分からない」と付け加えた。
一連の報道を巡りSNSでは「伊東純也がそんなことをするとは信じられない」「伊東純也選手の件がちょっとショッキングすぎた。何かの間違いであってくれ」など無実を願う声が多数寄せられている。
伊東は31日に行われたAFCアジアカップ決勝トーナメント1回戦のバーレーン戦でベンチ入りしたものの、出場はなかった。