ドイツで開催中のサッカーの欧州選手権(ユーロ2024)は9日からいよいよ準決勝に入る。スペイン対フランス戦、そして10日は英国対オランダ戦だ。4チームのどの国が勝利してもおかしくはない。欧州のサッカーの強豪国チームがグループ戦と本戦のKO戦を乗り越えて準決勝戦までたどり着いたわけだ。

熱烈なサッカーファンの習近平国家主席(2022年3月7日、中国人民共和国国務院公式サイトから、写真は新華社)

ホスト国ドイツはスペイン戦で1対2で惜敗したが、ドイツ国内のサッカー熱は燃え続けている。ドイツチームはユリアン・ナーゲルスマン監督のもと若手を中心に次第に結束し、実力をつけてきた。次期のサッカー・ワールドカップ(W杯)を目指していく。ドイツが往年のサッカー王国に復活する日もそう遠くはないだろう。

独週刊誌シュピーゲル(2024年6月29日号)には「ユーロ2024」関連の記事が多いが、その中に興味深いニュースがあった。「ユーロ2024」の主要スポンサーは13社だが、そのうち5社は中国企業だというのだ。中国大手企業「阿里巴巴集団(アリババグループ)」が運営する海外向けの通販サイトAliExpressとその金融関連企業が提供する決算サービスのAlipay、IT部品や自動車事業を扱うBYD、総合家電メーカーのハイセンス(Hisense)、そしてスマートフォンメーカーのVivoの5社だ。ホスト国ドイツの企業は3社しか主要スポンサーとなっていない。なお、中国企業がどれくらいのスポンサー契約金を支払っているかは不明だ。ホスト国ドイツもUEFA(欧州サッカー連盟)も公開していないが、スポンサーからの総収入は推定5億6800万ユーロといわれている。